女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > コラム > 成分 > あのマカに育毛効果がある?ポイントは成長ホルモンの「アルギニン」!

あのマカに育毛効果がある?ポイントは成長ホルモンの「アルギニン」!

マカの根

みなさんはマカに育毛効果があるという事実をご存じでしょうか。これはマカに成長ホルモンへと関与するアルギニンが豊富に含まれるためです。また、マカには他にも多くの成分が含まれており、それらが育毛に効果を発揮するといわれています。今回は、マカが具体的にどのような効果を発揮するのかをご紹介します。

マカとは

まずはマカがどのような成分で、どんな栄養素を含んでいるのかを確認しましょう。

マカはペルーの植物

マカとは南米ペルーに存在するアブラナ科の植物です。その根の部分は薬用ハーブとして用いられます。近年ではドリンク剤の成分としてよく目にする他、サプリメントなどの健康食品にも多く利用されています。そのため、名前は聞いたことがあるという方も多いでしょう。

マカの豊富な栄養

マカにはアミノ酸のアルギニンが豊富に含まれるうえ、亜鉛やカルシウム、ビタミン類など多くの栄養素が含まれています。また、アルギニンも含めて全部で18種類のアミノ酸を含有しているのです。ちなみに、髪の材料であるタンパク質を作るアミノ酸は全部で20種類といわれています。

ポイントは成長ホルモンのアルギニン

疲労と睡眠

マカに含まれる栄養素の中でも注目してほしいのがアミノ酸の一種であるアルギニンです。ここからはアルギニンの持つ育毛に関する効果を見ていきましょう。

アルギニンが成長ホルモンの分泌を促す

成長ホルモンは子供の成長だけでなく、大人になっても身体の修復などをつかさどる大切なホルモンです。ただ、年をとると成長ホルモンの分泌量は低下してしまうため、育毛に必要な量を分泌するのが難しくなってしまいます。そこで登場するのがマカです。マカにはアルギニンが豊富に含まれており、このアルギニンが成長ホルモンの分泌を促し、成長ホルモンが増えると髪の元になる細胞分裂が活性化するため、髪の成長も促されます。

アルギニンの疲労回復効果

アルギニンにはアンモニアを解毒する作用があります。アンモニアは、うまく排出できずに体内にたまってしまうと疲労が蓄積してしまう毒素です。疲労の蓄積はストレスとなり、頭皮に悪影響を与える恐れがあるうえ、疲労が蓄積すると育毛の力も弱くなってしまうのです。また、先ほど紹介した成長ホルモンによる疲労回復効果も期待されます。最近、疲れが抜けきらないと感じる方はマカでアルギニンを摂取してみてはどうでしょうか。

アルギニンによる血行促進

育毛には血行の改善が非常に重要です。髪に良いとされる成分を摂取しても頭皮への血行が滞っていればうまく栄養が運ばれないこともあります。逆に血行がスムーズであれば、栄養や酸素が十分に頭皮へと行き渡り、育毛が促進される可能性は高くなるでしょう。アルギニンには血管を柔らかくする力があることから、血流を改善してくれる効果が期待されます。また、血流の改善には適度な運動も良いといわれています。

【一緒に読まれている記事】
肩こりが薄毛の原因?肩こりを解消する三つの方法
肩こりは、女性の健康の悩み第一位といわれる問題です。平成25年、厚生労働省の国民生活基礎調査によると、「病気やけが等で自覚症状がある」と答えた人は人口1,000人あ...

他にもあるマカの育毛効果

マカの育毛効果はアルギニンに頼ったものだけではありません。先述の通り、マカには豊富な栄養が含まれることから、アルギニン以外の成分でも育毛効果が期待されます。ここからはアルギニン以外の育毛効果について紹介していきます。

亜鉛のイメージ

豊富なアミノ酸が髪を作る

髪の毛の材料となっているのはケラチンと呼ばれるたんぱく質です。このたんぱく質はアミノ酸を元にして作られます。マカにはアミノ酸が全部で18種類も含まれているので、マカの摂取によって髪の毛の元となるたんぱく質の材料を十分にとりいれることができます。

亜鉛が育毛をサポート

マカには亜鉛も豊富に含まれており、これが育毛をサポートしてくれます。先ほどアミノ酸によってケラチンが作り出されるとご説明しましたが、この時に必要な材料が亜鉛です。

つまり、アミノ酸を補給しても亜鉛が不足していれば、ケラチンの合成がスムーズに進みません。マカは亜鉛と豊富なアミノ酸を両方とも含む優秀な植物です。さらにアルギニンの効果も相まって大きな育毛効果が期待できます。

また、亜鉛の摂取は男性型脱毛症であるAGAの進行を遅らせてくれます。

ビタミンB群の育毛効果

ビタミンB群の中でもビタミンB2は皮脂の過剰分泌を抑えるとされています。頭皮の皮脂が多いと、それが原因で毛穴に育毛剤などがうまく浸透しないこともありますので注意が必要です。また、ビタミンB群には頭皮の健康を維持したり、毛母細胞の働きを活発にしたり、たんぱく質の吸収を促す効果があるようです。マカにはそんなビタミンB群が豊富に含まれます。

【一緒に読まれている記事】
タンパク質の育毛効果・豊富な食材・注意点まとめ
髪のほとんどはケラチンタンパク質というタンパク質でできており、体内では合成できない必須アミノ酸が含まれています。必須アミノ酸は9種類あり、どれか1種類でも不足...

おわりに

マカとアルギニンの育毛効果はいかがでしたか?

アルギニンによる成長ホルモンの分泌促進はもちろんのこと、疲労回復や血行促進効果も育毛には大切なものです。加えて、マカには育毛に良い影響を与える亜鉛やビタミンB群なども含まれています。最近はサプリメントで手軽に入手できるので、薄毛や抜け毛対策としてとりいれてみてはいかがでしょうか。