女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > コラム > 自然療法 > 日本酒で育毛って本当?日本酒が髪の毛によい四つの理由

日本酒で育毛って本当?日本酒が髪の毛によい四つの理由

日本酒

みなさんは日本酒が育毛に効果的という事実をご存じでしょうか。よくアルコールは薄毛を進行させるといわれますが、どうも日本酒については別のようです。

そこで今回は日本酒と育毛の関係について徹底的に解説してみたいと思います。日本酒はなぜ髪の毛に良いといわれているのでしょうか。

日本酒が髪の毛に効果的な四つの理由

ここからは日本酒が髪の毛に効果的な理由を具体的に紹介します。この記事を読んで興味が出てきたらぜひ育毛のために日本酒をとりいれてみてください。ちなみに、日本酒の使い方は髪の毛にかけるのではなく、飲用です。

日本酒が血行を促進

ご存じの方も多いと思いますが、薄毛や抜け毛の原因は頭皮の血行不良にあります。血液というのは酸素や栄養を運ぶ役割を担っており、その血液が十分に行き渡らなければ当然ながら頭皮は栄養不足に陥ってしまいます。

そして、頭皮が栄養不足になれば髪の毛のサイクルが狂ってしまうなどの理由で抜け毛が増加し、薄毛が進行するばかりです。そこで大切なのが頭皮の血行促進であり、これをかなえてくれるのが日本酒というわけです。

日本酒に含まれるアデノシンという成分が血管収縮を防いでくれるため、血行不良を未然に防止することができます。同時にアルコール分解過程で発生するアセトアルデヒドが血管を拡張して血流を促すとされています。

アデノシンが髪の毛を強くする

先ほども名前が登場したアデノシンを掘り下げていきましょう。アデノシンには髪の毛を強く太くする効果があるといわれており、細くて抜けやすい髪の毛にコシを取り戻してくれるなどの効果が期待できます。

仕組みとしては、髪の毛の成長が止まってしまう退行期への移行を回避することで髪の成長を促すというものです。実際、アデノシンは育毛トニックやシャンプーにも含まれている成分のひとつです。

豊富なアミノ酸を含むため

日本酒には100種類以上のアミノ酸や有機酸が含まれています。人間の髪の毛はタンパク質から作られていますが、アミノ酸が不足してしまうとタンパク質の合成がストップします。

簡単にいえばアミノ酸はタンパク質の材料であり、タンパク質は髪の毛の材料です。アルコールを分解する際にアミノ酸が消費されるという話もありますが、日本酒にアミノ酸が多く含まれることから大きな妨げにはならないでしょう。

日本酒が頭皮環境を改善

日本酒にはアンチエイジング効果や保湿効果があるため、頭皮の環境も整えてくれると期待されています。頭皮環境の悪化は当然ながら薄毛の進行につながります。頭皮環境がよくなければ生えてくるはずの髪の毛も生えてきません。

日本酒のアンチエイジングについては後の項目でもう少し詳しくご説明します。

【一緒に読まれている記事】
玄米に育毛効果がある?玄米に含まれる五つの栄養素が髪の毛の土台を作る
白米に比べてボソボソした食感をしているため苦手意識を持つ方も多いようですが、玄米には育毛効果が期待できる栄養素が多く含まれています。今回は玄米に含まれる栄養...

育毛のために日本酒を飲む際の注意点

熱かん

日本酒が髪の毛にどういった効果をもたらすのかお分かりいただけたでしょうか。しかし、やみくもに日本酒を飲めば効果が出るわけでもありません。ここからは適切な日本酒のいただき方についてご解説します。

飲みすぎない

基本中の基本ですが、いくら髪の毛に良いといっても日本酒を飲みすぎるのはやめてください。アルコールの過度な摂取は髪の毛に悪影響を与えることもありますし、肝臓に大きな負担がかかります。

肝臓はアルコールの分解をしてくれる臓器ですが、毎日のように日本酒を大量摂取していると肝臓を壊してしまう恐れがあるので、量としては1日に1~2合程度にしておきましょう。

食べすぎにも注意

日本酒をはじめ、アルコールを摂取すると食欲が増進されます。みなさんもお酒の席だとついついご飯をおかわりしてしまったり、締めのにラーメンを食べてしまったり、といった経験があるのではないでしょうか。

しかし、ラーメンなど脂質の多いものを食べ過ぎると頭皮がベタついてくることもあります。毛穴が皮脂で詰まってしまうと抜け毛が増えるうえ、育毛剤などの効果が薄くなってしまうため、注意が必要です。

熱かんにしてから飲む

日本酒は熱かんにしてから飲むことをおすすめします。というのも、キンキンに冷えた状態だと、かえって血行を悪くしてしまう恐れがあるからです。

既にお話したように血行は髪の毛にとって非常に重要なものです。せっかくの血行促進効果を存分に受けたいのなら、日本酒は温かい状態でいただきましょう。

他にもある日本酒の良い効果

日本酒と美肌効果

日本酒は髪の毛だけでなく他にも多くの健康効果を持ったお酒。ここからは日本酒を飲むことで得られるメリットを簡単に紹介しましょう。

アンチエイジング効果

既に少し触れたように、日本酒にはアンチエイジング効果があるといわれています。豊富に含まれるアミノ酸は水分となじみやすく、肌の保湿を促してくれます。これによって乾燥肌を潤し、肌の状態を良い方向へと導いてくれるのです。

実際、美肌のために日本酒をとりいれている方は多いようです。髪の毛の状態も肌の状態も改善できて一石二鳥です。

ストレスの緩和

これは日本酒に限った話でもありませんが、適度なアルコールはストレスを緩和してくれます。ストレスは万病の元といわれているため、ストレスを緩和することによって、寝起きがよくなったり体が軽くなったりと、さまざまな健康効果を得られます。

また、ストレスは頭皮環境を乱すともいわれるので、適度なアルコールは髪の毛にも良い効果を発揮するかもしれません。

【一緒に読まれている記事】
ストレス性脱毛症の原因と四つの対策方法を徹底解説!
ストレス性脱毛症は神経系脱毛症とも呼ばれる現代病のひとつです。性別や年齢は関係なく発症するといわれており、多くの人がストレス性脱毛症に悩まされています。そこ...

おわりに

日本酒が持つ髪の毛への効果はいかがでしたか。アルコールにマイナスイメージを持っていた方も今回の記事で見方が変わったのではないでしょうか。

適量の日本酒は、美肌効果をもたらすだけでなく、髪の毛をも良い方向へ導きます。

もしお酒が苦手でなければ今日からでも日本酒をとりいれて、頭皮の状態を改善していってください。