女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 産後の抜け毛対策におすすめの女性用育毛剤3選

産後の抜け毛対策におすすめの女性用育毛剤3選

after-childbirth

女性のライフステージ上で非常に重要なポイントとなる妊娠・出産。赤ちゃんのいる暮らしはとてもすてきなことですが、産後の女性は抜け毛に悩むことがあります。産後におこる大量の抜け毛は何が原因なのか、効果的な対策はあるのかをまとめました。

マイナチュレ

女性はなぜ出産後に、大量の抜け毛があるのか?

女性が出産後に抜け毛が増える原因は、大きく分けて三つあります。ホルモンバランスと生活の変化、そして過度のダイエットです。ひとつずつ、原因と対策をみていきましょう。

産後のホルモンバランスの乱れが大きな原因

ホルモンバランスの乱れは、産後の女性を苦しめる原因のひとつです。女性の体は、出産後はもちろん妊娠中も大きく変化します。妊娠を維持するため、女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が大量に分泌されるからです。

出産が終わると体が以前の分泌量に戻ろうとして、エストロゲンもプロゲステロンも急激に減少します。一気にホルモン分泌量が減少するため、産後の体はホルモンバランスの変化についていけません。そこでさまざまな不調があらわれます。

大量の脱毛は産後の体調不調のひとつです。エストロゲンには髪の毛の成長を促す働きがあり、分泌量が減少すると髪の毛の成長が止まって一気に抜けていきます。しかしこういった産後の抜け毛は、体が妊娠前の状態に戻ろうとするごく自然な反応ですから、それほど心配する必要はありません。産後半年ほどすれば、次第におさまっていきます。

赤ちゃんのお世話による生活リズムの変化も原因

抜け毛が増える理由の二つ目は、赤ちゃんがいるために起きる生活リズムの変化です。出産後のお母さんの生活は、赤ちゃん中心のものになります。

お母さんは自分の体力が戻る前であっても赤ちゃんのお世話のために動き回らくてはなりません。昼間はもちろん夜もゆっくり眠ることはできず、授乳やおむつ替えなどで睡眠時間はこま切れになりがち。1日3回の食事も難しくなり、食べたのか食べていないのかわからない状態が続きます。

こういった生活の変化は、長期間になるほどお母さんの体力を奪っていきます。食べないで赤ちゃんのお世話をするうちに栄養素が足りなくなり、髪の毛に十分な栄養素が届かなくなるために、抜け毛が増えたり髪の毛が細くなってしまったりするのです。

しかし育児による生活の変化は、いつまでも続くものではありません。赤ちゃんの成長とともに自分の時間が取れるようになるので、今だけのことだと割り切り、時には自分の食事や睡眠を優先させましょう。

産後のダイエットもやりすぎると抜け毛の原因に

栄養素という面から言えば、産後はダイエットに不向きな時期です。というより、産後はダイエットのことなど考えず、必要な栄養素をしっかりとりましょう。妊娠中に太りすぎてしまったお母さんは、産後にダイエットをしようと考えますが、あせりは禁物です。

赤ちゃんのお世話で忙しく、何もしなくても自然に体重が戻ったというお母さんはとても多いですし、母乳育児をしているのなら体は勝手に痩せていきます。むしろ産後はダイエットを一時中止して、体力の回復を最優先にしましょう。

産後太りが気になる人は、赤ちゃんが生後1年を迎えてから、順次計画を立ててダイエットを始めるのがおすすめです。

【一緒に読まれている記事】
産後の抜け毛はなぜ起こる?原因・症状・対処法まとめ
お母さんにとって赤ちゃんが生まれるという大きなイベントを終えた後に、急激に抜け毛が増えてしまうのは衝撃ですよね。産後の抜け毛は珍しいものではなく、出産後の症...

産後の抜け毛に対する効果的な対処法は

産後の抜け毛に対する効果的な対処法は

産後の抜け毛原因を三つあげましたが、原因ごとに効果的な対策をとっていけば抜け毛が改善されることがあります。原因ごとに具体的な対策を見てみましょう。

対策その1:女性ホルモン様物質の代表イソフラボンを摂取する

まず女性ホルモンのバランスについては、イソフラボンなど女性ホルモン様物質を積極的に食べることがおすすめです。

イソフラボンと言えば大豆です。大豆イソフラボンはポリフェノールの一種で、体内に入ると女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをします。ホルモンの分泌量をコントロールするのは難しくても、意識的に大豆食品を多くとればホルモンバランスを通常の状態に近づけることができます。

また、大豆にはイソフラボンだけでなく髪の毛を作るのに欠かせないタンパク質も含まれています。大豆は加工してもあまり成分が失われないので、豆腐や納豆、豆乳などの加工品で摂取すると飽きません。

対策その2:ダイエットは一時中止、ストレスのない生活を

初めての妊娠・出産だと、妊娠中に太りすぎた分を産後のダイエットで落としたいと思うかもしれません。しかしたいていの場合、体重はゆっくりとではありますが、元のレベルに戻ります。そして体が元に戻るにしたがって、抜け毛の量も少なくなることが多いのです。

産後のお母さんは生活の変化によるストレスで身体的にも精神的にも疲労しています。そんなときに、妊娠中の太りすぎを今こそ解消しなくては!と思い詰めてダイエットをはじめるのは体に負担がかかりすぎます。無理なダイエットでストレスが増加すると、髪の毛に悪い影響が出やすいのです。

産後の抜け毛についても、あまり気にしすぎないことが一番です。大量の抜け毛はたしかにショックですが、時間の経過とともに抜け毛もおさまっていきます。ほとんどのお母さんは、産後半年~1年たてば新しい髪の毛が生えてきます。

産後はストレスの少ない生活を心がけ、ダイエットも抜け毛もあまり気にしないこと。のんびりかまえていると、順調に体重も減り、抜け毛の時期も終わります。

対策その3:昼夜逆転の生活を見直して、日光を浴びるリズムに

赤ちゃんがいると、お母さんの注意はすべて赤ちゃんに向いてしまいがち。自分のことはつい後回しになってしまいますが、お母さんの体力は赤ちゃんのお世話に必須です。せめて食事と睡眠時間だけは確保するようにしましょう。

赤ちゃんの中には夜型の子もいて、それに合わせていると両親ともに夜型になってしまうこともあります。しかし人間の体は昼間に活動するようにできていますから、長期間にわたって昼夜逆転の生活をつづけると体調不良をまねくことになります。

髪の毛の成長に深いかかわりのある自律神経は、日光を浴びることでリセットされます。赤ちゃんの成長のためにも、母子ともに昼型の生活に戻していきましょう。

【一緒に読まれている記事】
分娩後脱毛症の症状・対策&治療法まとめ
「出産したら髪の毛が抜ける」そんな体験談を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。今回は産後の女性を悩ませる『分娩(ぶんべん)脱毛症』について取り上げ...

おすすめの女性用育毛剤3選!

産後の抜け毛は自然と治まるものですが、やはり気になるし、早く治したいというのが本音ではないでしょうか。

分け目や前髪など、部分的に髪が抜けて目立ってしまいますから、産後から育毛剤を使い始めるお母さんは多いです。育毛剤の力を借りれば、抜け毛を抑えて頭皮を元の健康な状態に戻す助けになります。

最近は女性専用の育毛剤が開発・販売されています。今回は、そんな中でも産後の女性におすすめな育毛剤を三つピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

マイナチュレ

マイナチュレ

女性のために開発された、女性用育毛剤

マイナチュレは、開発当初から女性の抜け毛のために作られた育毛剤です。女性の抜け毛の大半は、びまん性脱毛症で、頭皮全体から髪の毛が抜けていくタイプが多いです。このびまん性脱毛症は、頭皮環境を改善することで抜け毛を防ぐことができると言われています。

マイナチュレは、頭皮の負担になるような化学成分を使用していない無添加の育毛剤なので、授乳中のお母さんも安心して使えます。育毛成分と植物由来成分をベストバランスで配合し、発毛を促しやすい頭皮環境を目指します。

3種類の育毛成分と27種類の天然植物由来成分を配合

マイナチュレのメインとなる育毛有効成分は3種類。センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DLαトコフェロールです。薄毛予防のほかに、フケやかゆみをおさえ、発毛を促す成分が配合されています。薬用原材料として、ビワ葉エキスやボタンエキスなど27種類の天然植物由来成分を配合。ヒアルロンやコラーゲンが血行促進や頭皮の保湿をして頭皮環境を整えます。

また、マイナチュレは医薬部外品の育毛剤として厚生労働省の承認を受けており、敏感肌・乾燥肌の女性にもおすすめです。

幅広い年代の女性から人気

マイナチュレは頭皮にやさしい原材料を使い、香りが気にならない無香料。パッケージもシンプルですから、あらゆる年代の女性から人気があります。同ブランドから育毛シャンプーも発売されているので、シャンプーと育毛剤の相乗効果も期待できます。ネット上の口コミ評判も非常によく、リピーターの多い女性用育毛剤です。

   

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤

頭皮のアンチエイジングを目指す女性用育毛剤

ベルタ育毛剤は、ダイエッターから圧倒的な支持を受けている酵素ドリンクのメーカーが作った女性用育毛剤です。ベルタの育毛剤の特徴は、頭皮のエイジングケアに注目したことにあります。頭皮も肌ですから、加齢とともに硬くなったり血行が悪くなったりします。固くなってしまった頭皮にいくら育毛剤を使っても栄養素が浸透しにくいことがあります。

ベルタ育毛剤は、頭皮を柔らかくする保湿効果を中心に、頭皮のエイジングケアを通して発毛を促そうというものです。

自然由来成分で頭皮の保湿

頭皮のアンチエイジングに効果的といわれるのが、ベルタならではの自然由来成分です。ユキノシタやシルバーパイン果実、ウメ果実などを原材料とし、頭皮を柔らかくして保湿効果をねらいます。ベルタ育毛剤はナノ化(超微細化)されているために、頭皮の表面だけでなく毛穴の奥まで浸透しやすいのも特徴です。

ベルタ育毛剤とともに使いたいのが、ベルタ頭皮クレンジング。こちらは、ふだんのシャンプーやお湯だけでは落としにくい汚れをすっきり落として、頭皮環境を整えるクレンジング剤です。2種類のコラーゲンと16種類のアミノ酸を配合したノンシリコンのクレンジングジェル。育毛剤と一緒に使うことで、より頭皮環境の改善を目指していきます。

若い女性にも人気がありネットでも上位にランクイン

女性のために開発されたベルタ育毛剤は、20代の女性からも人気が高い商品です。

ネット通販大手の楽天市場の育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキングで1位になったこともあり、他のランキングサイトでも上位にランクイン。一度つかったら気持ちよくてやめられない、という口コミもみられます。

無添加なので、敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌など、デリケートな肌質の女性にもおすすめです。

   

夢美髪(ゆめみはつ)

夢美髪

抜け毛防止と髪のボリュームアップのための育毛剤

夢美髪(ゆめみはつ)は、抜け毛防止をするとともに髪のボリュームアップを目的とする育毛剤です。医薬部外品の育毛剤で、植物由来の育毛有効成分であるニンジンやカンゾウ(グリチルリチン酸ジカリウム)、センブリエキスなどをたっぷりと配合しています。

また頭皮の保湿成分としてアロエエキスや冬虫夏草エキス、ローヤルゼリーエキスも取り入れています。こういった自然派育毛剤は女性に人気ですが、中でも夢美髪(ゆめみはつ)は特に注目度が高く、シリーズ累計で170万部を売り上げています。リフレヘアケア部門売り上げ第1位、購入者の商品満足度は93%という数字が、安定した人気をあらわしています。

国産のソメイヨシノ葉から抽出したポリフェノールを配合

夢美髪(ゆめみはつ)の最大の特徴は、オリジナルの保湿成分であるサクラポリフェノールです。希少な国産ソメイヨシノの葉を1枚ずつ丁寧に収穫してエキスを抽出、高濃度のサクラポリフェノールを厳選して配合しているのです。

サクラの木は苗木からわずか10年で大きな木に成長するという、生命力の強い植物です。夢美髪(ゆめみはつ)はサクラパワーを育毛成分として取り入れることで、頭皮と髪の健康促進を目指します。

比較的年配の女性から人気

夢美髪(ゆめみはつ)は貴重なサクラポリフェノールを配合し、1日2回の使用で頭皮環境の改善と発毛を促します。根気よく使うことでじわじわと髪の毛にいい影響を与えていきますので、3~6カ月かけて、じっくり使うことがおすすめです。優しい効果が年配の女性ユーザーに受け、通販限定商品にもかかわらず、リピーターが非常に多い育毛剤です。

   

おわりに

女性にとって髪の毛は非常に大事なものです。産後の大量な抜け毛にショックを受けるお母さんが多いのですが、ほとんどが一時的な抜け毛です。ゆったりと構えて、時には女性用育毛剤を使って様子を見ていくといいでしょう。頭皮環境が整えば、次第に抜け毛の量も減っていきます。