女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 50代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

50代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

髪が気になるミドル女性

なんだか髪が薄くなって髪型が決まらなくなった。分け目が目立ってきた。そんな悩みをもつ50代の女性に、女性用の育毛剤をおすすめします。育毛剤というと男性用が目立ちますが、女性の体質に合った女性用の育毛剤も増えてきています。

今回は、そのなかでも効果が実感できると評判の育毛剤をピックアップしてご紹介させていただきます。女性用育毛剤とひとことでいっても、その人ごとの髪の状態があるので、その症状に合ったものを選ぶ必要があります。

どんな状態ならどのような育毛剤が合うのかも気になりますよね。そこで、育毛剤の選び方も一緒に説明したいと思います。自分に合った育毛剤を見つけて、若々しくてボリュームのある髪をよみがえらせましょう。

マイナチュレ

50代女性に女性専用育毛剤がおすすめの理由

髪を触る女性の後ろ姿

女性は50代になると急速に身体の衰えを感じます。その身体機能の低下は、まずは生命活動に影響のない部分に表れます。そしてそのもっとも目立つ部分が髪です。以前はそれほど手入れをしなくても健康的にツヤツヤとしていた髪が全体的に細く、弱くなります。

そして髪と髪の間に隙間が多くなって、地肌が見えるようになってしまうのです。それと共にボリュームとハリを失った髪はお気に入りの髪型にすることも困難になってしまいます。いつまでも若々しくきれいでいたいという女性にとっての切実な望みを阻害する状態です。

そういった髪の問題の進行を止めるためには、50代からはより積極的に髪のお手入れをする必要があります。女性用育毛剤は、女性のために考えられた育毛剤なので、女性特有の衰えに合わせて調整されています。

足りなくなったものなら補充すればいいのです。きれいになることを諦めないなら、女性用育毛剤を上手に使って若々しさを維持することは可能です。

頭皮の保全効果

髪を作っているのは頭皮の下の毛母細胞という部分です。毛根の付け根にあって、日々髪を育てています。この毛母細胞が働くためのエネルギーを補給するのが頭皮の毛細血管です。頭皮が乾燥してしまうと毛細血管も途切れ途切れになったり詰まったりしてしまいます。

その結果毛母細胞に栄養が行き届かずに髪が正常に成長しなくなるのです。女性用育毛剤は、この頭皮環境の保全を重要視していて、保湿成分を配合して状態悪化した頭皮環境を改善してくれます。顔の乾燥には美容液を使いますが、頭皮の乾燥に使うのが育毛剤という訳です。

育毛剤というと、髪を育てる成分ばかりに感じるかもしれませんが、良質な女性用育毛剤は、必ず頭皮の保全を考えて作られています。

髪のエイジングケア

いつまでも若々しくというのは女性にとってとても切実な願いです。髪が真っ白になりボリュームを失ってしまうと、それだけで人は5歳以上老けて見えてしまうといいます。完全に取り返しのつかない状態になる前に髪にもエイジングケアが必要なのです。

髪のエイジングケアは、身体機能が低下したことにより新陳代謝がうまくいかなくなっている頭皮周りの活性化によって行われます。細胞の老化は酸化によるものなので、抗酸化作用をもつ成分を頭皮の奥に届けるのも有効です。

女性用育毛剤には抗酸化作用をもつ成分を配合して、髪の若返りを促すものが多くあります。いつまでも若くありたいと願うからこそ、髪のエイジングケアとしての女性用育毛剤がおすすめなのです

無添加ノンアルコールで安心安全

どれだけ効果のある成分が配合されていたとしても、頭皮を刺激する成分が多く含まれていると頭皮環境が悪化して、せっかくの有効成分を浸透させることができなくなります。それどころか頭皮環境の悪化によって、さらに髪の状態が悪くなる可能性も高いのです。

特に女性は肌が敏感な方が多く、刺激成分はできるだけ避ける必要があります。通常の育毛剤には必ずアルコールが含まれています。これは成分を溶かすベースとするためです。女性用育毛剤の無添加のものは、このベースとなるアルコール分をできるだけ少なくして、さらに香料などの刺激成分を排除しています。

そうやって頭皮に刺激を与えないように考えて作られている無添加の女性用育毛剤は安心です。ただ、どうしてもわずかなアルコール成分は必要となってしまうので、使用前に必ずパッチテストを行って、刺激を受けるかどうかをチェックするようにしましょう。

【一緒に読まれている記事】
育毛剤にアルコールが含まれている四つの理由 髪への悪影響はないの?
原材料表を見ると分かるのですが、育毛剤にはエタノールなどのアルコールが含まれることが多いです。しかし、なぜアルコールが育毛剤に含まれるかご存じの方は少ないの...

女性用育毛剤の上手な選び方

鏡で髪をチェックする女性

女性用育毛剤はいろいろありますが、どれがいいか悩んでしまうという方のために、それぞれに合った女性用育毛剤の選び方を説明させていただきます。女性用育毛剤には基本的な効果として、頭皮の保全と、髪の栄養補給というものがあります。

ほとんどの女性用育毛剤は、この両方の作用をもっています。しかし、どの効果をメインとするかによって、効果の出方には個性があり、選ぶ際には、商品ごとのその個性を見極めることが大切になります。その育毛剤のもっとも力を入れている効果は何なのかということをまず確認してみましょう。

そしてあなた自身の髪の状態を知ることで、あなたにぴったりの女性用育毛剤を選ぶことができます。実際にどのような条件を考えて選ぶのか、具体的な選び方を知っておきましょう。

症状で選ぶ

まずは髪の状態を見て、その症状に何が必要なのかを知ることが大切です。フケが多く、抜け毛が増えて来たという場合には頭皮の保湿をメインに考えたほうがいいでしょう。

白髪が目立ってきたという場合には、血行促進と育毛有効成分を浸透させることをメインにしたものを選びましょう。髪が減って、細くてコシのない髪の毛になっているという場合には、女性ホルモンと血行促進がメインの育毛剤を選ぶのがおすすめです。

成分で選ぶ

女性用育毛剤を選ぶ際に確認したいのが有効成分です。医薬部外品の女性用育毛剤の場合、厚生労働省認可の有効成分を配合したものとなります。医薬部外品というのは、医師による処方で治療に使う薬のような強い効果はないものの、身体の状態を改善するために有効な成分であると認められたものという意味です。

当然、育毛剤はできるだけ効果の高いものを使いたいというのが購入する方の気持ちでしょう。そう考えれば、女性用育毛剤は医薬部外品という表示のものを選ぶのがいいということになります。購入する際の目安としてチェックするようにしましょう。

使い心地で選ぶ

あまり注目されませんが、実は女性用育毛剤を選ぶ際に大事なものに使い心地があります。どんなに効果がある育毛剤でも、変な臭いがしたり、髪がベタベタしたり、パーマができなかったりというものはあまり使いたくないですよね。

これは商品の効果や成分を見ても、わかりにくいものです。そのため、使い心地については、口コミを見るのがいいでしょう。実際に購入して使った方の口コミをチェックして、臭いや手触り、髪のセットに影響するかなどを確認して選んでみてください。

使い心地には個人のこだわりが反映されるものです。あなたにとって心地よく使える育毛剤でなければ長く使い続けることができません。育毛剤は少なくとも半年は使い続けるのが基本です。心地よく続けられるものを選ぶようにしましょう。

【一緒に読まれている記事】
ヘアカラー(白髪染め)と薄毛の関係性を理解しヘアケア方法も学びましょう
市販のヘアカラー剤は、簡単に髪を染めることができますが、どのような仕組みで髪の毛が染まっているのかご存じでしょうか。実は近年、ヘアカラーによる皮膚障害の事故...

50代女性におすすめ育毛剤ランキング

それではお待ちかね。50代女性に高評価の、おすすめ女性用育毛剤をご紹介させていただきます。

それぞれ身体にやさしく、それでいて効果の高い育毛剤ばかりです。育毛剤ごとに何をメインに改善するのかという、効果についての特徴などもあります。

どのような育毛剤が欲しいかを考えながらチェックしていただくと選びやすいのではないでしょうか。口コミなどを参考にして、使い心地も考えながら選ぶのもおすすめです。抜け毛が気になる方、頭皮の状態が気になる方など、特に気になる部分の改善を目安に選んでみてください。

1位:マイナチュレ

マイナチュレ

マイナチュレは、女性用の無添加育毛剤です。世界的な技術を評価するモンドセレクションで4年連続金賞受賞という実績からも、その性能の高さはうかがい知ることができます。なによりも一度使った方のリピート率が9割という高さを誇っていることが、その使用感の良さを物語っています。

特に香料や着色料など、人体に強い影響を与える成分の11種類を無添加としていて、身体に悪影響を及ぼす成分がほとんど入っていないということは大きいでしょう。有効成分も、天然成分が27種類、アミノ酸が10種類が配合されていて、授乳中のお母さんでも使用できる安心な内容となっています。

それでいて医薬部外品として厚生労働省に認められた有効成分をきっちりと配合しているので、その育毛剤としての効果の高さも評価されています。50代女性に人気ナンバーワンであることも納得の女性用育毛剤です。

マイナチュレの口コミ

女性口コミ
兵庫県|パート・アルバイト|30才
2017.08.15
★★★★(4)
決め手
学生時代にカラーやパーマをしていたせいか、最近薄くなってきたようなので、女性向けの育毛剤の中でも人気が高かったマイナチュレを使い始めました。
サラサラした液で使ったあともべたつかないし、無香料なので朝晩ともに使いやすいです。
使いはじめて3カ月くらいですが、細くなっていた髪の毛は元通り太くなったし、抜け毛も減ってきたように思います。
返金保証が6カ月ほどもあるので、ボリュームが戻るまでもう少し続けてみます。
   

2位:ベルタ

ベルタ育毛剤

ベルタは、マイナス10歳を目指すとうたった女性用育毛剤です。天然由来の育毛と頭皮のケア成分が、やさしく効果を発揮します。その人気の高さの理由でもある、利用者の満足度の高さが、その効果の高さを示しています。ベルタはお肌と同じ弱酸性で、頭皮の環境を荒らすことがありません。

なによりもまず頭皮環境の正常化を考えられている育毛剤でもあるのです。頭皮も肌の一部なので、乾燥が大敵です。そのため保湿が大切になります。顔の保湿に気を使っても、なかなか頭皮の保湿に気を使う方は少ないでしょう。気づいたら悪化しているのが頭皮の環境です。

年齢と共に頭皮環境は悪化します。その状態を改善することで、髪のケアを行っているのです。頭皮環境を改善させて、育毛有効成分を浸透させやすくした上で、さらに有効成分をナノ化することで頭皮に確実に浸透させる育毛剤となっています。

ベルタ育毛剤の口コミ

女性口コミ
新潟県|パート・アルバイト|28歳
2017.09.03
★★★★(4)
決め手

育毛剤なんて全然使う予定もなかったんですけど、かなり激しいカラーリングとかで頭皮にダメージを与えてしまっていると美容師さんに注意されたので、使ってみることに。

1回1分も掛からないくらいとても使い方が簡単だし、何といってもデザインもおしゃれなので、自分的には旅行先でも手軽にケアをすることができて助かっています◎

なんとなく頭皮の乾燥が改善されてきたかな~と思っているのでこれからももっと使い続けていい結果を出したいなと思います。

お得な定期購入を利用させてもらっているので、お得に使い続けられているのも何だかうれしいです♪

周りで、頭皮のトラブルを気にしている子もいるので、教えてあげおうかなと思ったりもしています^^

   

3位:花蘭咲(からんさ)

花蘭咲 メインビジュアル

花蘭咲(からんさ)は、天然成分のエビネ蘭をメインに使用した女性用育毛剤です。その他にもユズやローズマリー、サンザシ、ワレモコウなど、10種類の天然の植物エキスを使用することで、界面活性剤や乳化剤などの役割を代替えし、有害成分を無添加とした育毛剤です。

育毛のための有効成分としては、センブリエキス、塩酸ピリドキシン、ニコチン酸アミドを配合し、薬用育毛剤として効果的な作用を及ぼします。この育毛剤はヘアサイクルの正常化をメインの目的としたもので、頭皮の状況を改善し、有効成分が髪に届く状態にすることで結果を出す育毛剤です。

パッケージも、紫色の化粧品のようなおしゃれな見た目なので、外出先でも安心して使うことができます。

花蘭咲(からんさ)の口コミ

女性口コミ
千葉県|パート・アルバイト|46歳
2017.09.28
★★★★(4)
決め手

半年前から髪の毛が気になりだして、花蘭咲を使い出しました。

育毛剤を初めて使うので不安でしたが、女性のどの薄毛タイプにも対応していて頭皮にもやさしいという、ネット上の評価の高さを見て使ってみることにしました。

匂いもいいし、スプレーした後の髪も軋まないので使いやすいです。

半年くらい使って抜け毛がかなり減ったので、見た目にもかなり効果が表れて満足しています。

最初は育毛剤に対して抵抗や疑いがありましたが、使ってみてよかったです。

   

おわりに

50代女性におすすめの女性用育毛剤をご紹介させていただきました。50代はいろいろな体の問題が次から次へと襲ってくる年齢です。そんななか白髪が急に増えたり、鏡を見たら髪のボリュームが減って、分け目が目立つようになっていたり、ということが起こりだします。

そのような髪の状態を事前に予防するために、育毛剤はとても有効な方法です。年齢を重ねてどうしても足りなくなってしまった栄養や成分を育毛剤で補給することで、髪の若さをよみがえらせるのです。

年を取ったから仕方がないと諦めるのではなく、若さを保つための方法があるのならチャレンジしてみませんか。そして豊かでつややかな、美しい髪のあなたを大切な人に見てもらいましょう。