女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > ショウガは薄毛対策に期待が持てる食べ物?その効果効能を徹底検証!

ショウガは薄毛対策に期待が持てる食べ物?その効果効能を徹底検証!

ショウガ

ショウガは体を温める食べ物といわれていて、風邪のときに早く治るようにショウガ湯を作ったりしますよね。ショウガが健康に良いことは誰もが知っていることでしょう。しかし、ショウガが薄毛にも効果的だということは知っていますか?

今回はショウガの実力を詳しく解説して、薄毛をどのように改善する力を持つのかをご紹介します。おいしいだけじゃない、ショウガの驚異のパワーをぜひ利用してみてください。

マイナチュレ

ショウガは薄毛対策に効果的?

薄毛の改善に効果的な治療として血行促進がありますが、ショウガには体を温めて血行を促進する作用があります。薄毛の原因の一つとして、毛母細胞に栄養を届ける毛細血管の機能不全が挙げられます。

髪を育てる場所に髪を作る材料や栄養が届かないので、髪が育たなくなってしまうのです。髪が健康に育つには、毛母細胞に栄養を届ける毛細血管まで血液がきちんと巡らなければなりません。

しかし、加齢や体質の悪化などで、毛細血管は機能を低下させやすい組織なのです。そのため、血流を改善する成分を多く含んでいるショウガは効果的といえます。

また、体を温めることで、IGF-I(インスリン様成長因子-I)が増えるともいわれています。IGF-Iは成長ホルモンによって発生する成長因子物質で、育毛を促進する効果があるのです。ショウガを摂取することでこれらの効果が体におよび、育毛を促進して薄毛の改善を促してくれるというわけです。

ショウガの髪に効能がある成分

薬としてのショウガ

ショウガは今でこそ食品としての利用がメインですが、昔は民間薬として広く使われていました。また、現代でも漢方や健康食品としてその薬効が認められ、利用されています。

そして実はショウガの持つ薬効は、薄毛の改善にも役立つとされているのです。詳しい成分を見ていきましょう。

ショウガオール

ショウガオールはショウガを加熱や乾燥した場合に、生のショウガの中にある成分であるジンゲロールが変化してできるものです。不思議なことに生のショウガにはほぼ含まれていません。

この成分はショウガの辛味そのものといっていいでしょう。ショウガオールは、ショウガの血行促進効果の元であり、体を奥から温める効能があります。この効果は体の奥から発揮するので、他の血行促進成分よりも長時間持続するという特徴があります。

そのため、頭皮の血行促進を長時間行ってくれる効果的な成分といえるのです。さらに活性酸素除去の効能があり、細胞の老化を防ぎます。どちらの作用も育毛には有益です。

ジンゲロール

ジンゲロールは生のショウガの辛味成分です。加熱、乾燥加工をされると、ジンゲロールの一部がショウガオールに変化します。ジンゲロール自体の効能には、血管を拡張することで冷えの解消を行うというものがあります。

この効能では機能不全に陥っていた毛細血管を復活できるので、育毛の大きな力となります。また、免疫力を高める作用もあり、頭皮の環境改善にも効果が期待できます。

【一緒に読まれている記事】
ヨーグルトで育毛?発酵食品が育毛に効果的な理由は?
ヨーグルトをはじめとする発酵食品は古くから健康効果が高いことで知られています。そんな健康効果のひとつとして育毛効果があることをご存じでしょうか。特にヨーグル...

おすすめのショウガの食べ方

ショウガ湯

ショウガオールとジンゲロールの両方の作用を効果的に得たい場合は、ショウガを加熱する必要があります。昔からあるショウガ湯などは手軽でおいしくいただけるのでおすすめです。

また、乾燥することでもショウガオールは得られるので、ショウガをスライスしたものを天日干しにしておいて料理に加えるだけでも効果が期待できます。お茶にして飲んでもいいでしょう。

ショウガは漢方ではショウキョウエキスとして扱われていて、育毛剤の成分などを見ると、名前が書かれている場合があります。そのことからもショウガの血行促進効果は薄毛改善に高い効果が見込まれると考えられていることがわかりますね。

このショウガのエキスであるショウキョウエキスは、塗布することでさらに保湿と抗菌に効能があるとされていて、皮膚に塗布して使います。そこで自分でショウガを絞って、それを頭皮に使うという方法も考えられます。

もちろん塗布する場合も、ショウガオールを生成するためには一度加熱する必要があることを忘れないようにしましょう。ぜひ上手にショウガの効果を利用してください。

【一緒に読まれている記事】
今日からできる食事対策!薄毛に効果的な八つの食べ物
私たちの髪の毛は毎日の食事から作られています。慌ただしい現代では、毎日の食事バランスを考えるのも大変ですが、薄毛になりやすい原因のひとつとして、食生活の乱れ...

おわりに

ショウガには加熱したり乾燥したりすることで、生のときとは違う効能を発揮する不思議な作用があります。そして、育毛には、この加工後のショウガの高い効能が育毛に作用するということがわかっていただけたと思います。

ショウガのエキスは実際に育毛剤などに取り入れられるぐらいに薄毛の改善に効果が期待できる成分です。料理やドリンクはもとより、頭皮そのものに対して利用するなど、積極的に使っていきましょう。

特に育毛に大切な血行促進効果は、体を温めての促進と、血管を拡張しての促進という多方面からの働きかけが行われるので、高い効果が見込まれます。もちろんショウガの持つ抗菌効果も忘れてはいけません。

頭皮に炎症が起こるのは、菌などに体内の免疫機能が反応しているからです。ショウガの抗菌作用によってこの炎症を抑えることで、頭皮環境の改善も期待できます。この多くの効能が、ショウガが薄毛改善に役立つといわれるゆえんなのです。