女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 20代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

20代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

20代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

最近は20代の女性でも抜け毛の悩みが増加傾向にあります。

抜け毛や薄毛の悩みなんて中高年男性のものだと思っていたら、自分の髪の毛が抜け始めた…。このような女性が増えてきたため、若い女性向けの育毛剤が続々と開発されています。

それにしても、いったいなぜ20代から抜け毛が始まるのでしょうか。今回は抜け毛の原因を探るとともに、おすすめの育毛剤をまとめました。抜け毛が気になる方は、早めに対策をとりましょう。

20代女性の抜け毛が増えている?大きな原因は三つ

加齢と共に抜け毛が増えるのは自然な現象ですが、20代から抜け毛が目立つのには何かしら原因があります。その原因として考えられるものの代表を三つ挙げるので、普段の生活の中で当てはまることはないかチェックしてみてください。

カラーリングやパーマで髪と頭皮に負担がかかっている

おしゃれに敏感な人は、ヘアカラーやパーマをしていることが多いのですが、どちらも薬剤を使用するために頭皮や毛根へのダメージが大きく、髪と頭皮にとっては負担になります。そのため、あまり頻繁におこなうのはおすすめできません。

ヘアカラーやパーマ剤の開発が進んでダメージを最小限に抑える商品も出ていますが、それでもカラーやパーマの後は少なくとも2カ月は何もしないで髪と頭皮に休息を与えましょう。ダメージから回復する時間が必要なのです。

また、毎日のスタイリング剤のチョイスも重要です。なるべく低刺激のものを選び、髪と頭皮にダメージが蓄積しないようにしましょう。

たとえ若くても、抜け毛が気になる人は頭皮や毛根の状態に注意しなくてはなりません。健康的な生活を心がけ、髪の毛が生えかわるヘアサイクルを維持するのが大事です。

不規則な生活で睡眠時間が不足している

睡眠不足も抜け毛の大きな原因になります。一見関係がなさそうですが、仕事や付き合いで帰宅が遅くなり睡眠時間が確保できない状態が続くと、ホルモンバランスがくずれてしまいます。

女性の健康はホルモンバランスと密接につながっているので、必要な女性ホルモンが十分に分泌されないと、髪の毛の成長がおそくなるなどの悪影響が出るのです。

また、抜け毛予防には成長ホルモンも不可欠です。成長ホルモンには骨や筋肉、細胞を作る働きがありますが、髪の毛のもとになる細胞の成長を促す働きもあります。成長ホルモンは就寝後の3時間に活発に分泌されますが、不規則な生活で熟睡できないと成長ホルモンの分泌量が減り、弱った頭皮や髪の修復が上手くできなくなってしまいます。

睡眠時間と抜け毛、体全体の不調とは、非常に密接につながっているのです。

過度なダイエットで髪の毛に栄養が行き渡っていない

睡眠不足と同じく、体全体が栄養不足だと髪の毛にも十分な栄養が届きません。これも非常に大きな抜け毛の原因になります。

特に20代女性は、体形を気にして過度なダイエットをしがちです。適切な体重を維持することは良いのですが、体に必要な栄養素が十分取り込めていないと髪の毛もどんどん抜けていきます。

ここでいう過度なダイエットとは、特定の食べ物だけを食べたり、摂取カロリーを大幅に制限したりするものをいいます。

激しいダイエットで食事をとらないと体は自動的に飢餓状態に入り、防衛のため、生命維持に必要な心臓や内臓へ優先的に栄養を送ります。反対に髪の毛や爪など生命維持にあまり関係ない場所には栄養が送られなくなり、抜け毛が増えたり髪の毛が細くなったりするのです。

【一緒に読まれている記事】
睡眠と薄毛の関係性睡眠と薄毛の関係性を知り睡眠と髪の毛の質を高めよう!
日々のストレスや、考え事などをしたりして眠れなくなることはありませんか?実は薄毛が気になる方にとって、睡眠の質が悪いことは薄毛に対して大きなダメージを与える...

20代女性に人気の育毛剤ってどんなもの?

20代女性に人気の育毛剤ってどんなもの?

それでは、人気の育毛剤にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は大きく3点にまとめてみました。育毛効果と同じくらい、かわいらしさや使いやすさにこだわった育毛剤に注目が集まっています。

ボトルがおしゃれで、育毛剤と気づかれないもの

育毛剤というのは、毎日使わなければ意味がありません。ということは、育毛剤ボトルは他の人の目につきやすい洗面台などに置かれます。

あなたのお家にも友人や彼氏などの来客が多いのではないでしょうか。だからこそ、一目で育毛剤だとわかるものは置いておきたくないですよね。さらに自分がふだん使っている基礎化粧品と並べたときに、育毛剤のボトルだけが目立つのも好ましくありません。

たかがボトル、されどボトルで、ボトルデザインは育毛剤選びにおいて重要なポイントです。かわいいボトル、センスの良いデザインは若い女性向け育毛剤には不可欠なのです。

無香性または微香性で、香りが気にならないもの

女性専用に開発された育毛剤のなかでも、人気が高いのは香りがない無香タイプです。

育毛剤の香りが嫌がられる理由は二つあり、一つは香りで周囲の人に育毛剤を使っていることがわかってしまうのがイヤだというもの。もう一つは、自分がつけている香水や使っているシャンプーの匂いが好きなので、育毛剤の香りはいらないというものです。

どちらも身だしなみに気をつかう女性らしい理由で、育毛剤を選ぶときの大きなポイントです。

ちなみに、無香タイプと微香タイプだと、無香タイプの方がより人気です。自分がつける香りは、好きなものだけでいいという若い女性のこだわりが表れているようなデータですね。

コスパが良くて続けやすいもの

コスパも非常に重要になるでしょう。なるべく、お洋服や靴などのファッションにお金は使いたいですし、友人との付き合いにもお金は惜しみたくありませんよね。となると、育毛剤のお値段もなるべく安いほうがいいのです。

そのため、とびぬけて高額な育毛剤は一般的に敬遠されがちです。目安としては、市販されている基礎化粧品(化粧水や乳液など)と同じくらいの価格の育毛剤が人気になっています。1カ月分の育毛剤なら、高くても1万円程度が上限でしょう。お財布に負担にならない金額で、長く使い続けられるものを選んでください。

【一緒に読まれている記事】
無香料の女性用育毛剤3選!~あなた自身の香りを大切に~無香料の女性用育毛剤3選!~あなた自身の香りを大切に~
女性の薄毛の悩みが広がるにつれて、女性専用に開発された育毛剤が増えてきました。育毛剤の種類が増えれば、脱毛原因や頭皮の状態によって最適な商品を探す選択肢も増...

20代女性に人気の育毛剤トップ3

今回はさらに、厳選して三つの育毛剤をピックアップしました。合わせて当サイトに寄せられた口コミを一部ご紹介しますので、参考にしてみてください。

1位:ベルタ育毛剤 ベルタ育毛剤

頭皮の洗浄・環境維持で発毛を促進

ベルタといえばダイエットの強い味方・酵素ドリンクが有名です。そのベルタが女性向けに開発したのがベルタ育毛剤です。

毛根や毛母細胞、頭皮の血行促進作用があり、これから生えてくる髪の毛を育てていくことが大きな目的ですから、頭皮に負担になる石油系界面活性剤や人工香料・鉱物油・パラベン・合成ポリマーなど16種類の添加物を使っていません。さらにノンシリコンなので、頭皮へのダメージを最小限に抑えるようにしています。

外見は、半透明のボトルにBELTAのロゴが入っているだけのシンプルなもの。洗面台に置いてあっても、基礎化粧品との見分けはつかないでしょう。オシャレなボトルデザインも、若い女性がメインユーザーであるベルタらしい配慮です。

56種類の育毛成分で、天然由来成分が99.6%

ベルタ育毛剤の特徴は、育毛・頭皮ケア成分をぜいたくに56種類も配合していること。そしてこれらの99.6%が天然由来成分で構成されているので、髪にも頭皮にもやさしいのがお分かりいただけると思います。妊娠中や産後の授乳期でも安心して使え、敏感肌や乾燥肌、アレルギー肌の悩みを持つユーザーも多いのです。

さらにビワ葉エキスやアスパラギン酸、プルーン酵素分解液などの32種類の成分がナノ化されており、頭皮の表面から毛穴の奥に浸透しやすくなっているので、過去の育毛剤と比べてより高い効果が期待できます。

ベルタ育毛剤の口コミ

女性口コミ
新潟県|パート・アルバイト|28歳
2017.09.03
★★★★(4)
決め手

育毛剤なんて全然使う予定もなかったんですけど、かなり激しいカラーリングとかで頭皮にダメージを与えてしまっていると美容師さんに注意されたので、使ってみることに。

1回1分も掛からないくらいとても使い方が簡単だし、何といってもデザインもおしゃれなので、自分的には旅行先でも手軽にケアをすることができて助かっています◎

なんとなく頭皮の乾燥が改善されてきたかな~と思っているのでこれからももっと使い続けていい結果を出したいなと思います。

お得な定期購入を利用させてもらっているので、お得に使い続けられているのも何だかうれしいです♪

周りで、頭皮のトラブルを気にしている子もいるので、教えてあげおうかなと思ったりもしています^^

定期便でコスパ良好、頭皮クレンジングは定期便限定品

ベルタ育毛剤を購入するにあたってお得なのが定期便パックです。これはベルタ育毛剤1本と頭皮クレンジング(2000円相当)1本をセットにして毎月購入するものです。1カ月のコストは4980円(初回は3980円)。育毛剤は単品でも購入できますが、1本5980円で、送料も別に648円かかりますから定期便の方がお得です。

定期便は最低3回以上の利用が条件ですが、どの育毛剤も効果を実感するために最低3カ月はかかるのであまり気にする必要はないでしょう。また、定期便パックの頭皮クレンジングは単品販売がありません。これを使いたい方は定期便を利用しましょう。

   

2位:マイナチュレ

マイナチュレ

徹底的に無添加にこだわった女性用育毛剤

マイナチュレは、女性用の育毛剤=マイナチュレといわれるほど認知度の高い女性専用育毛剤です。

女性の抜け毛の大きな原因はびまん性脱毛症だという点をふまえて、頭皮へのダメージになる成分は一切使っていません。着色料や香料、石油系界面活性剤はもちろん、紫外線吸収剤や動物性原料にいたるまで、11種類の添加物を排除しました。

長期にわたって安心して使用できるよう無添加にこだわり、健康なヘアサイクルの維持と頭皮環境を整えることが目的の育毛剤です。

商品パッケージは深緑の箱に入った白いボトルで、育毛剤と気づかれにくいデザインです。

頭皮と髪のダメージになるものを徹底的に排除

マイナチュレの主な育毛成分は三つです。漢方の生薬としても使われるセンブリ、殺菌作用があり頭皮環境を整えるために配合されているグリチルリチン酸ジカリウム、血流促進のための酢酸DL-α-トコフェロールです。

このほか27種類の天然植物由来成分が含まれており、ビワ葉エキス、ボタンエキス、シナノエキス、クロレラエキスなどが、育毛成分と共に働いて新しい髪を生えやすくし、今ある髪を丈夫に育てます。

髪にダメージとなる成分は排除し、有効成分の効果をより高める方法をとっているマイナチュレ。医薬部外品の薬用育毛剤として厚生労働省の承認を取得済みなので、安心して使用できます。

マイナチュレの口コミ

女性口コミ
兵庫県|パート・アルバイト|30才
2017.08.15
★★★★(4)
決め手
学生時代にカラーやパーマをしていたせいか、最近薄くなってきたようなので、女性向けの育毛剤の中でも人気が高かったマイナチュレを使い始めました。
サラサラした液で使ったあともべたつかないし、無香料なので朝晩ともに使いやすいです。
使いはじめて3ヶ月くらいですが、細くなっていた髪の毛は元通り太くなったし、抜け毛も減ってきたように思います。
返金保証が6ヶ月ほどもあるので、ボリュームが戻るまでもう少し続けてみます。

定期便コースなら1カ月5000円以下とコスパ良好

現在マイナチュレでは、11月30日まで、定期コースの初回購入価格が1本980円になるキャンペーンを実施しています。

最低6回は継続する必要があるのですが、2回目以降も4457円で送料も無料になるので、1カ月にかかる費用は5000円以下です。このコスパの良さも人気の理由の一つです。

   

3位:AYAKAMI(あやかみ)

AYAKAMI

育毛と髪のうるおいケアを同時にできる育毛剤

AYAKAMIも若い女性に人気の女性用育毛剤です。特徴としては、育毛と同時に今ある髪の毛のケアもできること。髪のキューティクルの補修をして、傷んだ髪の毛のうるおいケアもしてくれます。

細くなってしまった髪の毛を健康的に育てるために、新陳代謝の活性化のためのビスコチン、頭皮に栄養を与えるプラセンタエキス、男性ホルモンの過剰分泌や肌の炎症を抑制するグリチルリチン酸2Kの3種類の薬用成分を配合しています。

これら3種類の成分に加えて、髪の毛にハリやコシを取り戻しボリュームアップして抜け毛を目立たなくする海藻エキスやヨクイニン、ヘマチン液といった成分も配合しています。パッケージデザインは、白いボトルに金色のキャップ。ボトルに描かれたロゴは、グリーンの葉にちいさなピンクのバラをあしらった可愛らしいデザインです。

植物由来の育毛成分、タマサキツヅラフジアルカロイドに注目

さらにAYAKAMIで注目したいのは薬効植物の多さ。ローズマリーエキス、センブリエキス、ワレモコウエキスなど15種類が配合され、中でもタマサキツヅラフジアルカロイドは血行促進効果の高い育毛成分です。円形脱毛症の治療に使われる医薬品セファランチンは、タマサキツヅラフジアルカロイドが主成分で、血行促進効果があるため注目されています。

また20代、若い女性から人気を集めているのが、5種類の天然ローズの香りです。ローズヒップエキス・ノバラエキス・ローズ水など天然のバラの芳香がたっぷり楽しめ、香りによるリラックス効果も期待できます。バラの香りには女性ホルモンのバランスを整える効果もあるため、抜け毛に悩む若い女性におすすめです。

AYAKAMI(あやかみ)の口コミ

女性口コミ
広島県|専業主婦|36歳
2017.8.27
★★★(3)
決め手

抜け毛と頭皮の潤いケアを同時にできる育毛剤を探しているなかでAYAKAMIを見つけました。

どの育毛剤も長期間試してみないと効果は分からないというのは事前に調べて知っていたので、定期コースが安かったというのも決め手の一つですね。

べたつきがなく、ローズとハーブの香りにほんのり包まれる感じでとても心地よく使えていますし、問題の抜け毛も減ってきたように思います。

定期コースは3回目まで非常にコスパ良好

AYAKAMIは定期コースがお得です。初回はお試し価格の980円、2~3回目は6980円、4回目以降は5980円になります。いずれも送料無料なのでコスパは良好です。4回目以降の価格が高いと感じるなら、3カ月が終わった時点でコースを終了することもできます(定期コースは最短で3カ月の利用が条件です)。

   

おわりに

20代から育毛剤を始めるのは早すぎると感じる人もいますが、抜け毛が気になるのなら開始タイミングは早いほうがいいでしょう。

女性の髪と頭皮にやさしい育毛剤が続々と開発されていますから、お財布と相談しつつ、自分の悩みにあった育毛剤を見つけましょう。