女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 女性用育毛剤のメーカー別効果比較!(20代~50代女性)

女性用育毛剤のメーカー別効果比較!(20代~50代女性)

女性用育毛剤のメーカー別効果比較!

薄毛に悩む女性が増えるにつれて女性用の育毛剤は開発が進み、用途や年齢によって種類は増える一方です。女性が育毛しやすい環境が整ってきた一方、あまりにも種類が増えすぎて自分の髪質・肌質にあった育毛剤の見分けがつきにくくなっています。そこで今回は、効率よく髪の毛を育てるための有効成分に焦点を当てて、女性用育毛剤のご紹介をします。女性の年代別の薄毛原因もあわせて説明しますので、自分に当てはまる原因がないかをチェックしましょう。

マイナチュレ

女性の薄毛の原因:年代別

女性用育毛剤のメーカー別効果比較!

20代女性

20代女性であっても、薄毛や髪の毛のコシのなさに悩んでいる人はとても増えてきました。特に20代前半の女性で薄毛に悩んでいる女性は、髪の毛や頭皮に負担がかかりすぎていないかを見直しましょう。

オシャレに重点を置く年代のため、カラーリングやパーマを繰り返すことで頭皮に負担がかかっていることが多いのです。

カラーリングやパーマで使用する薬剤は、頻繁に使用していると頭皮や毛根に大きなダメージを残します。若いときは新陳代謝が活発なため、しばらく間をあければダメージから復活できるのですが、1カ月に何度もカラーリングを繰り返したりパーマをかけ続けたりすると、頭皮がダメージから立ち直っている余裕がありません。

いったん髪の毛が生えるヘアサイクルが乱れてしまうと、たとえ20代であっても元に戻すのは非常に時間がかかります。髪の毛と頭皮の様子を見ながら、負担がかかりすぎない範囲でファッションを楽しむといいでしょう。

30代女性

30代女性が注目すべき薄毛の原因は、ストレスです。男性でも女性でも、精神的に大きな負荷がかかり続けると、自律神経が乱れて体調を崩してしまいます。そのひとつとして、抜け毛が増えたり新しい髪の毛が生えにくくなったりするのです。

多大なストレスは自律神経を緊張させます。自律神経は全身の血流をコントロールする部分ですから、緊張しすぎると血管が収縮して血流が悪くなります。この状態が長く続くと、頭皮の細胞に酸素や栄養分が行き渡らなくなり、髪の毛が全体的に細く弱くなってしまうのです。

ストレスが原因の自律神経の乱れは、薄毛だけでなく内臓やお肌にも悪い影響を及ぼします。30代という忙しい年代ではありますが、生活リズムを整え、睡眠時間や食生活を見直すことで頭皮を元気にするよう心がけましょう。

40・50代女性

40代・50代になると、女性の体も息切れしてきます。薄毛に大きく関係してくるのが女性ホルモンの分泌です。ホルモンは体の調子を整えるための大事な分泌物ですが、加齢によって分泌量が減少します。女性の場合は、50歳前後に起きる閉経が抜け毛の大きな原因です。

この時期には、女性ホルモンが急激に減少します。女性ホルモンのエストロゲンには、髪の毛を育てて維持するという働きがあるので、分泌量が減ると髪の毛が生えにくくなり、薄毛が進行しやすいのです。

同時に閉経前後に起きやすい更年期障害のために、不眠になることも薄毛の一因。睡眠時間が足りなくなると、髪の毛を育てる成長ホルモンの分泌量も減ってしまいます。すると頭皮や髪の毛が受けたダメージを修復しきれなくなり、抜け毛が増えることもあるのです。

加齢によるホルモンバランスの乱れを整えるのは難しいのですが、大豆イソフラボンなど女性ホルモンに似た働きをするものを摂取することで、少しでも頭皮への悪影響を防ぎましょう。

【一緒に読まれている記事】
毛根の状態から抜け毛の原因を推察!薄毛をまねく毛髪の種類って?
人間の髪の毛は毛幹と毛根という2種類の部位から構成されています。毛幹は自分で触れることのできる頭皮から外にある部分のことです。これに対して毛根とは頭皮の中に埋...

人気の女性用育毛剤5種類を有効成分別に徹底比較!

マイナチュレ

マイナチュレ

女性用育毛剤と言えば、やっぱりマイナチュレ

女性用育毛剤と聞いたら、真っ先に思い浮かぶのがマイナチュレでしょう。女性用育毛剤の草分け的存在で、発売以来、あらゆる年代の女性から圧倒的な人気を得ています。

マイナチュレは頭皮にやさしいことが特徴で、着色料や香料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、動物性原料などは使用せずに作られています。だから20代から60代以上まで幅広い年代の女性が愛用しており、楽天リサーチによれば「使ってみたい育毛剤ナンバーワン」や「頭皮にやさしく使用できる育毛剤ナンバーワン」(いずれも2016年調べ)などに選ばれています。

マイナチュレの注目すべき有効成分

マイナチュレの育毛有効成分は、センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・DL α トコフェロールです。

センブリはリンドウ科の植物。根や茎、花や葉から有効成分を抽出でき、漢方では生薬としても使われています。育毛剤の有効成分としては、血行促進作用による頭皮環境の改善が期待できます。おなじく、酢酸DL α トコフェロールにも血流促進作用があります。

またグリチルリチン酸カルシウムには殺菌作用があるため、頭皮での雑菌の繁殖を抑えます。

このように、マイナチュレは血流をよくすることで頭皮に十分な栄養を行き渡らせ、健康的な頭皮を作り出すことを目的としています。

この成分にも期待大!

もう一つ見落とせない成分が、天然日高沖産三石(ミツイシ)こんぶエキスです。

海藻にはミネラルなど髪の毛の成長に良いとされる成分が含まれていますが、海藻エキスの中でもミツイシこんぶは育毛に大事なβカロテンやビタミン、亜鉛などの含有量が高いのです。そのため、同じ北海道産のこんぶである利尻こんぶや羅臼こんぶなどより、効率よく髪の毛を成長させると言われています。

マイナチュレにはこのミツイシこんぶエキスが配合され、より自然な育毛効果が期待できます。

マイナチュレの口コミ

女性口コミ
兵庫県|パート・アルバイト|30歳
2017.08.15
★★★★(4)
決め手
学生時代にカラーやパーマをしていたせいか、最近薄くなってきたようなので、女性向けの育毛剤の中でも人気が高かったマイナチュレを使い始めました。
サラサラした液で使ったあともべたつかないし、無香料なので朝晩ともに使いやすいです。
使いはじめて3カ月くらいですが、細くなっていた髪の毛は元通り太くなったし、抜け毛も減ってきたように思います。
返金保証が6カ月ほどもあるので、ボリュームが戻るまでもう少し続けてみます。
   

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤

若い女性が求めるものを取り入れた育毛剤

20代から30代の女性に、知名度が非常に高いベルタが開発した女性用育毛剤です。こちらの育毛剤は育毛成分をたっぷりと配合し、血行促進と栄養補給で発毛と髪の毛の成長をうながすのが特徴です。頭皮に負担になる成分16種類は使わず、ノンシリコンで石油系界面活性剤や人工香料・鉱物油・パラベン・合成ポリマーなどは含まれません。若い女性が手に取りやすいパッケージも好評で、20代・30代の女性に高い人気のある育毛剤です。

ベルタ育毛剤の注目すべき有効成分

ベルタ育毛剤の基本的な有効成分はセンブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・DL α トコフェロールなどで、マイナチュレとほぼ同じです。しかし、大きく違っているのが頭皮・育毛ケア成分。ビワ葉エキスやボタンエキス・ユキノシタエキスなどの植物性成分に加えて、プラセンタエキスや水溶性コラーゲン・ヒアルロン酸ナトリウムなどもしっかりと配合しています。

これらの頭皮・育毛ケア成分がなんと56種類も配合されているのが、最大の特徴です。

女性用育毛剤でも、トップクラスの多種類を配合し、女性の頭皮や髪の毛が成長しやすいようにサポートしてくれます。

さらに頭皮・育毛ケア成分の濃度が高いのも女性にはうれしいポイント。種類の多さだけでなく、各成分の濃縮度にもこだわり、頭皮・育毛ケア成分は99.9%濃縮することで、より高い育毛効果を期待できるのです。

この成分にも期待大!

ベルタ育毛剤には、ナノテク発毛メソッドというものが使われています。せっかくたくさんの成分を配合しても、それが頭皮に浸透しにくくては発毛効果があがりにくいということで、56種類の成分の中から32種類を厳選してナノ化(超微細化)しました。非常に小さいサイズになった頭皮ケア成分は、頭皮表面から毛穴の中に浸透し、吸収されやすいようになっているのです。

ベルタ育毛剤の口コミ

女性口コミ
新潟県|パート・アルバイト|28歳
2017.09.03
★★★★(4)
決め手

育毛剤なんて全然使う予定もなかったんですけど、かなり激しいカラーリングとかで頭皮にダメージを与えてしまっていると美容師さんに注意されたので、使ってみることに。

1回1分も掛からないくらいとても使い方が簡単だし、何といってもデザインもおしゃれなので、自分的には旅行先でも手軽にケアをすることができて助かっています◎

なんとなく頭皮の乾燥が改善されてきたかな~と思っているのでこれからももっと使い続けていい結果を出したいなと思います。

お得な定期購入を利用させてもらっているので、お得に使い続けられているのも何だかうれしいです♪

周りで、頭皮のトラブルを気にしている子もいるので、教えてあげおうかなと思ったりもしています^^

   

AYAKAMI(あやかみ)

AYAKAMI(あやかみ)

育毛だけでなく、いまある髪のケアもできる育毛剤

育毛剤と言うと、とにかく新しい髪の毛が生えてきやすくするものだと思っている人も多いでしょう。確かに発毛促進は育毛剤の重要な目的ですが、AYAKAMI(あやかみ)は発毛と同時にいまある髪の毛のケアを同時にしてくれるのが特徴です。

髪にうるおいを与えて、キューティクルの補修をおこなうことで、ぺたっとコシがなくなった髪の毛のボリュームを取り戻す。これで、薄毛に対する効果だけでなく髪のハリやコシ、つやも一緒にケアできるため、20代や30代の女性に注目されている育毛剤です。

AYAKAMI(あやかみ)の注目すべき有効成分

AYAKAMI(あやかみ)の有効成分は、タマサキツヅラフジアルカロイドというものです。ちょっと耳慣れない成分ですが、マサキツヅラフジというツル科の植物から抽出する成分で、血行促進効果があるものです。タマサキツヅラフジアルカロイドを主成分とした医薬品のセファランチンは、円形脱毛症の治療に使われることもあり、薄毛の悩みには効果的な有効成分だと言われます。

これ以外にも、オタネニンジン根エキス・センブリエキス・ワレモコウエキス・ローズマリーエキスといった植物性の生薬やハーブの原料になるもののエキスが配合されています。

この成分にも期待大!

植物性エキスの有効成分は頭皮にやさしそうで使ってみたいが、育毛効果はどうだろう?という疑問があるかもしれません。

AYAKAMI(あやかみ)にはほかにも、薬用成分が3種類含まれています。ビスコチンとプラセンタエキス、グリチルリチン酸2Kです。この3つにはそれぞれ、新陳代謝の活性化や頭皮への栄養補給、男性ホルモンの抑制効果があります。男性ホルモンは女性の体内でも分泌されるものですが、過剰に分泌されると抜け毛を促進してしまうので、グリチルリチン酸2Kの作用で分泌を抑制すると薄毛対策になります。

さらに海藻エキスやヨクイニン、ヘマチン液を配合し、髪の毛のハリを戻して薄毛を目立たなくさせる効果もねらっているのです。

AYAKAMI(あやかみ)の口コミ

女性口コミ
広島県|専業主婦|36歳
2017.8.27
★★★(3)
決め手

抜け毛と頭皮の潤いケアを同時にできる育毛剤を探しているなかでAYAKAMIを見つけました。

どの育毛剤も長期間試してみないと効果は分からないというのは事前に調べて知っていたので、定期コースが安かったというのも決め手の一つですね。

べたつきがなく、ローズとハーブの香りにほんのり包まれる感じでとても心地よく使えていますし、問題の抜け毛も減ってきたように思います。

   

長春毛精(ちょうしゅんもうせい)

長春毛精

発毛・育毛サロンが開発した女性用育毛剤

育毛剤の効果はどれも同じ、と思いがちですが、やはり長年の実績を生かして開発されたものは育毛効果が期待できそうです。

長春毛精は、発毛・育毛サロンとして30年の実績があるバイオテックが開発した育毛剤。女性に多いと言われるびまん性脱毛症のケアを目的とし、生薬の知識のある長春中医学院が開発に参加しています。いままでに累計で40万本も売れた実績のある女性用育毛剤で、薬用育毛剤でもあり、医薬部外品に指定されています。

なお長春毛精には男性用と女性用があります。有効成分などが異なりますので、購入時には女性用を選ぶようにしましょう。

長春毛精の注目すべき有効成分

長春毛精の有効成分は、12種類の和漢植物エキスです。カンゾウやヒノキチオール、べに花エキス、アロエ、ヘチマなど植物由来のエキスを配合し、和漢の生薬の力を育毛に取り入れました。

医薬部外品として配合ができる天然成分の中から、女性の育毛効果が高いと思われる12種類を厳選。血行促進や頭皮環境の改善のために、絞り込んだ12種類を配合することで、使用感もいい育毛剤を作り上げました。

頭皮と髪の毛を同時にケアできるので、薄毛対策だけでなく、フケやかゆみを抑制する効果も期待できます。

この成分にも期待大!

和漢植物エキスのほかにも、育毛成分として酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸2Kが配合されています。頭皮の血行をよくする作用と男性ホルモンの分泌を抑制する作用で、発毛を促進します。

もちろん頭皮への刺激は極力排除しているので、無着色・無香料。有用成分はナノエマルジョン製法で超微細粒子化してあり、頭皮上での有用成分の吸収がとてもよくなっています。

長春毛精の口コミ

女性口コミ
埼玉県|専業主婦|37歳
2017.09.23
★★★(3)
決め手

届いたときはボトルの小ささに驚きましたが、スプレータイプだからか毎日たっぷり使えています。

髪の毛が細いせいで分け目が目立って悩んでいたのですが、少しずつボリュームアップしてきて、分け目も目立たなくなってきました。

やっぱり半年は試してみないと効果はわからないものなんでしょうね。続けて良かったと思います。

1つ注意した方がいいのは、ハーブというか漢方の香りがするので、そういう匂いが苦手な方には向いてないかもです。

   

夢美髪(ゆめみはつ)

夢美髪

育毛成分と保湿成分が一体化した育毛剤

夢美髪は、植物由来の成分をたくさん配合し、自然派な医薬部外品の薬用育毛剤です。抜け毛防止だけでなく、髪のボリュームアップを大きな目的としており、ヘアケアも同時にできるのが特徴です。

髪の毛のボリュームが全体的になくなってきたという悩みが出始める40代・50代の女性に非常に人気が高く、公式サイトによれば商品満足度は93%という高水準。男女兼用でもあるのでご夫婦で使用されるケースも多いようです。

夢美髪の注目すべき有効成分

注目すべき有効成分は、ニンジンエキス・センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウムの3つです。頭皮の血行をよくするセンブリエキスと脱毛予防効果があるとされるグリチルリチン酸ジカリウムはほかの女性用育毛剤にもよく使われます。

ニンジンエキスはオタネニンジンの根から抽出されるエキスです。オタネニンジンと言われてもピンとこないかもしれませんが、つまりチョウセンニンジンのこと。ウコギ科の植物で、薬草としても有名です。いまでも漢方薬に使われるほどいろいろな効果が期待できる成分です。

この成分にも期待大!

さらに保湿成分が4種類も配合されているのが、夢美髪(ゆめみはつ)の特徴です。サクラポリフェノール・アロエエキス・ローヤルゼリー・冬虫夏草エキスはいずれも保湿効果が高いと言われ、特にサクラポリフェノールは桜の葉から抽出したエキスを配合しています。国産のソメイヨシノに限定して抽出した夢美髪のサクラポリフェノールには、頭皮の保湿の高い効果が期待できます。

またアロエエキスとローヤルゼリーエキスは高級化粧品などにも配合されている保湿成分。アロエエキスは頭皮の保湿と柔らかさの維持に効果があり、ローヤルゼリーは頭皮と髪の毛の両方に栄養を与える働きがあります。

そして冬虫夏草エキス。むかしから中国では健康と美容のために珍重されてきた食材で、皮膚の保湿にも効果があると言われています。

夢美髪の口コミ

女性口コミ
岩手県|専業主婦|42歳
2017.08.26
★★★(3)
決め手

以前使っていた育毛剤は金額が高いのに全然効果がありませんでした。高ければ高いほど効果があると思っていたので、友人に勧められて夢美髪を試した時は、そんなに期待していなかったんです。

でも使いはじめて3ヶ月ほどたちますが、髪がふんわりして使い始めた時とは確実に違うのがわかります。この金額でちゃんと効果があるなんてビックリ!最初からこちらにすればよかったです。。。

他の方も触れられていますが、スプレータイプなので、慣れるまで付けるのにちょっと苦労するかもしれません。

   

おわりに

最近の女性用育毛剤の開発スピードは加速する一方です。それだけ薄毛に悩む女性が増えているということで、効果のある育毛剤を求めて、いろいろなものを試している人が多いのでしょう。育毛効果には個人差がありますので、自分の肌質・髪質にあった育毛剤を探して、少なくとも6カ月は継続的に使用して効果を見るといいでしょう。