女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 40代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

40代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

40代女性におすすめの育毛剤

育毛剤と言えば男性用というイメージがあるかもしれませんが、女性も40代を過ぎ、更年期を迎えると薄毛になる人が多くなります。そのため、早めに育毛剤でサポートをしたり、育毛を推進するために育毛剤を使ったりすることが普通となっています。

女性の薄毛は男性の薄毛とは性質が違うので、男性と同じ育毛剤では効果があまりありません。また、男性用育毛剤の場合、使われている成分によっては女性には害になるものもあるので、男性用育毛剤を利用するのは避けるべきでしょう。

女性には女性用に作られた育毛剤があります。そこで女性のために作られていて、効果が高く、そのなかでも40代女性におすすめのものをランキング形式でご紹介させていただきます。ぜひ参考にして大切な髪を守ってください。

マイナチュレ

40代女性に育毛剤がおすすめの理由とは

ヘアケアに悩む女性

更年期以降の女性はびまん性脱毛症という、極端に髪のボリュームが減ってしまう薄毛になりやすくなります。髪と髪の間の隙間が目立つようになり、髪が細くコシがなくなり、おしゃれな髪型を作りにくくなるのです。

年齢だから仕方がないと諦めるのは簡単ですが、そのような薄毛でも対策をとることによって美しくゆたかなままで保つことが可能です。それが女性用育毛剤の使用による薄毛対策です。

適切に使用することによって経年による身体の変化をサポートしてくれます。女性用育毛剤を使用することによって具体的にどのような効能が期待できるのか、詳しく説明させていただきます。

頭皮の血行不良に効果的

びまん性脱毛症の原因として大きいものの1つが、毛細血管の機能不全だと言われています。細胞や血管が経年によって劣化すると、まず毛細血管の働きが衰えます。身体の末端に血液が届きにくくなるのです。冷え性などもその表れの1つと言われています。

頭皮の下には多くの毛細血管が張り巡らされていて、その毛細血管から髪を作る毛母細胞に栄養や髪の元となる成分が届けられます。しかし毛細血管の機能が滞ることによって毛母細胞が働けなくなり、結果として薄毛になってしまうのです。

女性用育毛剤は、頭皮環境を整え、毛細血管の機能を回復させる成分を頭皮に浸透させます。これによって毛母細胞に必要な栄養や成分が届くようにするのです。

更年期のホルモンバランスを整える作用

更年期女性の最も顕著な身体の変化として、ホルモンバランスの乱れがあります。閉経が近づき、女性ホルモンの分泌が減っていくのです。そのホルモンバランスの乱れも女性特有の薄毛の原因となっています。男性の薄毛の原因は男性ホルモンによる育毛阻害であることが多いことが知られています。

女性も体内に男性ホルモンを持っています。普段は女性ホルモンの働きによって抑えられている男性ホルモンが、更年期のホルモンバランスの乱れによって活性化し、髪の健全な育成を阻害してしまいます。さらに女性ホルモンは髪を育てる役割も担っています。

そのため減ってしまうことで髪が育ちにくくなるという問題が出てきます。女性用育毛剤には、乱れたホルモンバランスを整える成分を配合したものが多くあり、育毛を助けます。

新陳代謝をサポート

40代以降は身体の機能低下によって、新陳代謝が極端に衰えます。この新陳代謝の低下も育毛を阻害する原因です。新陳代謝機能が衰えると、人の身体は重要な部分の新陳代謝を優先するようになります。髪は後回しにされてしまう部分です。

そうして髪を作る毛母細胞が機能低下に陥る訳ですが、女性用育毛剤は、その不足しがちになる育毛成分を頭皮から直接浸透させることで補充します。

【一緒に読まれている記事】
女性が薄毛になるときに起きやすい七つの前兆
女性のなかでも、薄毛や抜け毛の悩みを持つ人が年々増加しつつあります。女性の薄毛とは、女性ホルモンが大きな原因となるものではありますが、更年期が近づいて薄毛に...

女性用育毛剤の選び方

ブラッシングする女性

女性用育毛剤を選ぶ場合、きちんと髪にいい成分を配合していて、さらにデリケートな女性の身体に負担にならないものを選ぶ必要があります。

そこで、良い女性用育毛剤に大切な要素をピックアップしてみました。購入の際に参考にして自分にとって使い心地のいい女性用育毛剤を選んでみてください。

身体にやさしい天然成分

強い刺激成分は身体に大きな影響を与えます。せっかく頭皮環境を整えるために育毛剤を使ったのに、刺激で逆に頭皮が荒れてしまったということになってしまえば本末転倒でしょう。そこで、刺激の少ない身体にやさしい天然成分配合の育毛剤を選ぶことをおすすめします。

また、頭皮に使う育毛剤は、単に頭皮だけでなく、顔や首などにも影響を及ぼします。安全な成分が配合されていることをチェックして、さらにパッチテストも必ず行うようにしてください。

嫌な臭いのないもの

育毛剤のなかには強い臭いが残るものがあります。そういった育毛剤を使うと、家族と接する際や友人知人と交流する際に相手に不快な思いをさせてしまいますし、本人も気になってストレスになってしまいます。

そのため商品説明や口コミなどをチェックして、不快な臭いのないものを選ぶことも大切です。臭いのせいで育毛剤の使用がストレスになってしまっては、逆に薄毛の進行を促すことにもなってしまうのです。

長く続けられる価格

育毛剤はどんな商品でもすぐに高価が出るものではないので、基本的に長期使用を前提としています。高くてもいいものを短期間使えばあとは大丈夫というものではありません。そのため、価格も定期的に購入できる無理のないものを選ぶ必要があります。

毎月購入できる程度の価格帯であることも育毛剤を選ぶ際には必須であると言えるでしょう。どれほど効果が高くても定期購入できないのなら意味がありません。最低でも半年は使い続けるという前提で、無理のない値段のものを選びましょう。

保湿効果の高いものを

女性の薄毛防止には、頭皮環境の改善がとても重要になります。そこで選びたいのが保湿成分が配合された育毛剤です。皮膚は保湿成分によって結合し、健全な状態を保っています。乾燥した状態になると細胞の結合が壊れてしまい、毛細血管も役割を果たせなくなり、髪の健全な育成ができなくなってしまうのです。

頭皮はシャンプーやカラーリングなどで強い刺激を受ける部分であり、外では紫外線を最も浴びる部位でもあります。そのため、もともと頭皮は乾燥しやすいのです。育毛には保湿による頭皮の健全化が大切です。高い保湿効果のある育毛剤を選びましょう。

【一緒に読まれている記事】
育毛剤の副作用を徹底解説!気を付けたい五つの症状
育毛剤には多くの成分が含まれることから、副作用を発症するケースも見られます。うつ症状や内臓へのダメージなど深刻な副作用はほぼ無いといわれますが、めまいや動悸...

育毛剤を効果的に使うために

ドライヤーを使う女性

せっかくの育毛剤です、できるだけ効果が出るような使い方をしたいですよね。そこで育毛剤を使う際に、気をつけること、事前にやるべきことなどをご紹介いたします。

もちろん基本の使い方は製品の取扱説明書に従ってください。事前に取扱説明書をきちんと読むというのも、育毛剤の使い方としてはとても大切なことです。

使用前に頭皮の汚れを落とす

育毛剤の成分の吸収率を上げるために、頭皮の汚れを事前に落としてから使いましょう。使うタイミングは、洗髪後が最適です。その時に大切なことは、極力刺激を抑えた洗髪を行うことです。

ぬるま湯を使い、頭皮を強くこすらずにやさしく洗いましょう。また、すすぎの際に、シャンプー成分を完全に洗い流すように注意してください。シャンプーには強い刺激成分が含まれています。残っていると、せっかく育毛剤を使っても、頭皮を刺激して育毛によくない環境にしてしまいます。

ドライヤーで乾かす

半乾きで使用するなど、特別な指示がないかぎり、育毛剤は髪をきちんと乾かしてから使用します。ドライヤーの熱は髪を傷めるため、大切な髪を守るために使わないという方がいるかもしれません。

しかし、自然乾燥は、逆に細菌を増やしてしまうのであまりよくありません。温度を低めに設定したドライヤーできっちりと髪を乾かしましょう。

40代女性におすすめの育毛剤ランキング

女性の40代は身体が大きく変化する時期です。だからこそ予防のためにも、薄毛の改善のためにも、効果の高い育毛剤を使いたいものです。

毎日続けるものですから、デリケートな女性の肌に合った、女性のための育毛剤である必要があります。それでは、40代女性に評判のいい、おすすめの女性用育毛剤をご紹介させていただきます。

安心して使える、育毛剤を人気順にランキング形式で発表させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1位:マイナチュレ

マイナチュレ

マイナチュレは女性のために作られた無添加女性用育毛剤です。身体に強い刺激を与える添加物を11種類排除して、徹底的に身体への負担を軽減しています。女性は妊娠出産や女性ホルモンの変化によって肌の状態や髪の状態が大きく変化します。

その変化によって薄毛になりやすくなるのですが、同時に身体の状態が刺激に敏感になっています。そのため女性の薄毛予防にはできるだけ刺激が少ない育毛剤が必要となるのです。マイナチュレは、そういった女性特有の身体の状態を配慮して作られています。

医薬部外品の薄毛予防、育毛成分として厚生労働省の承認を受けているセンブリ、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロールを配合していて、高い育毛効果が期待できます。

さらに髪を育む成分であるミツイシコンブを始めとする天然育毛成分も配合されています。まさに女性にぴったりの薄毛予防、育毛のための安心で安全な女性用育毛剤なのです。

マイナチュレの口コミ

女性口コミ
兵庫県|パート・アルバイト|30才
2017.08.15
★★★★(4)
決め手
学生時代にカラーやパーマをしていたせいか、最近薄くなってきたようなので、女性向けの育毛剤の中でも人気が高かったマイナチュレを使い始めました。
サラサラした液で使ったあともべたつかないし、無香料なので朝晩ともに使いやすいです。
使いはじめて3カ月くらいですが、細くなっていた髪の毛は元通り太くなったし、抜け毛も減ってきたように思います。
返金保証が6カ月ほどもあるので、ボリュームが戻るまでもう少し続けてみます。
   

2位:ベルタ

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、身体バランスの乱れ」による薄毛対策のために作られた女性用育毛剤です。主な刺激成分を排除した無添加製品で、天然由来成分を使い、頭皮にやさしい弱酸性となっています。

また、髪の元となるアミノ酸も配合しています。薄毛を防ぐにはまず頭皮の状態を正常化することが大切であるという考え方から、天然保湿成分を配合し、美容液のように頭皮の状態を改善することを第1の目的としています。

その保湿成分や育毛成分も、頭皮に浸透しなければ意味がありません。そこで必要成分をナノ化することによって、頭皮の奥まで浸透させるように作られています。その上で、髪にハリとコシが生まれる天然成分を配合して、髪を美しく保つことも考えられている、女性のための育毛剤です。

ベルタ育毛剤の口コミ

女性口コミ
新潟県|パート・アルバイト|28歳
2017.09.03
★★★★(4)
決め手

育毛剤なんて全然使う予定もなかったんですけど、かなり激しいカラーリングとかで頭皮にダメージを与えてしまっていると美容師さんに注意されたので、使ってみることに。

1回1分も掛からないくらいとても使い方が簡単だし、何といってもデザインもおしゃれなので、自分的には旅行先でも手軽にケアをすることができて助かっています◎

なんとなく頭皮の乾燥が改善されてきたかな~と思っているのでこれからももっと使い続けていい結果を出したいなと思います。

お得な定期購入を利用させてもらっているので、お得に使い続けられているのも何だかうれしいです♪

周りで、頭皮のトラブルを気にしている子もいるので、教えてあげおうかなと思ったりもしています^^

   

3位:Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラムは、役割の違う2種類の育毛剤がセットになっています。頭皮環境の正常化と髪の育成という薄毛対策にとっての重要な課題を、それぞれ専用の薬剤として組み合わせることで効果を出しやすくしています。

1剤は頭皮美容液として保湿成分を中心に頭皮環境を整える働きをするもの。2剤は医薬部外品の薬用育毛剤として5つの有効成分と3種の保湿成分を配合して髪を育みます。

環境を整え、髪を育てるという、1つの薬剤では結果を出しにくい効果を、分けて組み合わせることによって実感の伴う育毛剤として完成させているのです。また、6種の刺激成分を排除した無添加であることも重要です。

また、アルコールを排除することで、カラーリングにも影響しないという利点もあります。おしゃれを楽しみたい女性にうれしい育毛剤です。

Wアプローチヘアプログラムの口コミ

女性口コミ
群馬県|会社員|36歳
2017.09.09
★★★(3)
決め手

去年仕事を変えてから、抜け毛が目立つようになってしまいました。特にシャンプーの後とブラッシングの時にたくさんの毛が抜け落ちます。

婦人科を受診したところ、女性ホルモンの異常などは見つかりませんでした。おそらく環境が変わったことによるストレスが原因だったのかもしれませんが、その時はすぐに対策したいという思いが強かったです。

マニキュアやカラーが落ちないノンアルコールのものがいいなと探していたところ、この育毛剤を知りました。

小瓶なのでスペースを取らなくて、デザインも育毛剤に見えないのでそういった配慮もうれしいです。おまけに無香料なので仕事前にも使えるのも便利です。

ただ、仕事前は時間がないことも多いので2剤タイプは面倒だなと思うこともあります。でもその分マッサージいらずなので、そこは楽かもしれません。

効果は今のところ抜け毛が少し減ったなといったところですが、まだ1カ月しか使ってないので、これからかなとも思います。

   

おわりに

体内環境が大きく変わる、40代の女性のための女性用育毛剤について紹介させていだきました。40代は更年期に入り、ホルモンバランスの変化や身体の衰えによって薄毛になってしまうことがあります。そんなときに育毛剤を求めて、つい男性用の育毛剤を使ってしまう方もいるかもしれません。

しかし、女性と男性の薄毛には大きな違いがあり、また、男性用の育毛剤には女性によくないものもあります。ぜひ女性用に作られた女性用育毛剤を利用するようにしてください。

今回は評判のいいおすすめの女性用育毛剤をご紹介させていただきました。ぜひ自分の髪の状態に合った育毛剤を見つけてみてください。