女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > コラム > 各種症状 > 毛根の状態から抜け毛の原因を推察!薄毛をまねく毛髪の種類って?

毛根の状態から抜け毛の原因を推察!薄毛をまねく毛髪の種類って?

女性の抜け毛

人間の髪の毛は毛幹と毛根という2種類の部位から構成されています。毛幹は自分で触れることのできる頭皮から外にある部分のことです。これに対して毛根とは頭皮の中に埋まっている部分になります。そんな毛根の状態から抜け毛の原因を知ることが可能です。今回は薄毛をまねく毛根の状態についてご紹介します。

抜け毛には2種類ある

髪の毛から毛が抜け落ちる、いわゆる抜け毛には大きく分けて2種類のものが存在します。毛根の状態をチェックする前に、まずは抜け毛の種類をご紹介します。

自然脱毛

自然脱毛はその名の通り自然に髪の毛が抜け落ちることです。ヘアサイクルが正常に行われていれば1日に50~100本程度の髪の毛は自然に抜け落ちるため、特に気にする必要はありません。自然脱毛による抜け毛は正常な抜け毛と覚えておきましょう。

異常脱毛

自然脱毛が正常な脱毛だったのに対して異常脱毛は名前の通り何かしらの異常を原因に起きる脱毛のことです。本来なら抜け落ちるはずのない髪の毛が何らかの理由から抜け落ちてしまうこともあります。

異常脱毛については毛根の形を見ることである程度の原因を突き止めることが可能なので、下記で紹介する毛根の状態も合わせて確認してみてください。

【一緒に読まれている記事】
女性が薄毛になるときに起きやすい七つの前兆
女性のなかでも、薄毛や抜け毛の悩みを持つ人が年々増加しつつあります。女性の薄毛とは、女性ホルモンが大きな原因となるものではありますが、更年期が近づいて薄毛に...

毛根の状態から抜け毛の原因を推察

毛根の拡大写真

異常脱毛による抜け毛は毛根の状態を見ることで原因を推察することができます。ここからは毛根の状態ごとに抜け毛の原因を見ていきましょう。

マッチのような毛根は正常

まずは正常の毛根の状態を紹介します。髪の毛の抜けた側がマッチのように膨らんでいる状態であれば毛根は正常であり、これは自然脱毛による抜け毛と判断できます。頭皮トラブルなどの問題は無いので特に気にせずとも大丈夫でしょう。ただ、これ以外の形状の場合は異常脱毛による抜け毛が予想されます。

先端の膨らみが少ない、または無い

先端部分がマッチのようになってはいるものの、膨らみが少ない場合は髪の寿命が短くなっている可能性があります。一応は自然脱毛ですが、毛根組織が弱くなっているので早めの対策を始めた方がいいでしょう。また、そもそも膨らみが存在しないなら、それは毛根が栄養不足の状態にあります。

血行不良や食生活の問題から頭皮への栄養供給が滞ると、髪の毛が細くなり抜けやすくなってしまうのです。

膨らみは大きいものの短い

先端の膨らみこそ大きいものの、短い場合には頭皮の乾燥が予想されます。必要以上のシャンプーなどで頭皮が乾燥してしまうと毛根の状態が悪くなるだけでなく、フケやかゆみも発生しやすくなるので気を付けてください。

毛根が黒い

毛根が正常であれば膨らんだ部分は白っぽい色になっています。これが黒く変色してしまうのは過度なストレスを受けた証拠です。ストレスが蓄積すると頭皮への血行不良から色が黒くなると言われています。

白い付着物がある

毛根に白い付着物がついている場合は皮脂の洗い残しがあると考えられます。過剰な皮脂は毛穴をふさぐことで薄毛を進行させると言われているので早めの対策が重要になるでしょう。ラーメンやピザなど脂っこい料理を食べることの多い人は注意が必要です。

毛根から毛が生えている

毛根の先端部分から毛が生えているのは、新しい毛が一緒に抜けてしまった状態です。これは新しい髪が頭皮へとうまく定着していない証拠ですので、将来的に薄毛になる可能性が高くなります。原因はストレスや栄養不足など複数のものが考えられるので、トータルでの生活習慣を見直すようにしましょう。

原因ごとに抜け毛を対策

健康的な生活習慣

自分の毛根のタイプから抜け毛の原因が分かったら、次は具体的な対策をとるようにしましょう。ここからは抜け毛の代表的な原因の対策方法を紹介します。

食生活を改善する

毛根の膨らみが無い状態や白い付着物がある場合は食生活に問題があると考えられます。例えば、ビタミン類やミネラル類、アミノ酸などの栄養素は不足してはいませんか?

髪の毛はタンパク質をはじめ、多くの栄養の協力があって初めて正常に生え変わります。もし食事だけで栄養を補うのが難しいと思えばサプリメントの力も借りるようにしてみてください。

また、皮脂を過剰に分泌させる脂っこい食べ物は避けるようにしましょう。

過度なシャンプーは控える

頭皮をきれいな状態に保ちたいからと過度なシャンプーをしてしまうのは危険です。先ほど紹介したようにシャンプーのしすぎは頭皮を乾燥させて毛根を太く短いものにしてしまう恐れがあります。

また、シャンプーによる皮脂のとりすぎは逆に頭皮を増やしてしまい、毛根に白い付着物を発生させることもあるので、アミノ酸系シャンプーなど頭皮に優しいものを使うようにし、シャンプーで洗うのは1日1回にしておきましょう。そして、シャンプーが頭皮に残らないよう、よくすすいでください。

適度なストレス解消

毛根の黒ずみや、毛根から毛が生えている状態の異常脱毛はストレスに原因があります。ストレスは血行を悪くするだけでなく、ホルモンバランスを乱したり、ビタミンCを多く消費させたり、多くの悪影響を及ぼすので、育毛のためにも適度に解消するようにしましょう。

ストレス解消方法はカラオケや適度な運動などがおすすめです。体を動かすものであれば血行促進効果も期待できます。もちろん、インドア派の方は読書や映画鑑賞でも大丈夫です。

【一緒に読まれている記事】
女性の抜け毛五つの原因と今日から始められる対策まとめ
薄毛や抜け毛は男女共通の悩みです。特に最近は、薄毛や抜け毛に悩む女性が増加しており、女性をターゲットにした専用の育毛剤が注目されるほどです。そこで今回は、女...

おわりに

毛根の状態と抜け毛の原因についてはいかがでしたか。毛根の状態が正常で自然脱毛しかない方は問題ありませんが、もし毛根の状態がおかしく、異常脱毛が続くようなら薄毛が進行する可能性が高いです。まずは自分の毛根を確認し、原因を考えてから対策をはじめましょう。