女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > シナモン・ケイヒエキスの驚くべき四つの育毛効果!毛細血管を活性化する?!

シナモン・ケイヒエキスの驚くべき四つの育毛効果!毛細血管を活性化する?!

毛細血管を活性化?!シナモン・ケイヒエキスの驚くべき4つの育毛効果!

実はシナモンは世界最古の香辛料と呼ばれるぐらい深い歴史があります。

シナモンは、紀元前4,000年ごろからエジプトでミイラの防腐剤に用いられる香辛料として使われ、旧約聖書にも登場しています。日本に入ってきたのは奈良時代で漢方薬として使われてきました。

そんな昔から使われているシナモンですが、2009年10月7日のニュースリリースにて、資生堂がソウル大学の皮膚科のチャン教授と大阪大学の高倉教授の共同研究により、シナモンに含まれているケイヒエキスが皮膚の毛細血管の働きを高めるという実験結果を発表しました。

今回は、シナモン・ケイヒエキスの驚くべき4つの育毛効果についてご紹介します!

マイナチュレ

シナモン(ケイヒエキス)の驚くべき4つの育毛効果

シナモンスティック

シナモンは、身体を温める作用、発汗作用、健胃作用をもつ漢方・生薬として利用されています。また、シナモンに含まれるケイヒエキスは、皮膚の毛細血管を活性化させるという驚くべき働きがあり、薄毛対策・育毛に期待できます。

1.毛細血管の保護・修復

加齢によって減少する活性化「Tie2(タイツー)」の量を増加させ、皮膚毛細血管の機能を正常化させる成分を 開発すべく200種以上の天然由来成分を探索した結果、「ケイヒ(桂皮(けいひ)、※2)エキス」にその効果があることを世界で初めて発見しました〔図 3〕。皮膚毛細血管に「ケイヒエキス」を適用すると、「Tie2(タイツー)」を活性化し、 過度なもれを回復させることを確認しました。

引用:SHISEIDO NEWS RELEASE

これは、資生堂がシナモンに含まれるケイヒエキスが「Tie2」を活性化するのに適しているとニュースリリースにより報告したものです。

「Tie2(タイツー)」とは、皮膚の毛細血管の機能を活性化するもので、受容体と呼ばれているものです。資生堂は、加齢と共に毛細血管の機能が低下することによって、栄養が皮膚の末端まで届きにくくなることを明らかにしており、Tie2がいかに頭皮にとって有用なものなのかを示しています。

特に身体の末端にある頭皮は血行不良になりやすく、毛細血管が収縮しやすい箇所でもあります。よって、シナモンに含まれるケイヒエキスがTie2を活性化させることによって、抜け毛防止や薄毛対策・育毛に期待できます。

2.血行促進・冷え対策

シナモンは、昔から香辛料として冷え対策などに用いられてきました。

先述した通り、シナモン・ケイヒエキスには皮膚毛細血管の機能を高める働きがあるため、毛細血管の血行促進作用により冷え症の緩和につながります。

健康的な髪・頭皮を保つためには、血液によって栄養が頭皮にまで届いているかがとても重要です。特に女性は冷えによる血行不良が起こりやすいため、シナモンはおすすめです。

3.血糖値を抑制

血糖値が高い状態が続くと、糖化現象によって老化物質が増加します。それは、頭皮や全身の血管が衰える原因となり、血行不良を招きます

シナモンには消化酵素(α-アミラーゼ・α-グリコシダーゼ)の働きを邪魔する働きがあるため、食後の血糖値の急激な増加を抑えることができるといわれています。

4.リラックス作用

シナモンの香りは、心をリラックスさせる作用があることから、アロマセラピーでも活用されています。ストレスを緩和し、睡眠の質が向上することにも期待できます。

睡眠の質が上がると、成長ホルモンが分泌しやすくなるため、髪の毛の成長や頭皮の受けたダメージを修復できる力が向上します。

リラックスすることは、ホルモンバランスを整えることにもつながり、薄毛対策や育毛の環境づくりとしてとても重要なことです。

【一緒に読まれている記事】
女性の冷え性と薄毛の関係性・対策方法まとめ
女性の冷え性は、慢性的なものがほとんど。一度冷え性になると、なかなか解消することが難しいといわれています。その症状は、主に日常的に手足や指先が冷たいというこ...

シナモン(ケイヒエキス)の取り方

シナモントースト

シナモンはパウダータイプとスティックタイプに分かれています。シナモンパウダーは、手軽に使えるのでおすすめです。

1日の適量は0.6~3gぐらいといわれています。多すぎると肝機能障害を引き起こしてしまうとされています。シナモンは、加熱をしても栄養価は変わりません。

シナモントースト

シナモンを使った定番の料理がシナモントーストですね。

トーストにバターを塗って、その上にシナモンと砂糖を適量かけましょう。あとはいつもどおりパンを焼くようにトースターで焼くと出来上がりです。

シナモンドリンク(ミルク・紅茶・ココア)

ミルクや紅茶・ココアにシナモンパウダーを入れて混ぜるとシナモンの濃厚な香りのスパイスが効いておいしくなりますよ。リラックス効果もあるので、眠る前に飲むのもおすすめです。

濃厚ホットワイン

ホットワインはヨーロッパでは定番の飲み物です。日本であれば風邪をひいたときに飲むショウガ湯や卵酒のようなものです。寝る前にも飲めて冷え対策にもなる飲み物です。

加熱した赤ワインに、レモン・シナモンスティックを適量入れると濃厚なホットワインの出来上がりです。甘さがほしい方は、味付けにハチミツを入れましょう。

【一緒に読まれている記事】
ショウガは薄毛対策に期待が持てる食べ物?その効果効能を徹底検証!
ショウガは体を温める食べ物といわれていて、風邪のときに早く治るようにショウガ湯を作ったりしますよね。ショウガが健康に良いことは誰もが知っていることでしょう。...

おわりに

シナモンに毛細血管を活性化させる働きがあるとは驚きですね。しかし、食べすぎてしまうと肝機能障害を引き起こす可能性があります。適量を守って、バランスよく栄養を取って薄毛対策につなげていきましょう。

また、本格的に育毛対策をしていこうという人には、女性専用の育毛剤もおすすめします。頭皮に直接栄養を与え、しっかりと育毛環境を整えていきましょう。