女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 温泉でLet’s育毛!温泉が持つ3つの育毛効果とは

温泉でLet’s育毛!温泉が持つ3つの育毛効果とは

温泉

温泉は気持ちのいいものです。各地の温泉にはそれぞれ泉質があり、効能書きがありますよね。その中に育毛効果というのは見掛けませんが、実は温泉には育毛効果があるのです。

髪が生える奇跡のお湯と評判になった温泉もあるぐらいです。これは育毛を頑張っている人なら詳しく知っておきたいことではないでしょうか?

そこで今回は温泉の育毛効果について詳しく調べてみました。温泉といってもいろいろな種類がありますが、どの泉質の温泉が髪にいいのか、具体的な育毛効果はどのようなものか、詳しく紹介します。

ゆったりと温泉に入りながら髪を育てるなんてまさに極楽ですよね。頑張らなくていい育毛も、たまにはいいのではないでしょうか。

髪が生えた!評判の温泉とは

一時期発毛温泉として評判になった温泉がありました。それが北海道にある「ニセコ薬師温泉」です。この温泉宿は、2014年に雪の重みで倒壊してしまい、現在は廃業してしまっています。

三大秘湯と呼ばれた人気温泉でしたが、がっかりですね。このニセコ薬師温泉の泉質は「炭酸水素塩泉」でした。温泉の中でも育毛効果が高いと言われる条件を備えた温泉だったのです。

炭酸泉というのは炭酸飲料水のようにお湯の中に二酸化炭素が溶け込んでいるものです。お湯に入ると体の表面に細かい泡が張り付くのでわかりやすいでしょう。

最近はこの炭酸泉の効能に目をつけて、人工的に炭酸泉を作り出して提供しているところも多いようです。そういったところは手軽に利用できるのが魅力ですね。

天然温泉は場所ごとに同じ炭酸泉でも含有している成分が違っているので、育毛と併せてさまざまな効能の場所を試してみるのも一興ではないでしょうか。

【一緒に読まれている記事】
炭酸水炭酸水が頭皮によい三つの理由って?頭皮ケアの方法も合わせて紹介
女性は美肌というキーワードに敏感です。そんな女性たちがこぞって取り入れているのが炭酸水ケアです。そこで炭酸水が頭皮に良いという理由を三つの視点から検証し、頭...

髪にいい温泉の効果

温泉に漬かる女性

髪に良いと一口にいっても効果はさまざまです。詳しく見ていきましょう。

血行促進に効果あり

炭酸泉はその二酸化炭素が血液の中に溶け込むことで、血行をよくして代謝を促す作用が大きいとされています。もちろん炭酸泉でなくてもだいたいの温泉には血行促進効果があります。

お風呂と同じで、体を温めることで血行と代謝を促す効果があるわけです。炭酸泉の場合はそれに加えて成分的な副次効果としての血行促進があるので、お風呂から上がっても長い時間効果が継続します。

また、温泉独特の硫黄成分にも血行促進の効果があります。硫黄成分による血行促進は、呼吸と共に体内に取り込まれ、特に毛細血管に効果的な作用を発揮します。

毛細血管によって栄養を補給している髪には効果が出やすい作用と考えられます。この二重三重にもなる血行促進効果が、温泉の1番の効能といえるでしょう。

頭皮環境を整える効果あり

温泉の中には皮膚病に効果があるとされるものが多くあります。薄毛の人は頭皮環境が悪化している場合が多いというのはよく知られたことですが、頭皮の状態が悪いと髪を支える力が弱まるため、薄毛を促進させてしまうのです。

髪の育ちが悪く、やせ細った髪しか育たない場合、根っこの細い草のようなものです。どだいとなる頭皮の環境が弱いと、すぐに髪が抜けてしまうことになります。弱り目にたたり目という感じですね。

そのため、育毛にはしっかりとした頭皮環境が不可欠と言えるでしょう。古い皮脂を取り除き、新陳代謝を促す温泉は、健康な髪が育つように頭皮環境を整えるには最適なものと考えられます。

特に皮膚にいいのは酸性泉と呼ばれる温泉です。皮膚は弱酸性であることで外敵から体を守る肌バリアーを形成しているからです。温泉を選ぶときにはぜひ酸性泉を選んでみてください。

育毛を活性化させる「IGF-1」を増やしてくれる効果あり

IGF-1とは「インスリン様成長因子」というタンパク質で、体の成長や治癒を促す物質です。本来は成長ホルモンによって分泌されるもので、髪の育成にも大きく関わっています。

このIGF-1が、温泉に漬かることで多く分泌されるということが日本温泉学会で報告されています。つまり温泉に漬かることで発毛が促進されるということです。

本来成長因子は寝ているときに1番多く分泌されて新陳代謝を活発に行うのですが、温泉に漬かることで寝ているときのように発毛が促されることになります。

温泉で傷の治りが早くなるという原因もおそらくはこのIGF-1によるものでしょう。ぜひゆっくりと温泉に漬かって、髪の成長を促したいものですね。

【一緒に読まれている記事】
入浴中の女性お風呂でできる育毛活動三つ!バスタイムを有効活用しよう
お風呂でリラックスするのはとても気持ちいいですよね。そんな気持ちいい時間に髪にいいこともしてみませんか?お風呂は実は育毛のための体質作りに最適な環境なのです...

おわりに

日本には昔から湯治と言って、体調を崩した人が泊まり込みで温泉に漬かって体を癒やすという風習がありました。温泉には体を癒やし、体内環境を良好に整える作用があると調査研究によってわかっています。

そして温泉には育毛効果もあることを今回はご説明しました。この機会に温泉を利用してみませんか?天然温泉ならより効果の高いところを探して入るという楽しみがあります。

また、遠出しなくても最近は人工温泉も充実しているので、そういった施設を利用するのも良いでしょう。ゆったりのんびりと、頑張らずに髪を育てることのできる温泉の効能を、ぜひ体験してみてください。