女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > アミノ酸系シャンプーと普通のシャンプーは何が違う?どんな効果があるの?

アミノ酸系シャンプーと普通のシャンプーは何が違う?どんな効果があるの?

アミノ酸系シャンプーと普通のシャンプーは何が違う?どんな効果があるの?

アミノ酸系シャンプーはその名の通りアミノ酸系の成分をメインに配合しているシャンプーのことです。一部では育毛シャンプーとも呼ばれており、薄毛や抜け毛に悩む女性の助けになってくれます。今回はそんなアミノ酸系シャンプーと普通のシャンプーでは何が違うのか、そしてどんな効果があるのかをご紹介します。

アミノ酸系シャンプーとは

アミノ酸系シャンプーとはアミノ酸系の界面活性剤をメインに配合したシャンプーのことで、育毛シャンプーとも呼ばれています。頭皮への悪影響が少なく優しい洗い心地であることから、薄毛や抜け毛の対策に用いられることも多いです。また、アミノ酸が髪の毛を構成するタンパク質の元となる材料であることもポイントです。近年はアミノ酸系シャンプーの商品も増えており、美容やヘアケアに興味のある女性なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

アミノ酸配合シャンプーとは違う

名前こそ似ているものの、アミノ酸系シャンプーとアミノ酸配合シャンプーは別物です。後者はアミノ酸以外にも石油系合成界面活性剤が使われており、頭皮へとダメージを与えてしまう恐れがあります。基本的には普通のシャンプーにアミノ酸が加わったものと考えておきましょう。そのため、育毛のことを考えるのなら前者のアミノ酸系シャンプーを選択しなくてはなりません。

アミノ酸配合シャンプーとの見分け方

アミノ酸配合シャンプーはラウリル硫酸やラウレス硫酸、スルホン酸などが表示成分の最初の方に来ています。対してアミノ酸系シャンプーの方はココイルグルタミン酸やココイルアラニンなどが最初の方に書かれています。これらの違いで両者を見分けることができるので、店頭ではパッケージの裏などを確かめてみてください。

選ぶならアミノ酸系シャンプー

アミノ酸配合シャンプーなど普通のシャンプーとアミノ酸系シャンプーで迷ったら、アミノ酸系シャンプーを選ぶのがおすすめです。特に頭皮が敏感な女性は普通のシャンプーだと頭皮を傷めて薄毛や抜け毛を進行させてしまうことがあります。

【一緒に読まれている記事】
シャンプーやサプリメントも!?さまざまな育毛剤の種類
育毛剤といえば頭皮につけるタイプをイメージする方が多いと思います。育毛剤には塗るタイプだけでなく、飲むタイプなどさまざまな種類があります。また女性の頭皮を考...

普通のシャンプーとの違い

シャンプーで髪を洗う女性

アミノ酸系シャンプーと普通のシャンプーは配合されている成分や価格、頭皮への影響などに違いがあります。ここからは普通のシャンプーとの違いをご紹介します。

成分が違う

普通のシャンプーにはシリコンや石油由来の洗浄成分が含まれています。対して、アミノ酸系シャンプーはいわゆるノンシリコンであり、シリコンや石油由来の洗浄成分は配合されていません。そのうえ、アミノ酸系シャンプーには髪の毛を構成するおおもとのアミノ酸が含まれます。

洗浄力が違う

普通のシャンプーとアミノ酸系シャンプーの大きな違いは洗浄力と言えるでしょう。実は普通のシャンプーの方が洗浄力は強く、頭皮の皮脂をきれいに洗い落としてくれます。ただ、皮脂を取り過ぎてしまうと、必要以上の乾燥を招いて頭皮トラブルにつながることがあります。対してアミノ酸系シャンプーは洗浄力こそ劣るものの、頭皮へのダメージなどが少なく、優しく髪の毛を洗浄してくれるのです。

価格が違う

アミノ酸系シャンプーも普通のシャンプーもさまざまな商品があるため確実とは言えませんが、基本的にはアミノ酸系シャンプーの方が高価なことが多いです。そのため、価格だけで選ぶのなら普通のシャンプーの方が有利でしょう。ただ、アミノ酸系シャンプーには上記で紹介したメリットがあります。ちなみに、アミノ酸系シャンプーの中にも格安の商品は存在しますが、育毛効果などを考えると少し高価な商品を選ぶのがおすすめです。

【一緒に読まれている記事】
女性用育毛剤の失敗しない選び方5つのポイントとおすすめ育毛剤5選
いざ、女性用育毛剤を購入しようとしても一体何を基準に選べば良いのか、最初はわからないものですよね。どんな育毛剤を使用するかの選定は、今後の薄毛対策においてと...

アミノ酸系シャンプーの効果

アミノ酸系シャンプーの効果

アミノ酸系シャンプーを使うことでどのような効果を得られるのかをご紹介します。迷っている方は参考にしてみてください。

髪に潤いが出る

アミノ酸系シャンプーは保湿性が高く髪に潤い持たせてくれます。髪がぱさぱさになることも少なく、しっとりとした状態をキープできるでしょう。また、頭皮を保湿することで乾燥による頭皮トラブルを防ぐことが可能です。これによって薄毛や抜け毛の進行が遅くなる効果が期待されます。

フケが減少する

フケの原因のひとつは頭皮の乾燥にあります。先ほども紹介したようにアミノ酸系シャンプーは必要以上に皮脂を取り除かないことから、頭皮の乾燥を防ぐことができます。そのため、フケの量が軽減する効果も期待できるでしょう。実際、アミノ酸系シャンプーの利用によってフケが収まったという口コミを多く目にします。

頭皮のベタベタを防ぐ

普通のシャンプーとの違いで紹介したように、アミノ酸系シャンプーは洗浄後も適度な皮脂を頭皮に残してくれます。頭皮の皮脂をとりすぎてしまうと体が皮脂不足と判断してしまい、過剰な皮脂が分泌されて頭皮がベタベタになってしまうことがあるのです。このような皮脂の過剰分泌を防ぐことができるのもアミノ酸系シャンプーの効果のひとつです。皮脂が多いと感じる方は試してみてはどうでしょうか。

おわりに

アミノ酸系シャンプーの効果や普通のシャンプーとの違いはいかがでしたか。アミノ酸系シャンプーは頭皮へのダメージが少ないことから多くの女性が愛用しているアイテムです。価格は少々高めになってしまいますが、薄毛や抜け毛の対策として導入してみてはどうでしょうか。