女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 30代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

30代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

30代の女性におすすめの育毛剤ランキングベスト3!

家事や育児、仕事に忙しい30代。ふと気が付くと自分の姿が老けて見えた…という女性も少なくないでしょう。その理由は、髪の毛が減ってきたせいかもしれません。女性の薄毛は見た目年齢を大きく左右する深刻な問題です。

そこで30代女性の抜け毛の原因は何か、人気の育毛剤はどんなものかをまとめました。

マイナチュレ

30代女性の抜け毛が増えている?大きな原因は三つ

公私ともに忙しい30代は、生活リズムが乱れやすいのが悩みです。女性の抜け毛の原因は多岐にわたりますが、根本には生活リズムが整っていないことが大きな影響を及ぼしているケースが多いのです。

生活習慣の乱れ

例えば、仕事が忙しくて帰宅時間が遅くなって、料理をする気力も時間もなく、食事は外食やコンビニで買ったもので済ませてから子どもの面倒を見たり家事をしたりする。当然、睡眠時間も不足しがちです。

朝だってゴミ出しや洗濯などをしていれば時間ギリギリになって、朝食抜きで飛び出していくこともあったりしませんか。こんな生活はよくないと思っていても、毎日忙しくて、生活リズムを整えている暇がないというのが正直な所ではないでしょうか。

しかし生活習慣の乱れは体内時計を狂わせ、ホルモンバランスをくずしてしまい、自律神経の乱れを招きます。これが健康な発毛サイクルを狂わせて、女性の抜け毛や薄毛の原因になるのです。

ストレスの増大

仕事を持つ女性はストレスにも悩んでいます。適度なストレスは人間のやる気をアップさせ、活力をもたらしますが、あまりに大きなストレスにさらされていると自律神経が乱れてきます。自律神経のうち活動面をつかさどる交感神経ばかりが活発に動いて、疲れが抜けなくなるからです。

交感神経が元気なとき、体は緊張状態です。神経は敏感でピリピリしています。体は毛細血管が収縮して血行が悪くなり、頭皮の毛根には栄養素が十分行き届かなくなります。これでは健康的な髪の毛が生えてくるのは難しいのです。

仕事や家庭の人間関係によるストレスの増大は、30代女性の抜け毛のとても大きな原因の一つです。

ホルモンバランスの乱れ

30代女性ならではの理由として、ホルモンバランスの乱れもあります。髪の毛の発育にかかわるのは、女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)ですが、エストロゲンの分泌量は20代後半がピークだといわれます。

30代半ば以降はエストロゲンの分泌が次第に減少していきます。そのため30代後半になると髪が育ちにくくなり、抜け毛の悩みを感じる女性が一気に増加します。

【一緒に読まれている記事】
甘いものの食べ過ぎは薄毛をまねく?それには三つの原因があった!
甘いものの食べ過ぎが薄毛や抜け毛の原因になるという話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、甘いものが髪に与える影響について詳しくお...

30代女性に人気の育毛剤の特徴3点をピックアップ

30代女性に人気の育毛剤の特徴3点をピックアップ

30代女性の抜け毛原因を踏まえて、人気の育毛剤の特徴をピックアップしてみました。育毛剤の効果に期待する一方で、家計に影響がないようにコスパが良い商品を選んでいきたいですよね。センスのいいパッケージとともに、使いやすさやお値段もきっちりチェックしているのです。

無添加で、有効成分は天然由来のもの

無添加・天然由来成分配合の育毛剤を使用しましょう。ナチュラル志向が強く、保存料や着色料が入っていないのが重要なポイントです。保湿成分や老け防止成分、頭皮を清潔に保ち発毛しやすい環境にする成分に注目して、健康的に髪を育てる育毛剤が人気です。

30代女性にとっては、発毛促進効果や生えている髪の毛をケアする効果に加えて、頭皮の健康を維持できる点が大事なのです。

無香タイプかさわやかな香りのもの

ナチュラル志向という点では、香りも重要な要素です。匂いが強いものは嫌ですし、育毛剤っぽい匂い(アルコールや漢方薬のような匂い)も好まれない傾向にあります。

匂いがある育毛剤ならかんきつ系やローズ系のさわやかな香りが人気で、それ以外は匂いのない無香タイプが選ばれています。特に普段からオーデトワレなどを使っている女性にとっては、育毛剤の香りは不要なもの。匂いがなく、あっても控えめな商品を選びましょう。

コスパがよくて、家計に響かないもの

経済的な観点から、厳しく育毛剤をチェックしているのが30代女性の大きな特徴です。育毛剤の価格は1カ月分で5000円以下の手ごろなものから、10000円以上するものまであります。そのため、育毛効果と価格を比較して、費用対効果を計算してから使い始める人が多いです。

これは自分のお財布をきっちり管理している30代女性らしい特徴で、たとえ価格が高くても今の自分に必要だと思えば購入しますし、長く続けたいと初めからお手頃価格の商品を選ぶ人もいます。

【一緒に読まれている記事】
女性用育毛剤の価格相場はいくらくらい?
女性用育毛剤を使ってみたいけれど、値段がどのくらいするのか不安という方も多いのではないでしょうか。そこで人気の女性用育毛剤の相場価格をご紹介したいと思います...

30代女性に人気の育毛剤トップ3

そんな商品を見る目が厳しい30代女性に人気の育毛剤を三つご紹介します。どれも、育毛効果と価格のバランスがよく、肌に優しい商品です。

合わせて当サイトに寄せられた口コミを一部紹介しますので、参考にしてみてください。

1位:マイナチュレ

マイナチュレ

無添加で頭皮にやさしく、返金システムが好評

女性用育毛剤として有名なマイナチュレ。はじめから女性専用として開発されているので、育毛効果はもちろん、香りやテクスチャーなどの細かい部分にも女性が使いやすいよう配慮がされています。

なによりも大きな特徴は、頭皮の負担になる着色料や香料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤など11種類の添加物を使っていないことです。

安心・安全ということから、マイナチュレを長期間にわたって使い続ける人が多く、使い始めてから抜け毛が大きく減ったという口コミがとても多いのです。

主な育毛成分は、漢方の生薬として使われるセンブリ、殺菌作用と頭皮環境の改善のため配合されているグリチルリチン酸ジカリウム、血流促進の酢酸DL-α-トコフェロールの三つです。このほか27種類の天然植物由来成分としてビワ葉エキス、ボタンエキス、シナノエキス、クロレラエキスなどが含まれています。

マイナチュレの口コミ

女性口コミ
兵庫県|パート・アルバイト|30才
2017.08.15
★★★★(4)
決め手
学生時代にカラーやパーマをしていたせいか、最近薄くなってきたようなので、女性向けの育毛剤の中でも人気が高かったマイナチュレを使い始めました。
サラサラした液で使ったあともべたつかないし、無香料なので朝晩ともに使いやすいです。
使いはじめて3ヶ月くらいですが、細くなっていた髪の毛は元通り太くなったし、抜け毛も減ってきたように思います。
返金保証が6ヶ月ほどもあるので、ボリュームが戻るまでもう少し続けてみます。

定期便コースなら1カ月5000円以下、返金システムもあり

マイナチュレの特徴は、リピーターが多いことです。6カ月という長期利用コースを90%以上のユーザーが利用しています。また、初めての方には返金システムも人気の秘密です。

定期コースの場合、通常価格5095円が4457円になり、送料も無料になります。さらに初回は980円と、始めやすい価格です。

また、万が一効果が得られなかった場合、返金システムを利用すれば、最大6本までのマイナチュレが使用済みであっても返金されます。ただし定期コース利用商品のみが対象になり、マイナチュレの容器と購入明細書の2点が返金手続き時に必要です。

初めてマイナチュレの定期コースを利用する人は、返金申請時のことを考えて容器と明細書を保存しておきましょう。

   

2位:ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤

頭皮環境の改善で発毛しやすい状態を作る育毛剤

女性の美容に役立つアイテムを開発しているのがベルタブランド。女性用サプリメントや酵素ドリンクなども有名ですが、女性向けに開発されたベルタ育毛剤も人気のアイテムです。

ベルタ育毛剤には頭皮の乾燥などのトラブルに効果がある育毛成分が56種類も配合され、さらに全成分の99.6%が天然由来なので、肌に優しい育毛剤になっています。毛根や毛母細胞、頭皮の血行を促進させて、生えてくる髪の毛を大事に育てていくことができます。

また、頭皮に余計な負担をかけないよう、石油系界面活性剤や人工香料・鉱物油・パラベン・合成ポリマーなど16種類の添加物を使っていません。敏感肌や乾燥肌、アレルギー肌の方も、妊娠中や産後の授乳期の方でも安心して使えるので30代女性からの支持が高い育毛剤です。

ベルタ育毛剤の口コミ

女性口コミ
新潟県|パート・アルバイト|28歳
2017.09.03
★★★★(4)
決め手

育毛剤なんて全然使う予定もなかったんですけど、かなり激しいカラーリングとかで頭皮にダメージを与えてしまっていると美容師さんに注意されたので、使ってみることに。

1回1分も掛からないくらいとても使い方が簡単だし、何といってもデザインもおしゃれなので、自分的には旅行先でも手軽にケアをすることができて助かっています◎

なんとなく頭皮の乾燥が改善されてきたかな~と思っているのでこれからももっと使い続けていい結果を出したいなと思います。

お得な定期購入を利用させてもらっているので、お得に使い続けられているのも何だかうれしいです♪

周りで、頭皮のトラブルを気にしている子もいるので、教えてあげおうかなと思ったりもしています^^

定期便で頭皮クレンジングも併用、単品購入よりお得

ベルタ育毛剤の定期便パックは、育毛剤1本と頭皮クレンジング(2000円相当)1本が一緒に届くもので、頭皮クレンジングは定期便でしか入手できないため、相乗効果を狙いたい女性に好評です。

通常定期便の場合、1カ月のコストは4980円(初回は3980円)と購入しやすい価格ですし、単品購入時に必要な送料(648円)も無料になるため、トータルコストを計算して定期便を選ぶユーザーが多いようです。さすがコスパに厳しい30代女性ですね。

定期便は最低3回以上の利用が条件になりますが、使ううちにもっとたくさんほしい・家族で使うので1本では足りないというユーザー向けに、即定期便パックというものもあります。これは、1カ月に育毛剤と頭皮クレンジングが2本ずつ購入できるセットです。即定期便は9780円(初回は7780円)ですから、通常定期便よりも90円安くなります。

   

3位:長春毛精(ちょうしゅんもうせい)

長春毛精

育毛サロンと漢方が共同開発した育毛剤

長春毛精(ちょうしゅんもうせい)は育毛サロンのバイオテックと漢方の長春中医学院が共同開発したものです。発毛と育毛のためのサロンでつちかった技術を使い、自宅でも育毛ケアができるように開発されました。抜け毛や薄毛に効果があるとされ、同時にフケやかゆみを抑える効果も期待できます。

特徴は12種類の和漢植物エキスを使っていること。カンゾウやヒノキチオール、べに花エキス、アロエなど植物由来の成分を使い、さらに数十種類の天然成分を配合することで、デリケートな女性の頭皮と髪をケアします。有効成分はナノ化(超微細化)してあるため、頭皮への浸透もよく頭皮環境の改善が期待できます。

無着色・無香料で、育毛成分としては酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸2Kも配合。荒れてしまった頭皮を優しくいたわりながら育毛できます

長春毛精の口コミ

女性口コミ
埼玉県|専業主婦|37歳
2017.09.23
★★★(3)
決め手

届いたときはボトルの小ささに驚きましたが、スプレータイプだからか毎日たっぷり使えています。

髪の毛が細いせいで分け目が目立って悩んでいたのですが、少しずつボリュームアップしてきて、分け目も目立たなくなってきました。

やっぱり半年は試してみないと効果はわからないものなんでしょうね。続けて良かったと思います。

1つ注意した方がいいのは、ハーブというか漢方の香りがするので、そういう匂いが苦手な方には向いてないかもです。

コスパもよく、サービスの一環としてサロンでの無料ケアあり

コスパと育毛効果を重視する30代女性にとっては、長春毛精の定期コースのお値打ち感は見逃せません。1カ月の費用は6480円で定価より600円ほど安くなりますし、初回は1080円です。

ネットからしか購入できず、ドラッグストアなど実店舗では取り扱っていないため、なおさら定期コースのお得さが強く感じられます。

定期コースには年に2回のバイオテックサロンでのケアがついてくるのも大きなメリットです。全国にあるバイオテックサロンで頭皮状態をチェック後、頭皮洗浄などの育毛ケアが受けられます。定期的にプロの手でケアしてもらえ、頭皮状況を教えてもらえるのは育毛中の人にとってはうれしいサービスです。

また、定期コースにはいわゆる回数しばりがなく、いつでも休止できるので、気軽にお試ししてみてはいかがでしょうか。

   

おわりに

30代女性は、少しずつ薄毛や抜け毛の悩みが出てくる頃です。まだいいかと思っていても、髪の毛のハリやコシ、ボリュームがなくなってきたら抜け毛のサイン。育毛剤を始めるタイミングは個人差が大きいですが、自分の外見が気になるときが育毛剤を始めるきっかけになるでしょう。