女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > コラム > 自然療法 > ヘッドスパの育毛効果・種類・自宅ケアについて徹底解説!

ヘッドスパの育毛効果・種類・自宅ケアについて徹底解説!

ヘッドスパの育毛効果・種類・自宅ケアについて徹底解説!

ヘッドスパは、薄毛対策やヘアケアが期待できることから、美容室やエステティックサロンだけでなく、ヘッドスパ専門店ができるほど人気の頭皮ケアメニューです。

最近では、「炭酸ヘッドスパ」や「ヘッドキュア」などの、ヘッドスパの種類が増え、どれを選んでいいのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、ヘッドスパの育毛効果や種類・自宅ケアについて徹底解説します!

ヘッドスパとは

エステティックサロンの女性

ヘッドスパは、主に一般社団法人の日本ヘッドスパ協会が認定したヘッドスパ検定の資格を習得した者が施術することができます。国家資格ではなく、民間による資格になります。

主に、頭皮の洗浄、頭皮マッサージ、頭皮ケアの3つの行程で行われ、施術前後にはカウンセリングがあり、お客さまの髪の悩みに沿って、施術を行っていきます。

現在では、美容室をはじめ、エステティックサロンやヘッドスパ専門店ができるなど、多くの店舗で利用することができます。

それに加え、女性にうれしい効果もあります。顔周りのリンパマッサージなどにより、顔のむくみが解消され、小顔効果を感じられることも人気の理由のひとつです。

ヘッドスパの育毛効果

ヘッドスパ

ヘッドスパは髪や頭皮ケアだけでなく、心身ともにリラックスができ、ストレス解消を促すことができます。

定期的に行うことによって、抜け毛や薄毛、白髪対策や育毛促進の効果だけでなく、頭皮トラブルの改善や、毛髪のダメージ修復、髪質改善など、髪のさまざまな悩みに対して効果が期待できます。

血行促進作用

ヘッドスパは、頭皮や首、肩などのツボを指圧やマッサージすることによって、血行が促進されます。

肩こりや頭皮の緊張などの原因には、血行不良が考えられ、マッサージで頭皮や首・肩の血流がよくなることで、髪や頭皮に必要な栄養が届きやすくなります。

頭皮の正常化

ヘッドスパでは、通常のシャンプーでは取りのぞけない、毛穴に詰まった皮脂、汚れ、老廃物などをオイルや頭皮ケア用のクレンジング剤を使って落とすことができます。

さらにマッサージを加えることによって、毛穴の中の汚れも取り除くことができます。

それにより、頭皮の環境や毛髪の状態を健やかな状態に改善することができます。

毛髪のダメージ修復

ヘッドスパでは、頭皮を清潔な状態にすることで、健康的な毛髪の成長を促すことが期待できます。

ヘッドスパのトリートメントによって、髪の表面や毛先に受けたダメージをケアすることから、美しい髪の毛に保つことができます。

それに加え、美容室などのカラーやパーマ、縮毛矯正の施術後にヘッドスパを行うと、薬品からのダメージを緩和することができます。

【一緒に読まれている記事】
頭皮がかたい原因と簡単にできる四つの改善方法
実は、薄毛や頭痛、目の疲れ、肩こりが気になる方には共通している点があります。それは、頭皮の硬さです。自分の頭皮が硬いかどうかのチェックする方法は、両手でボー...

ヘッドスパの種類

サロンの風景

ヘッドスパは、オイルによるヘッドスパが主流でしたが、現在では需要が多いことから専門店ができるほど、ヘッドスパの種類も豊富になりました。

ここでは代表的なヘッドスパの種類をご紹介したいと思います。

炭酸ヘッドスパ

炭酸水を利用したヘッドスパになります。頭皮の毛穴や毛髪に付着する皮脂汚れを炭酸水で取り除くことができます。

炭酸ヘッドスパは、二酸化炭素を含んだお湯を使用するので、血行促進作用があり、新陳代謝が上がることによって、毛穴の奥の老廃物や汚れの排出を促すことができます。

そのため、頭皮がみずみずしい状態になることから、人気メニューのひとつとなっています。

ヘッドキュア(ハチミツパックスパ)

ヘッドキュアとは、「イーラル」という頭皮ケアブランドが開発した、頭皮環境の正常化に特化した施術内容になります。

頭皮ケアメーカーならではの、成分にこだわりをもった頭皮ケアアイテムを使うことによって、深部の筋肉をほぐして、頭皮や髪の悩みを改善することに期待できます。

ヘッドキュアの行程は、カウンセリング後に、プレシャンプー(髪の汚れやほこりを取り除く)→オイルクレンジング&マッサージ→バブル(炭酸)クレンジング→シャンプー→ハニーパック&トリートメント→ナリッシング(マッサージ)→ドライ&仕上げという流れになります。

ヘッドスパに比べると施術行程も長く、頭皮ケアに特化した内容になります。また、ホームケア用のアイテムを使うことによって、ヘッドキュアの効果が持続します。

オイルヘッドスパ

オイルヘッドスパは、オリーブオイルやホホバオイル、つばき油などのキャリアオイルを使用したヘッドスパです。

これらのキャリアオイルは、頭皮トラブルに特化しています。主に頭皮のかゆみやフケなどのお悩みを持たれている方におすすめです。

スカルプヘッドスパ

スカルプヘッドスパは、頭皮クレンジングとも呼ばれています。頭皮と毛穴の詰まりや汚れを取ることを目的としたヘッドスパになります。

超音波ヘッドスパ

超音波ヘッドスパは、超音波の振動により頭皮の毛穴に詰まった汚れを分解して取り除きます。

通常のシャンプーでは取り切れない頑固な皮脂汚れを超音波の振動によって分解し、ヘッドスパの技術によって頭皮や毛髪の環境を改善することができます。

アーユルヴェーダ(シロダーラ)

インドの伝統医学をアーユルヴェーダといいます。この方法は、世界保健機関(WHO)によって公式承認されています。

主にエステティックサロンで行われていることが多く、ヘッドマッサージから全身にかけて施術するコースなどが用意されています。

アーユルヴェーダは、体温より少し高めの温度のキャリアオイルを、生え際から頭部にかけて垂らし続けます。それによって瞑想(めいそう)状態になり、心身のリラックスを感じることができ、血行促進作用や新陳代謝の促進、老廃物を排出しやすくなります。

そこから頭皮をクレンジング、首や肩のマッサージをします。最後にオイルを洗い流して施術は終わりです。施術の内容はサロンによって異なります。

【一緒に読まれている記事】
蒸しタオルで育毛を促せる!?どんなメカニズムになってるの?
蒸しタオルで育毛効果をアップする方法があります。蒸しタオルは美容の一環として主に肌をきれいに保つために使われていますが、同じように頭皮の状態をよくして、髪の...

ヘッドスパの後は育毛剤で自宅ケアを!

ホームケア

ヘッドスパを行った後は、頭皮が健やかな状態になっているため、薄毛対策や育毛がしやすい頭皮環境になっています。

そのため、育毛剤でヘアケアをすることによって、頭皮に栄養が浸透しやすくなり、効果的な育毛や薄毛対策をすることができます。

女性用育毛剤は、女性の敏感な頭皮環境やお悩みに沿って作られているので、保湿効果だけでなく、有効成分がたっぷりと配合されているので、頭皮の汚れをしっかり取り除いたあとには最適なホームケアです。

   

おわりに

ヘッドスパは、通常のシャンプーでは取り切れない汚れを落としてくれる頭皮のスペシャルケアです。また、心身のリラックス効果を得られることからも育毛や薄毛対策する上では重要なケアです。

定期的に行うことによって、健康的な頭皮環境が持続し、育毛や薄毛対策を効果的に行うことができます。