女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > エビネランの育毛効果と副作用など注意点まとめ

エビネランの育毛効果と副作用など注意点まとめ

ラン

女性の育毛に効果が高いと、今薄毛に悩む女性の間でウワサになっているエビネラン。今回はエビネランとはどんな植物なのか、そしてどうして女性の育毛に効果があるのかといったことをご紹介します。

メリットだけでなく気になる注意点や副作用についても触れていきますので、エビネランの気になるポイントをこの記事で解決していきましょう。

最近話題のエビネランってなに?

考える女性

まずエビネランとはどういった植物なのかということについて、知っておきましょう。

エビネランとは、ラン科エビネ属の多年草です。エビネ(海老根)、ジエビエ、ヤブエビネなどの名称で呼ばれます。日本を中心に朝鮮半島や中国という一部アジアに分布している植物です。

園芸種としてはいまだに根強い人気があるものの、植物ウイルスに弱いため原種エビネは現在あまり市場に出回っていないようです。また野生のエビネは準絶滅危惧種として環境局のレッドリストにも指定されています。

くれぐれも野山でエビネランを見かけたからといって、気軽に採取したり掘り返してしまったりするのはやめましょう。後述しますが、素人がエビネランからエキスを抽出するメリットはほぼありません。

エビネランの歴史

園芸種として、また日本古来の植物としてブームはありつつもほそぼそと愛され続けてきたエビネランですが、育毛剤として脚光を浴びる前から、実は生薬として利用されていた歴史があります。

中国では古くから『九子連環草』という名で呼ばれ、血の巡りをよくするとされてきました。内服、外用どちらでも使用されており、打撲傷の改善や痔疾(じしつ)に効果があるといわれています。また日本でも民間薬として用いられていたという歴史がある、古くから健康のために利用されてきた植物なのです。

エビネランに育毛剤としてスポットが当たったのは第117回日本薬学会がきっかけです。ここでエビネランの新規成分に育毛効果があると発表されました。現在では、世界13カ国で育毛に関する特許も取得されています。

エビネランと髪の関係

エビネランエキスには髪に良いとされる3つの成分が含まれています。それが『トリプタントリン』、『グルコインディカン』、『カラントサイド』です。それぞれの効果については後で詳しく説明します。

エビネランエキスが髪にどういった効果をもたらすのかをざっくりというと、頭皮の環境をよくする手助けをしてくれます。

細かくは2つあり、まずは血行を促進し頭皮の血流を増やすことです。次に、フケ等を予防し頭皮を清潔に保つことで、育毛剤の浸透を高めます。

【一緒に読まれている記事】
女性の抜け毛五つの原因と今日から始められる対策まとめ
薄毛や抜け毛は男女共通の悩みです。特に最近は、薄毛や抜け毛に悩む女性が増加しており、女性をターゲットにした専用の育毛剤が注目されるほどです。そこで今回は、女...

エビネランの育毛効果と副作用

生え際を気にする女性

ここでは、どうしてエビネランが頭皮に良い影響を及ぼすのかについてご紹介します。まずは先述したエビネランの3つの有効成分がもたらす効果についてご説明します。

『トリプタントリン』には、フケ予防をはじめ、頭皮トラブルを防ぐ効果があります。フケ、かゆみ、抜け毛を防ぎ、発毛環境を整える手伝いをしてくれます。

『カラントサイド』については、頭皮の血行を促進してくれる効果があります。頭皮の血行と健康状態には密接な関わりがあり、血流が良くなればなるほど、頭皮に栄養が行き渡って健康な髪が作られるようになるのです。

最後に『グルコインディカン』ですが、こちらは頭皮の炎症を抑える効果があります。

土壌である頭皮環境を整えてくれる

エビネランの持つさまざまな効果は、頭皮という髪の土壌を整えてくれます。

特に血流をよくする効果は見過ごせません。頭皮の血流が悪くなると、髪に栄養が行き渡らなくなりますから、髪のハリやコシが失われてしまいます。

頭皮をより良い状態で保つためには、しっかりと汚れを取り除き、そして栄養を隅々まで届くように血流を良くすることが大切です。

エビネランエキスには、そのどちらにも効果がある成分が含まれています。自然由来でありながら、バランスの良い効果を持つ……エビネランは育毛にとって理想的な植物なのです。

エビネランに副作用はあるの?

基本的には安全で、副作用らしい副作用はないとされています。

ただし、どんなものも過ぎたるは及ばざるがごとしで、使い過ぎには注意が必要です。エビネランエキスに関しては、たくさん使用すれば効果が出るというものではなく、適量を継続的に利用する方が高い効果が期待できます。

また、自然由来のものでも肌が弱い人には赤みやかぶれといった肌トラブルが起こることがあります。これらの症状は使い過ぎによっても引き起こされることもあります。肌が弱い人はまずは目立たない場所で一度試してから使うようにしましょう。

エビネランのデメリット・注意点

NGを出す女性

エビネランには効果がないといわれることもありますが、エビネランだけに限らず、自然由来の成分というのは基本的に身体に劇的な変化を及ぼさないことが多いのです。エビネランの効果はとても緩やかなため、長期的にコツコツと使用しつづけることが大切です。

劇的な効果は確かにありませんが、特にフケ等の頭皮トラブルに悩む人、頭皮の血行改善したい人は、エビネランエキスが非常に良い効果をもたらしてくれることでしょう。

ただし、エビネランが効かないタイプの症状もあります。

AGA・FAGA治療には不向き

エビネランはAGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)には効果が薄いとされています。これらの脱毛症は、男性ホルモンが原因で起こります。男性ホルモンが増加、または女性ホルモンが減少してしまうことにより、健康なヘアサイクルが保(たも)てなくなり、髪の毛が成長する前に抜けてしまうようになるのです。

エビネラン自体にはホルモンに働きかける成分はなく、あくまで土壌である頭皮環境を整える効果しかありません。ですので、AGA・FAGAに悩む方にとってはあまり効果が見られないことが多いのです。

手作りエビネランエキスに潜む落とし穴

エビネランは園芸種としても販売されているため、エビネランエキスの手作りを推奨するサイトもあります。しかし、手作りはあまりオススメできません。

まず手作りのものは『使用期限が短いこと』が挙げられます。どうしても家庭で手作りしたものは雑菌等が繁殖しやすくなります。保存状態によっては菌やカビ等が知らぬうちに増殖していることもあります。

また、『必要以外の成分も抽出されしまう』のもデメリットの一つです。自分で抽出すると、上記で紹介した有効成分以外も溶けだしてしまいます。そこにヘアケア製品などを混ぜて使用すると、思いもしない副作用をもたらすこともあります。

髪には直接関係はないのですが、希少種保護の観点からも手作りはオススメできません。準絶滅危惧種に指定されているエビネランを守るためにも、また効能の面からみても、手作りではなく市販のものを使うようにした方が安全・安心です。

【一緒に読まれている記事】
FAGA(女性男性型脱毛症)の症状・原因・治療法まとめ
FAGA(女性男性型脱毛病)という症状を知っていますか?これはAGA、いわゆる男性型脱毛症の症状が女性に出ることをいいます。今回はFAGAの主な症状、AGAとのちがいとい...

おわりに

エビネランはFAGA治療には向きませんが、多くの薄毛や育毛に悩む女性にとって有効な成分がたくさん含まれています。自然由来の優しい成分なので、安心して使えるのもうれしいポイントです。エビネランエキスを配合した商品には、合成界面活性剤などを使用していないこだわりのものも多いので、ぜひ自分に合うエビネラン育毛剤を探してみてくださいね。