女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > コラム > 基礎知識 > つばき油の育毛効果はいかに!?薄毛・抜け毛予防に効果的なつばき油の基礎知識

つばき油の育毛効果はいかに!?薄毛・抜け毛予防に効果的なつばき油の基礎知識

つばきの花

つばき油は日本では平安時代からすでに利用されてきた油で、イタリアのオリーブオイルと同じように、日常の中に溶け込んでいました。美容のためはもちろん、燃料や食料としてもさかんに使われてきたのです。

現在ではその利用量自体は他の油に押されて減っていますが、その性能は一般的な植物オイルの中でも群を抜いています。そしてつばき油は特に髪との親和性が高いことが知られています。

江戸時代の女性はつばき油を使って髪を美しく保っていたぐらいです。現代でもその評価は変わりなく、あるいは逆に見直されています。

今回は、そんな育毛や髪の手入れに高い効果を発揮する、つばき油について詳しくご紹介します。

つばき油とは?

和風の庭ならだいたい見ることができる花であるつばき。つばき油はそんなつばきの実から採取する油で、美容以外にも食用や薬用でも利用ができるという利用範囲の広い高性能な植物油です。

つばき油最大の特徴と言えるのが、人体と親和性のが高いと言われるオレイン酸の含有量です。同じように美容や食用に利用され、高い美容効果を持つと言われるオリーブオイルは、オレイン酸の含有率が65%から84%ほどです。

それに対してつばき油は、なんと83%から95%という高水準の含有量を誇るのです。オレイン酸は人体の皮脂の成分としても含まれていて、皮脂の約41%がオレイン酸にあたります。

そのため、つばき油を人の肌や髪に利用するとうまく馴染(なじ)んで、皮脂の役割である保湿や、肌や髪の保護を行うことができるのです。

【一緒に読まれている記事】
ヘッドスパの育毛効果・種類・自宅ケアについて徹底解説!
ヘッドスパは、薄毛対策やヘアケアが期待できることから、美容室やエステティックサロンだけでなく、ヘッドスパ専門店ができるほど人気の頭皮ケアメニューです。最近で...

つばき油を育毛に利用する

つばきの種

つばき油は人体と親和性が高く、頭皮や髪に利用しやすいと述べました。では、実際にどのようにつばき油を育毛に利用すればいいのでしょうか。

髪への利用は、髪の毛とその土壌である頭皮の主に2カ所です。

頭皮環境を整えるためにつばき油は最適です。そして髪本体を外界の刺激から守る保護機能を高める役割もつばき油には期待できます。

また、現在ではつばき油を使用したシャンプーや育毛剤も数多くあります。

頭皮のケアに

人の皮脂と相性のいいつばき油がもっとも活躍できるのがこの頭皮環境の改善でしょう。

髪に問題が生じている場合、その多くが頭皮にも問題が生じています。頭皮環境の悪化は髪の育成の環境悪化でもあるのです。

言うなれば頭皮は髪を育成する畑です。その頭皮を健康な状態に保つことは、髪を良い状態に保つことにつながります。頭皮に問題が起きている場合、それは頭皮の肌バリアーが機能していないということです。

肌バリアーが機能しない状態だと保湿能力が低下し、肌は刺激に敏感になります。そこに炎症が起こり、さらに肌が荒れていくという状態になるのです。本来肌バリアーの機能をつかさどっているのが皮脂です。

そこで皮脂と馴染(なじ)みやすいつばき油を塗布してマッサージを行うことで、頭皮の保湿能力を上げ、さらに血行を促すことができます。また、シャンプー前につばき油を頭皮に塗布すると、頭皮の汚れを事前に溶かし、シャンプーの刺激から頭皮を守ることもできます。

髪のケアに

人の身体に馴染(なじ)みやすいつばき油は髪にもなじみやすいので、髪に塗布することで、髪に対する外からの刺激から髪を守るバリアーの役割をさせることができます。髪のキューティクルのサポート役をつばき油にしてもらうのです。

頭皮も髪も素材はアミノ酸です。オレイン酸を大量に含んだつばき油は、アミノ酸となじみがよく、まるでコーティングのように髪を守ってくれます。

つばき油には紫外線や雑菌を防ぐという作用があり、同時に髪の乾燥も防いでくれるので、ツヤとハリを長時間キープすることができるのです。特に髪がすでに傷んでいる場合、その傷んだ部分を包み込んで、美しい髪の状態に見せてくれます。

使い方としてはシャンプー後の、乾燥しやすい状態の髪に塗布しておくことで、髪がそれ以上傷まないようにしてくれるのでおすすめです。

【一緒に読まれている記事】
アロマで育毛!?女性の薄毛対策に効果的なアロマオイル十選
薄毛対策や育毛に効果的なアロマセラピーというものがあります。アロマは「香り(芳香)」、セラピーは「治療」という意味で、アロマセラピーとは、植物の香りを利用し...

おわりに

つばき油は国産の油として古くから活躍しており、信頼のおける天然オイルです。人の身体に親和性のあるオレイン酸を大量に含んでいて、頭皮や髪に自然な潤いを与えることができます。

特に頭皮の環境を守るために、シャンプー前のオイルパックに利用すると、頭皮の状態を改善することができます。また、洗髪後の髪に塗布することで、髪の乾燥を防ぎ、キューティクルを整えて荒れた髪でもツヤ髪に見せることもできます。

さらに髪に対する刺激をも防ぐので、髪がそれ以上傷まないように保護する役割も果たしてくれるのです。気になる方はつばき油をぜひ利用してみてください。