女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 炭酸水が頭皮によい三つの理由って?頭皮ケアの方法も合わせて紹介

炭酸水が頭皮によい三つの理由って?頭皮ケアの方法も合わせて紹介

炭酸水

女性は美肌というキーワードに敏感です。そんな女性たちがこぞって取り入れているのが炭酸水ケアです。そこで炭酸水が頭皮に良いという理由を三つの視点から検証し、頭皮ケアの方法もあわせてご紹介します。炭酸水ケアは、従来のものとは違う、新しい頭皮ケア法です。

炭酸の泡が毛穴の油汚れを吸着する

炭酸水が頭皮にいいという最大の理由は、炭酸水に含まれる泡、つまり二酸化炭素にあります。二酸化炭素にはタンパク質を吸着する性質があり、それを利用して頭皮にある余分な皮脂汚れを取り除くという仕組みです。

頭皮にはたくさんの皮脂腺(汗と脂がでる腺)があり、その数は顔のTゾーンの約2倍といわれます。これだけたくさんの皮脂腺から汗と脂が排出されれば、頭皮が汚れやすく、古い角質などがたまりやすいことは一目瞭然です。

炭酸水を使った頭皮マッサージやシャンプーをすると、ふつうのシャンプーだけでは落ちにくいような毛穴の部分にまで小さな泡が入り込み、汚れや老廃物を効率よく洗い流すことができるのです。

二酸化炭素効果で血行を促進

炭酸水ケアのもう一つのメリットは、血行促進を期待できることです。

二酸化炭素は肌から皮下の毛細血管に入り込みます。すると血中の二酸化炭素量が増え、それに反応して血液内のヘモグロビンが酸素を放出して、細胞にたくさんの酸素を送り届けようとします。そして多量の酸素を送り出すために、毛細血管内へ多量の血液が流れ込んで血行が良くなるのです。

このとき、血液はもちろん水分やほかの栄養素も供給されます。同時に老廃物の排出も促されますから、頭皮の新陳代謝も進みます。炭酸水を使うことで、頭皮環境にとてもいい影響があるのです。

頭皮に残ったシリコンの汚れも吸着

炭酸水で頭皮マッサージした時、浮き上がりやすくなるのは皮脂汚れだけではありません。髪の毛や頭皮に付着したシリコンも取り除きやすくなるのです。

頭皮には、シャンプーなどに含まれるシリコンが付着している場合があります。頭皮に残ったシリコンは毛穴がつまる原因になり、抜け毛の原因にもなります

炭酸水ケアでは毛穴の奥にまで二酸化炭素が浸透し、残っていたシリコンが吸着されて洗い流されます。

ちなみにシリコンはシャンプーやトリートメントだけでなく、ワックスやスタイリング剤にも含まれていることが多いので、ノンシリコンシャンプーを使っていても、スタイリング剤を毎日使用していれば頭皮に残っている可能性があります。

【一緒に読まれている記事】
女性の薄毛が側頭部に多い理由とおすすめの女性用育毛剤3選
薄毛と言えば頭頂部や生え際に集中するものと思われがちですが、女性の場合、側頭部が薄くなってしまう場合が増えているようです。どうして女性の薄毛では側頭部が薄く...

市販の炭酸水を使えば、簡単にケアできる!

炭酸水のペットボトル

それでは、具体的にどうやって炭酸水ケアをするのか見ていきましょう。

実は炭酸水ケアはとても安くて簡単です。市販の炭酸水を購入してきて、シャンプーの前かシャンプーと同時に使用するだけでいいのです。

シャンプー前に炭酸水を使用する場合は、乾いたままの髪の毛と頭皮に炭酸水を振りかけます。全体がしっとりとぬれたら、指の腹を使って優しく頭皮マッサージをしましょう。マッサージはいつもの頭皮マッサージのやり方で十分です。後はいつもと同じようにシャンプーをして、しっかりと洗い流しましょう。

シャンプー前に炭酸水をかけてマッサージをするだけで、頭皮の脂汚れなどが浮き上がって、すっきりと洗い上げることができます。

シャンプーに炭酸水を混ぜて手作り炭酸シャンプー

シャンプーと同時に炭酸水ケアをする場合は、シャンプーに直接、炭酸水を混ぜてオリジナルの炭酸水シャンプーを作りましょう。

作り方は、空のペットボトルに炭酸水を少量入れ、1回分のシャンプーと混ぜます。両方を入れたらペットボトルを上下に振って泡立てましょう。ボトルの中でシャンプーと二酸化炭素が混ざったら完成です。

この方法はとても簡単ですが、弱点は作り置きができないことです。炭酸水とシャンプーを混ぜ合わせたあとは、どんどん二酸化炭素が抜けていってしまいます。いったんオリジナル炭酸シャンプーを作ったら、あとは手早く洗髪、しっかりすすいで汚れを流しましょう。

コツは、糖分なし炭酸水を使用すること

炭酸水ケアで注意することは、無糖の炭酸水を使うことです。最近ではコンビニやスーパーでも販売されています。お酒などを割るために売られているのですが、炭酸水ケアには、この無糖タイプを使用します。

しかも炭酸シャンプーを購入するよりお値打ちで簡単に手に入りますし、容器はペットボトルのものが多いので、使用後の処理も簡単です。

炭酸水ケアに使う場合は、甘味料・香料なし、水+二酸化炭素だけのシンプルな炭酸水を使うのがコツです。まず市販のペットボトル炭酸水から始めるとお金も手間もかかりません。

【一緒に読まれている記事】
女性におすすめしたい育毛シャンプー三選!頭皮を清潔に保とう
薄毛の悩みは男性特有の悩みだと考えられてきましたが、最近では薄毛に悩む女性も増加しつつあります。そのため、薄毛対策として効果的な育毛シャンプーにも、女性用や...

おわりに

毎日のシャンプーを丁寧にしているけど、頭皮の汚れが落ちきっていない気がする…という方は、ぜひ炭酸水ケアを試してみてください。お金も手間もかからないので、初めてでもチャレンジしやすい頭皮ケアです。