女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 20代の女性におすすめな育毛剤の選び方と人気の育毛剤をご紹介!

20代の女性におすすめな育毛剤の選び方と人気の育毛剤をご紹介!

20代の女性におすすめな育毛剤の選び方と人気の育毛剤をご紹介!

まだ20代なのに髪が薄くなってきた気がする、そんなあなたにおすすめの育毛剤をご紹介します。

20代で髪が薄くなってきたとしたら、とても不安になってしまいますよね。そこで、若くて薄毛になってしまう原因と、問題解決にぴったりな育毛剤はどのようなものなのかということを詳しく説明します。

マイナチュレ

20代女性が薄毛になる4つの原因

鏡を見る女性

20代という年代は身体的には高い回復能力を誇る時期です。それなのに薄毛になってしまうということは必ず原因があります。

特に女性にとっての20代は悩み多き年代ではないでしょうか。そんな大切な時期だからこそ、薄毛になってしまうと、精神的な負荷は大変なものとなります。

原因を理解して対処することで、薄毛をそれ以上進行させないことは可能です。

1.ストレス

20代女性は学生から社会人となって大人としての居場所を確保していこうとしています。そのため、心身両面にかかるストレスはとても大きいものとなります。例えば、社会人になりたてであり、かつ一人暮らしを始めていたりすると、頼る相手も周囲にいない状況となります。

そういったストレスは自律神経に対する大きな負担となり、身体の環境を狂わせてしまいます。そして身体の状態悪化の影響をいち早く受けるのが髪などの目に見える部分です。

ストレスによる円形脱毛症などが発症しやすいのもこの時期です。ストレスは血流を阻害して薄毛の要因となります。ただ、自覚して発散しにくいのもストレスの問題点です。

2.食生活の乱れ

女性の20代は親元を離れて暮らし始める時期なので、食生活の乱れが始まる時期でもあります。今まではきちんと管理された食事をしていたのに、日々の忙しさにまぎれて、適当な外食やコンビニ弁当などで食事を済ませてしまうことが多くなります。

外食やコンビニ弁当などは味付けが濃く、油や肉類が多く野菜が少なめです。髪にとって必要な栄養があまり摂(と)れず、負担となる成分が多いのです。また、ダイエットとして炭水化物を摂取しなかったり、タンパク質を制限したりしていると、必要な栄養がますます足りなくなって髪に影響が出てしまいます。

1日に必要な栄養をきちんと摂(と)れる「バランスのいい食生活」を意識することが髪にとって大切です。

3.生活習慣のリズムの乱れ

20代女性は仕事やお付き合いで生活習慣が乱れがちになります。深夜に帰宅して食事もそこそこに寝てしまったり、お酒を飲んで午前さまをしてしまったり、という覚えはありませんか?

こういった生活習慣の乱れは、体内時間を狂わせ、自律神経の乱れを招きます。自律神経が乱れるとホルモンバランスがおかしくなったり、血流が滞ったりして、薄毛を招くことになります。

また、睡眠時間が安定せずに、徹夜してみたりよく眠れなかったりする場合もあるのではないでしょうか。眠っている時間は髪を育てるための大切な時間です。睡眠が乱れてしまうと、髪の成長が滞ることになります。生活習慣のリズムの乱れは、薄毛に直結してしまうのです。

運動不足

20代女性に多い問題が運動不足です。なぜかというと、女性の仕事は圧倒的にデスクワークが多いためです。また、動きの少ない立ちっぱなしの仕事も多く、これも運動不足や筋肉の硬直につながります。

運動不足は血液の流れを悪くしてしまいます。女性は特に貧血になりやすい体質なので、運動不足による血液の流れが滞る問題は強く身体に影響します。髪は頭部にあるので、血液の流れが悪い環境です。

同じ頭部なら脳が優先されてしまうので、頭皮の血流は悪くなりがちなのです。頭皮の血流が悪くなってしまうと髪に栄養が届かなくなります。そのため薄毛の原因となってしまうのです。

4.20代女性の育毛剤選び4つの条件

考える女性

20代で薄毛が気になりだしたら、早めに改善に着手することが大切です。薄毛の原因を無くすことは当然ですが、すでに薄毛が進行した分は、育毛サポートが必要となります。そんなときに頼りになるのが育毛剤です。

ここでは、20代女性の薄毛の改善に合った育毛剤の選び方をご紹介します。

1.刺激が少ないもの

女性の肌はデリケートです。頭皮もまた肌の一部なので、刺激の強い成分を使うと、逆に頭皮が荒れてしまうことになります。頭皮が荒れると血流が悪くなり、髪の育成を妨げることになるので、育毛剤を使う意味がなくなってしまいます。

そのため、20代女性のための育毛剤は、刺激の少ない安全な成分を使ったものを選ぶのがおすすめです。特に気になるのがアルコール成分で、複数の成分を配合する育毛剤は、混ぜ合わせるためのベース成分としてアルコールが必要となります。

しかしアルコールは強い刺激成分なので、できるだけ量が少ないものが好ましいのです。他にも着色料や香料などのダメージ成分を極力廃して、安全な成分で代替えしたものを選ぶようにするといいでしょう。

2.頭皮環境を整えてくれるもの

20代女性の薄毛の原因として大きいのが頭皮環境の悪化です。外部の刺激や香辛料やアルコール、脂などの内部からの刺激で、頭皮環境が荒れやすく、そのため薄毛になってしまう場合があります。

そういった薄毛の改善に役立つのが、保湿成分を配合した育毛剤です。顔に使う化粧水や保湿クリームのように、頭皮も保湿によって環境を整える必要があります。

また、頭皮環境が荒れていると血流が悪くなってしまいます。そのため育毛剤に血流促進効果がある成分が配合されていると、よりよく髪の成長を促すことができます。保湿と血流促進で頭皮環境を整えることのできる育毛剤がおすすめです。

3.摂取しにくい栄養補給ができるもの

薄毛が進行している状態から健康な髪の状態に戻すためには、髪を作るために必要な栄養を着実に供給する必要があります。しかし、毎日髪に必要な量の栄養をバランスよく摂取するのはとても大変です。

特に働いている20代女性の場合、あまり料理に時間をかけることも難しいので、栄養バランスを計算した食事を続けるというのは厳しい状況にあることが多いのです。

そこで、育毛剤に髪に必要な栄養成分が配合されていると、不足しがちな成分を直接補ってもらえるので安心です。髪の健康状態改善のサポートとしての育毛剤を考えるなら、より効果的な栄養成分が配合されている育毛剤を選ぶのがおすすめです。

4.続けやすい価格であること

現実的な問題として考えた場合、育毛剤を使って薄毛を改善するために必要な期間として、半年は必要になります。つまりその間育毛剤を購入し続ける必要があるのです。

あまりにも高価な育毛剤では、すぐに息切れして購入を続けることができなくなってしまいます。収入に見合った、定期購入が可能な価格の育毛剤であるということも大切です。どれほど効果がある育毛剤でも、効果が出るまで続けることができなければ意味がありません。

薄毛からの回復は短期間ではなかなか難しいので、どうしても長期になってしまいます。まずは半年続けることができる金額であることが、育毛剤を購入する前提条件と思っていいでしょう。

20代女性に一番人気の育毛剤はベルタ育毛剤!

ベルタ育毛剤

20代女性の薄毛を改善するための育毛剤として、今ベルタ育毛剤が人気となっています。

ベルタ育毛剤は、数ある育毛剤のなかでも、女性にやさしく安全性の高い育毛剤となっており、独自の技術も多く、20代女性に必要な効能が凝縮されています。

それでは、具体的なベルタ育毛剤のおすすめポイントをご紹介します。

無添加で安心安全

ベルタ育毛剤には体に害となるものは含まれていません。無添加でパッチテスト済み、肌にやさしい弱酸性となっています。妊娠中や産後に赤ちゃんに授乳している時期でも使用することができるほど安全です。

敏感肌で普通の化粧品などでも肌荒れするような方やアレルギーで肌が炎症を起こす方でも使用可能という、高い安全性を誇ります。20代という不安定な年代だからこそ、安心安全な育毛剤がおすすめです。

天然由来の育毛成分が53種類

ベルタ育毛剤には、天然由来成分を53種類配合していて、99・6%が天然由来成分でできています。ハーブや漢方薬、薬草など、天然の薬効のある成分が配合されているのです。

特に保湿に効果があるユキノシタ、シルバーパイン果実、ウメ果実を配合して、頭皮環境をやさしく改善するための、高い保湿効果に力を入れています。それだけの素材をぜいたくに使っているからこそ、高い評判と実績を誇る育毛剤となっているのでしょう。

育毛有効成分とアミノ酸配合

ベルタ育毛剤は医薬部外品です。厚生労働省認可の育毛有効成分である、センブリエキス、グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロールを配合しています。これらははっきりと育毛効果があるとされる成分です。

そんな育毛成分と、髪を作るための栄養成分である14種類のアミノ酸を配合しているので、確かな育毛効果が期待できます。頭皮の環境を整えるだけでは、薄毛の原因を取り除くのみですが、育毛有効成分と髪の栄養成分によって、髪が育つための力を与えることができます。

32成分ナノ化で浸透力強化

ベルタ育毛剤に顕著な特徴がこの有効成分のナノ化です。ナノ化というのは超微粒子化のことで、本来細胞のなかに浸透しにくい成分を細かくすることで、頭皮の奥に浸透させることができるのです。

せっかくの有効成分も、頭皮の奥の毛根部分まで浸透できなければ、あまり効果が期待できませんが、このナノ化によって、深く浸透した育毛成分が弱った毛母細胞の活性化を促すことができます。20代女性の回復しにく細胞をも活性化してくれる育毛剤と言えるでしょう。

ベルタ育毛剤のピックアップ口コミ!

女性口コミ
新潟県|パート・アルバイト|28歳
2017.09.03
★★★★(4)
決め手

育毛剤なんて全然使う予定もなかったんですけど、かなり激しいカラーリングとかで頭皮にダメージを与えてしまっていると美容師さんに注意されたので、使ってみることに。

1回1分も掛からないくらいとても使い方が簡単だし、何といってもデザインもおしゃれなので、自分的には旅行先でも手軽にケアをすることができて助かっています◎

なんとなく頭皮の乾燥が改善されてきたかな~と思っているのでこれからももっと使い続けていい結果を出したいなと思います。

お得な定期購入を利用させてもらっているので、お得に使い続けられているのも何だかうれしいです♪

周りで、頭皮のトラブルを気にしている子もいるので、教えてあげおうかなと思ったりもしています^^

女性口コミ
広島県|自営業|33歳
2017.07.27
★★★★(4)
決め手

出産してから、髪の毛というよりも頭皮のふけやかゆみが気になるようになってきてしまって。。。

このままだとやばい!ということで、ベルタ育毛剤を購入してみました。

授乳中でも使える育毛剤なので、これから先を考えても、ベルタ育毛剤はとても良い製品だなと思いました♪

定期購入を利用しているので、お得な価格で使い続けることができているから本当にもう手放せません!

ボトルも、育毛剤だとわからない感じのおしゃれなデザインなので、これならどこででも手軽に活用することができていいなと思いました。毎日使うものだから、こういうボトルデザインのおしゃれさも女性からしてみれば大事ですよね。

継続して綺麗なママを目指します!!

 

おわりに

20代女性の薄毛を改善するためにおすすめの育毛剤の選び方と、人気の育毛剤をご紹介しました。社会のなかで自分の立ち位置を確立しようとしている時期である20代は、その忙しさのためについつい身体の負担が大きくなってしまいがちです。

その結果薄毛となってしまうのは本当につらいことです。最適な育毛剤を選んで、できるだけ早く薄毛を改善しましょう。