女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > コラム > 食事 > みかんが育毛効果を高めるって本当?みかんが育毛によいとされる四つの理由

みかんが育毛効果を高めるって本当?みかんが育毛によいとされる四つの理由

温州みかん

冬場にこたつで食べたい果物代表とも言えるみかんに育毛効果を高める力があることを皆さんはご存じでしょうか。みかんに含まれる豊富な栄養素が血行促進や頭皮環境改善などに働きかけると言われているのです。今回はみかんが育毛によいとされる理由をご紹介します。

みかんが育毛によいとされる四つの理由

みかんが育毛によいと言われる理由は全部で四つあります。まずは、みかんが育毛に対してどのように働きかけるのかを見ていきましょう。

豊富なビタミンC

ご存じの方も多いように、みかんには豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCには皮膚のコンディションを整える効果があることから、頭皮の環境も整えることが期待されます。頭皮の環境改善は育毛効果を高めるのに欠かせないことで、頭皮環境が悪い状態だと抜け毛が増加したり、育毛剤の効果が薄くなったりしてしまうのです。

亜鉛の吸収を助ける

亜鉛は必須ミネラルの一種であり、育毛には欠かせない存在と言われています。髪の毛はアミノ酸を元とするタンパク質から作られるのですが、その際に亜鉛が必要です。亜鉛が不足してしまうとタンパク質を十分に摂取していても、うまく髪の毛を作り出すことができないのです。みかんにはキレート作用によって亜鉛の吸収率を上げる効果があります。そのため、亜鉛と共に摂取することで髪の毛の生成を促すことができると予想されます。

リモネンが育毛を助ける

みかんの皮にはリモネンと呼ばれるリラックス効果のある成分が含まれています。人間は過度なストレスを受けると薄毛や抜け毛をはじめ、心身に多くの悪影響が現れます。しかし、リモネンによるリラックス効果でストレスを緩和することができれば、そういった悪影響も自然と減っていくでしょう。

また、みかんの皮に含まれるリモネンやテルピネンには毛細血管を広げる効果があり、頭皮の血行を改善してくれます。頭皮への血行が滞ることで栄養や酸素が不足し、抜け毛が増えると言われているので、これも育毛に効果的でしょう。

【一緒に読まれている記事】
亜鉛の育毛効果・豊富な食材・注意点まとめ
亜鉛は髪を美しくしたり肌を元気にしたりする力があります。現代人の食事では、この亜鉛が不足しやすいために、サプリを利用する人も増えていますが、できれば食事でし...

ヘスペリジンによる抗酸化作用

みかんの皮やスジ部分にはヘスペリジンと呼ばれる抗酸化作用のある成分が含まれます。抗酸化作用とは体内にある活性酸素などを除去する作用のことであり、活性酸素は抜け毛を増やす原因とされています。

つまり、ヘスペリジンによる活性酸素除去が薄毛の進行を食い止めてくれるのです。また、ヘスペリジンにもリモネンと同様、毛細血管を広げて血行を促す効果があります。

みかんの健康効果

美肌効果

みかんには豊富な栄養素が含まれることから、育毛以外にも多くの健康効果を持っています。ここからは、みかんの持っている育毛以外の健康効果を見ていきましょう。

みかんで免疫力アップ

みかんに含まれる豊富なビタミンCには体の免疫力を上げて風邪を予防する効果があります。実際、風邪をひきやすい冬場のシーズンになるとビタミンCを豊富に配合したドリンク類などが多く見られます。これはビタミンCによる風邪予防も狙ったものでしょう。また、みかんのスジ部分に含まれるビタミンPも風邪予防に効果的とされています。

みかんで肌をきれいにする

みかんにはメラニンの生成を抑えてシミができるのを予防したり、しわが増えるのを抑えたりする効果、つまりは美肌効果もあると言われています。また、みかんのスジや袋部分には豊富な食物繊維が含まれており、便秘解消にも効果的です。便秘が長く続くと腸内にたまった老廃物の影響から肌荒れが出てくることもあります。

みかんで疲労回復

みかんに含まれるクエン酸にはグリコーゲンの回復を助ける効果があるため、疲労回復にも役立つと言われています。グリコーゲンとは体内に一時的に保存されたエネルギーのことで、運動などで体を動かす際に消費されるものです。その回復を早めることで疲労回復につながるという仕組みです。

【一緒に読まれている記事】
ビタミンCの育毛効果・豊富な食材・注意点まとめ
ビタミンCは水溶性のビタミンであるために、毎日小まめに摂取しなければ排出されてしまうものです。健康やアンチエイジングにも効果が高く、皮膚や粘膜を健康に維持した...

みかんを食べるときの注意点

亜鉛のサプリメント

育毛や免疫力アップ、疲労回復などに効果のあるみかんですが、食べる時にはいくつか注意するべき点があります。実際にみかんを食べる前にきちんと確認しておきましょう。

亜鉛を一緒に摂取する

先ほども言ったように、みかんには亜鉛の吸収を助ける効果があります。ただ、あくまでも吸収を助ける効果であり、みかんに亜鉛はほとんど含まれていません。そのため、育毛のためにみかんを食べるなら同時に亜鉛を摂取する必要があります。亜鉛が多く含まれる食品はカキやレバーなど。これらを積極的に摂取して亜鉛不足を防ぎましょう。また、食品での摂取が難しいと思えばサプリメントを使用する方法もあります。

みかんは皮ごと食べる

育毛に効果があるとされるリモネンやテルピネンはみかんの皮部分に多く含まれています。つまり、育毛効果を十分に受けたいのなら皮ごとみかんを食べる必要があるのです。ここで言う皮とは中の白い袋ではなく、1番外側にある皮のことです。みかんをそのまま焼いて作る「焼きみかん」などで摂取可能なのでぜひ試してみてください。もし皮ごとは抵抗があるなら、せめて中の袋やスジは食べるようにしましょう。スジなどにはヘスペリジンなどの栄養素が含まれます。

食べ過ぎない

いくら育毛に効果があるとは言っても食べ過ぎてしまえばおなかを壊したり、栄養素の過剰摂取になったりしてしまう恐れがあります。ですので、みかんの摂取量はほどほどにしておきましょう。

おわりに

みかんに含まれる豊富な栄養素はどれも育毛に効果的です。皮ごと食べるのは少し勇気が必要かもしれませんが、食べてみると意外においしいものです。育毛のためと思ってぜひチャレンジしてみてください。