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髪の毛が健康である二つの定義と健康な髪の毛を作るための二つの方法

髪の毛が健康である二つの定義と健康な髪の毛を作るための二つの方法

抜け毛が増えて自分の髪の毛が薄くなってくると、健康な髪の定義が気になってきます。健康な髪というのは、具体的にどういう状態を指すのでしょうか。今回は「健康な髪」の定義と、健康な髪の毛を作るためのアプローチを2点ご紹介します。

育毛をするとしても、健康な髪の毛の定義を知っておくと効率が違ってくるでしょう。

健康な髪の定義とは

まず、健康な髪の定義とは、「キューティクルがそろっていて、髪の内部に適度な水分とタンパク質が維持されていること」です。

キューティクルという言葉はよく聞くでしょうが、具体的には髪のどこ?と尋ねられても、答えにくいかもしれません。

キューティクルは毛小皮や毛表皮ともいい、髪の毛の一番外側をおおっているうろこ状の部分です。紫外線や温度の変化など外部の刺激から髪の毛を守る役割をしており、髪の内部にあるタンパク質や水分が流れ出てしまわないように守っている部分なのです。

キューティクルの成分・ケラチンは摩擦に弱い

キューティクルは髪の毛の根もとから毛先に向かって、うろこ状に重なっています。1枚のうろこには6~8枚の細胞が密着して層を作っており、健康な髪の毛なら重なり合ったうろこがキレイに並んでいます。

しかし髪の毛の状態が悪くなると、キューティクルのうろこの並び方がグチャグチャに乱れてしまいます。

キューティクルを構成しているケラチンは硬質タンパク質という硬い物質ですが、摩擦にとても弱いのです。そのためシャンプーの時に力を入れすぎたり、よく乾かさない状態で乱暴にブラッシングをしたりするだけで、すぐに傷ついて乱れてしまいます。

キューティクルがはがれると、水分もタンパク質も流れ出す

弱っている髪の毛というのは、外側のキューティクルがはがれて、髪の毛に水分やタンパク質がなくなってしまっている状態です。

健康な髪の毛は水分量が11~14%だと言われます。しかしキューティクルが摩擦や乾燥で傷ついていると水分量はどんどん下がり、水分量が10%以下の乾燥毛になってしまうこともあります。

キューティクルは髪の毛内部の水分やタンパク質を保持している物質ですから、はがれてしまうと水分もたんぱく質もどんどん流れだし、髪が切れやすくパサついてしまうのです。

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対策その1:健康な髪を作るには、まず食事から!

対策その1:健康な髪を作るには、まず食事から!

ふだんあまり気が付かないことですが、髪の毛も体を構成している一部です。ですから体に十分な栄養が行き渡ってないと、髪の毛も健康になりません。

食べ物の栄養素は、体に摂取されるとまず生命維持にかかわる部分へ優先的に送られます。重要度の高い部分が先に栄養を消費してしまうので、髪の毛など生命活動とは関係のない部分への栄養補給は後回しになります。

もし摂取した栄養自体が少なければ、毛根へ回ってくる栄養もどんどん減っていきます。すると新しい髪の毛を作ることができなくなり、すでに生えている髪の毛をキープすることさえも難しくなります。

女性の場合、ダイエットで食事量を極端に減らしたために髪の毛も弱ってしまう、ということが多いようです。また、栄養バランスの悪い食事を続けていると、髪の毛が抜けた後に新しい髪の毛が生えるまでに時間がかかるようになるので気を付けましょう。

適切な量のタンパク質摂取が効果的

では健康な髪にいい食事内容とはどんなものでしょうか。

それは、髪の毛の主成分であるタンパク質を適度に摂取できるメニューです。成人なら、タンパク質を1日に体重1kgあたり1~1.4g摂取することが目安になります。例えば体重が50キロの人なら、1日に50~70g食べる必要があるのです。

50~70gのタンパク質をとるには、1日3膳のご飯(タンパク質量は約9g)を食べ、昼食に魚や貝類150g(タンパク質量は約25g)を食べ、夕食に肉類を100g(タンパク質量は約20g)食べる。これでやっと、約55グラムのタンパク質がとれる計算です。

多くの食材からバランスよくタンパク質を摂取する

ふだんあまり栄養バランスに気を使っていない人は、タンパク質不足になりやすい傾向があります。コンビニ弁当やお菓子を食事の代わりにする食生活では、髪の毛の材料になるタンパク質が足りません。髪の毛の元になるタンパク質が不足していれば、育毛に良いことを試しても効果が出にくいのです。

毎日必ず一定量のタンパク質をとるのは大変ですが、なるべくたくさんの食材からバランス良く栄養を摂取することが大切です。肉や魚だけでなく、卵や大豆製品、乳製品などを組み合わせて、品数の多い食事を心がけましょう。

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対策その2:健康な髪には頭皮マッサージが必須

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タンパク質を補充したあとは、頭皮マッサージをしましょう。頭皮マッサージの目的は血行を良くすることです。頭皮の血行が良くなれば、血液が各種の栄養素をたくさん毛根に届けるようになり、毛根の活動が活発化します。

十分な栄養素が届いた髪の毛はハリやコシがしっかりあり、つやつやしているので、見るからに美しい髪です。

力を入れないマッサージで頭皮をほぐす

最後に、正しい頭皮のマッサージ方法を具体的にご紹介します。

まず5本の指を使って頭頂部を押していきます。生え際に向かって1カ所10秒くらい軽く押せば十分です。

そのまま生え際から頭頂部にむかって、今度は頭皮を持ち上げるように引っ張り上げてみましょう。これも力を入れる必要はありません。軽く10回で大丈夫です。最後に頭の鉢(耳の上あたり)を手のひらで押さえておしまいです。

おわりに

健康な髪を作るためには、バランスのいい食事と頭皮マッサージの併用が効果的です。

基本的なことですが、このふたつがきちんとできていないと頭皮もキューティクルも元気になりません。すぐに効果が見られなくても、毎日続けることで育毛効果も上がってきます。根気よく続けましょう。