女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > オウゴンエキスの育毛効果と副作用+おすすめの育毛剤3選

オウゴンエキスの育毛効果と副作用+おすすめの育毛剤3選

オウゴン

育毛効果があるとして話題に上ることも多い『オウゴンエキス』という成分をご存じでしょうか?

実はこのオウゴンエキスは植物由来のとっても魅力的な成分なんです。今回はこのオウゴンエキスについて、原料や成分、育毛効果から気になる副作用まで詳しくご紹介します。

オウゴンエキスがどのように身体に作用するのか、その働きを知ることで、より効果的に活用できますよ。オウゴンエキスが気になる方も、今まで知らなかったという方も、ぜひ参考にしてみてください。

オウゴンエキスとは?

オウゴンエキスとは一体原料は何なのか、どんな製法で作られているのか、そして私たちの生活においてどのように使われているのか。ここでは知っておきたいオウゴンエキスの基礎知識について紹介します。

オウゴンエキスの原材料

オウゴンエキスは、シソ科のコガネバナという植物が原料です。コガネバナはまたの名をコガネヤナギともいいます。原産国はモンゴルや中国なので、日本では主に自生ではなく栽培されているものが流通しているようです。

見た目は30㎝程度の小柄な植物で、コガネバナという名前からはイメージしづらい、紫色の美しい花を咲かせます。実はコガネバナという名の由来は、根の部分にあるのです。根の断面が鮮やかな黄色をしているのが名前の由来なのですが、実はこの根の部分こそが、オウゴンエキスの原料となります。

コガネバナの根を水やアルコールを使って抽出して作るエキス、それがオウゴンエキスなのです。

オウゴンエキスの成分

オウゴンエキスの主成分としてよく知られているのが『バイカリン』と『バイカレイン』です。それぞれを詳しくみていきましょう。

バイカリンは、フラボノイドに分類されるフラボンという有機化合物の一種です。中国漢方の世界では古くから使われており、同じコガネバナから作られる漢方薬である小柴胡湯(しょうさいことう)の化学成分の一つでもあります。腸内細菌を生み出す酵素の働きを阻害したり、特定のがん細胞へ働きかけて細胞死を誘導したりといった効能があることで有名です。

バイカレインはというと、こちらもフラボンという有機化合物の一種であり、小柴胡湯(しょうさいことう)の有効成分のひとつでもあります。抗炎症薬作用を持っており、漢方薬としては肝臓の健康に良い作用があることが知られています。

両者とも、古くから中国や日本で漢方として使用されてきた有用な成分です。

 

オウゴンエキスは何に使われているの?

自然由来の成分が魅力的なオウゴンエキスですが、漢方以外ではどのように使用されているのでしょうか。ここでは意外と身近なオウゴンエキスの使用法について詳しく説明します。

オウゴンエキスは古くから使われてきた歴史があるため、さまざまな製品に配合されています。

まず化粧水やローション、美容液や乳液といったスキンケア用品が代表的です。リップクリームやパック、最近ではピーリング剤にも配合されています。他にもクレンジングやせっけん、ボディーローションやハンドクリームといったボディーケア用品にも配合されていることがあります。

ヘアケア用品ですと、シャンプー、コンディショナー、トリートメントといった日々のケア用品、そして育毛剤にも使われています。

では、なぜオウゴンエキスはこうしたスキンケアやヘアケア商品に広く使われているのでしょうか?

スキンケアとオウゴンエキスの関係

オウゴンエキスがスキンケアやヘアケア用品に多く使用されている理由は、効能の豊かさにあります。

オウゴンエキスが持つ『抗炎症作用』は、肌に直接触れるものである化粧水や育毛剤には欠かせません。オウゴンエキスは自然由来の成分なので、安全に炎症を抑えることができるとされているのです。

他にも女性にはうれしい『保湿作用』も外せないポイントです。頭皮にとっても、皮膚にとっても、保湿は大切ですよね。

近年アンチエイジングも話題になっていますが、老化を防いでくれる『抗酸化作用』もオウゴンエキスには期待されています。オウゴンエキスは活性酸素を除去して、細胞の酸化を防いでくれるので、肌を若々しい状態に保(たも)つ手伝いをしてくれるのです。

女性の肌にうれしい効能がたくさんあるからこそ、オウゴンエキスはこれだけ広くスキンケア・ヘアケア用品に配合されているのですね。

【一緒に読まれている記事】
センブリ【女性用育毛剤の有効成分】センブリエキスの育毛効果と副作用
近年育毛業界で注目度が高まっている『センブリエキス』。今回はそのセンブリエキスについて、原料から成分、効能、そして気になる副作用に至るまで詳しく取り上げます...

オウゴンエキスの育毛効果と副作用

考える女性

ここからは、オウゴンエキスと育毛の関係についてご紹介します。いろいろな効能があるオウゴンエキスですが、頭皮や髪にはどのような効果があるのでしょうか。

オウゴンエキスに育毛効果はあるの?

オウゴンエキスの有効成分や作用についてご紹介しましたが、肝心の『育毛効果』はあるのでしょうか?

結論からいってしまうと、答えはNOです。オウゴンエキスには直接的な育毛や発毛効果はありません。

では、なぜ育毛効果がないのに有効成分として育毛剤に配合されているのでしょうか。その答えの一つに、オウゴンエキスが持つ男性ホルモンの抑制作用があります。

男性ホルモンの影響によって頭皮が薄くなってしまう、男性型脱毛症(AGA)という症状があります。実はこの男性型脱毛症は、女性にとって無関係ではありません。男性ホルモンが増加すると、女性でも女性男性型脱毛症(FAGA)という症状が起きてしまうことがあるのです。

女性男性型脱毛症(FAGA)とオウゴンエキスの関係

男性型脱毛症(AGA)は、男性薄毛の原因の最も多くを占めているといわれている症状です。AGAの原因は、男性ホルモンが変化したDHT(ジヒドロテストステロン)が増加することにあります。DHTは毛母細胞の増殖を抑えることにより、髪の成長をストップさせてしまい、結果的に健康なヘアサイクルが保(たも)てなくなります。

ヘアサイクルが乱れると、まだ成長するはずだった毛が抜けてしまい、細く短い毛ばかりになってしまうので、抜け毛や薄毛といった症状が目立つようになってしまいます。

FAGAも、このAGAと同様のことが起こります。髪の抜け方など、AGAと多少違う部分はありますが、FAGAも男性ホルモンの影響で起こることに違いはありません。

オウゴンエキスはこの男性ホルモンに働きかけて、原因となるDHTが生み出されるのを阻害します。DHTが減ると健康なヘアサイクルに戻るので抜け毛が減り、薄毛も目立たなくなるのです。

オウゴンエキスの髪への効果

繰り返しになりますが、オウゴンエキスに直接的に髪を生やす力はありません。しかし、DHTの発生を阻害するという間接的な働きではありますが、非常に効果的な成分であることは間違いないのです。

では、FAGA以外にはオウゴンエキスは効果がないのかというと、そうではありません。

『スキンケアとオウゴンエキスの関係』でもご紹介しましたが、オウゴンエキスには下記のようにさまざまな効果があります。

  • オウゴンエキスの効果
  • 頭皮に潤いを与え、抜け毛を予防して美しい髪を成長させる土台を整える『保湿機能

    頭皮が荒れて炎症を起こすのを抑え、脱毛などを防ぐ『抗炎症作用

    雑菌の繁殖を抑え、頭皮を健康な状態で保(たも)つ『抗菌作用

    活性酸素を除去して、老化の元となる酸化を防ぐ『抗酸化作用

    抜け毛の原因のひとつといわれている環境ストレスを軽減する『抗環境ストレス作用

    DHTを抑制する『FAGAの予防作用

オウゴンエキスには頭皮の環境を改善し、美しい髪を作り出すパワーがたっぷりと詰まっています。FAGAの方だけでなく、薄毛や抜け毛に悩む方にとって、オウゴンエキスは強い味方になってくれるのです。

オウゴンエキスには副作用があるの?

何事にもメリットがあればデメリットがあるものです。どのような魅力的な成分にも、副作用の存在はつきものですよね。

オウゴンエキスは通常の使用に関しては、特に副作用の心配はないとされています。自然由来ですし、効果も劇的な変化をもたらすものではないので、人体に大きな影響を及ぼす可能性は極めて低いと考えられています。

ただし、DHTの発生を阻害するということからもわかるように、ホルモンに影響を及ぼす成分が含まれているため、副作用を起こす可能性はゼロではありません。また、経口摂取ではなくスキンケア用品やヘアケア用品で使用する場合、副作用についてはほぼ心配しなくても大丈夫とされています。

オウゴンエキスは古くから漢方薬として使われていることもあり、安心して使用できる成分の一種なのです。

【一緒に読まれている記事】
副作用育毛剤の副作用を徹底解説!気を付けたい五つの症状
育毛剤には多くの成分が含まれることから、副作用を発症するケースも見られます。うつ症状や内臓へのダメージなど深刻な副作用はほぼ無いといわれますが、めまいや動悸...

オウゴンエキスが含まれている育毛剤3選

ここからは、オウゴンエキスが含まれているおすすめの育毛剤を紹介します。オウゴンエキスが気になってきたという方は、今回ご紹介する育毛剤も合わせてチェックしてみてください。

マイナチュレ

マイナチュレ

高い人気を誇る育毛ブランド『マイナチュレ』の育毛剤は、頭皮や髪、ひいては身体の健康のために無添加にこだわって作られています。香料・着色料・パラベンといった育毛に不必要な成分はとことんカットされているので、安心してつけられるのが大きな魅力です。

また、女性向けという点にしっかりこだわられており、女性の抜け毛の原因にしっかりと効くような成分が配合されています。もちろんその配合されている成分も自然由来のやさしいものぞろいです。オウゴンエキスはもちろんのこと、なんと27種類もの天然由来成分が配合されています。髪の栄養に必須なアミノ酸も10種類、そして髪に良いとされる海藻エキスとしてミツイシコンブから抽出された、選び抜かれた成分が配合されています。

厚生労働省からも医学部外品として認められている、名実ともに安心安全・効果的な育毛剤です。

    商品の特徴
  • こだわりの無添加
  • 27種類の天然成分と10種類のアミノ酸配合
  • ニオイがほとんどなく使いやすさにも配慮
  • 厚生労働省が認めた医学部外品育毛剤
  • 6カ月間の全額返金保証
  • リピート率9割以上

夢美髪

夢美髪

シリーズ累計170万本を売り上げた、女性用育毛剤の代表格です。女性脱毛の原因となる頭皮の乾燥に特に気を遣って作られており、症状を和らげて潤して発毛を促すサイクルづくりに一役買ってくれます。保湿に強いオウゴンエキスももちろん配合!そのほかにも、国産ソメイヨシノから抽出されたサクラポリフェノールや、アロエエキス、ローヤルゼリーエキス、冬虫夏草エキスといった美肌を作る自然由来の成分がぜいたくに使われています。

特に日本人の髪に合うようにと国産のものに厳選して選び抜かれたというサクラポリフェノールには注目です。日本人向けの成分がたくさん含まれているものを使いたいという方は要チェックの育毛剤ですよ。

育毛や薄毛だけでなく、かゆみ、脱毛予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後の脱毛、養毛と幅広い症状に効果を発揮してくれます。女性特有の産後の脱毛にも効果があるので、産後脱毛に悩む方にもオススメです。

    商品の特徴

    ・日本人の髪に合う成分を配合

    ・国産のソメイヨシノから抽出されたサクラポリフェノール配合

    ・産後の脱毛にも効果アリ

    ・爽快感のあるライムの香りとべたつかない使用感

    ・抜け毛を防ぎ、発毛を促進してくれる

ヴェフラ

ヴェフラ

乾燥肌や敏感肌の女性でも安心して使える、女性のための育毛剤です。満足度の高さの秘密は、包み込むように女性の頭皮を守ってくれる自然由来の成分がなんと30種類以上も配合されていること。独自製法で抽出されたミツイシコンブのエキスには抜け毛を防ぐ効果が期待されています。

オウゴンエキスの他にも、ビワの葉、牡丹(ぼたん)、シナノキ、クロレラといった上質な植物系天然成分がしっかりと頭皮の潤いを守ってくれます。頭皮ケア用に配合されているのも同じく植物系の天然成分、他にも頭皮のアミノ酸組織に近い10種類のアミノ酸など魅惑の成分がめじろ押し。無添加にもこだわられていて、パラベンやシリコンといった女性の頭皮に疑問を残してしまう化学成分は完全不使用となっています。

一見すると育毛剤とわからないのスマートな容器デザインなので、育毛剤を使用していると知られたくない人にもオススメな、自然派でなくても一度は使ってみたくなる育毛剤です。

    商品の特徴

    ・30種類を超える天然成分配合

    ・目玉成分である日高沖産昆布エキスは独自製法

    ・パラベン等の化学成分は無添加

    ・無香料で使いやすさアップ

    ・スマートなデザインボトルなので旅行等にも持っていきやすい

    ・到着日から30日間は返品可能

おわりに

オウゴンエキスには直接的な育毛効果はありませんが、天然由来の成分らしく、じっくりとやさしく頭皮を守って美しい髪を作る手伝いをしてくれます。

頭皮に優しい育毛剤にこだわりたい方にはおすすめな成分ですので、育毛剤選びの一つのポイントとしてみてはいかがでしょうか。