女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > ピルの服用には薄毛のリスクが?!ピルと薄毛の関係性を徹底解説!

ピルの服用には薄毛のリスクが?!ピルと薄毛の関係性を徹底解説!

女性の手

ピルは、避妊や生理痛の緩和、生理不順の解消、PMS・更年期障害の症状対策に良いとされています。実際に服用されている方もいるのではないでしょうか。

今回は、ピルの服用に薄毛のリスクがあると言われていることについて詳しく調べてみました。果たしてピルと薄毛の関係性というのはどういったことなのでしょうか。

マイナチュレ

ピルと薄毛の関係性とは?

薬を飲む女性

実際問題、ピルを服用することで薄毛になる心配というのはあるのでしょうか?ピルには、女性ホルモンの一つである「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」が含まれています。この2つのホルモンは、排卵や妊娠をコントロールする働きがあります。ピルを服用することで、自分の身体を「妊娠している状態」とだますのです。

女性の身体は、妊娠するとそれ以上受精が体内で行われないようにするために排卵を止めます。つまり、ピルを服用している期間は排卵が行われず、妊娠が起こり得ないといえるでしょう。妊娠中は、エストロゲンが多く分泌している状態で、毛母細胞も成長期が持続し、通常よりも髪の成長期が長くなります。また、エストロゲンはコラーゲンを合成する働きがあり、頭皮環境の改善も期待できます。

しかし、産後の抜け毛という症状があるように、ピルの服用をやめてしまった途端、髪の成長を促すエストロゲンが減少してしまい、一気に抜け毛が増えてしまう危険性があります。結果的に言えば、ピルは服用中には薄毛対策をすることができますが、服用をやめてしまうと薄毛になる可能性があるといえるのです。

【一緒に読まれている記事】
ヘアカラー(白髪染め)と薄毛の関係性を理解しヘアケア方法も学びましょう
市販のヘアカラー剤は、簡単に髪を染めることができますが、どのような仕組みで髪の毛が染まっているのかご存じでしょうか。実は近年、ヘアカラーによる皮膚障害の事故...

ピルの副作用ってどんなもの?

まずはピルの持つ副作用について見ていきましょう。現在、主流になっている低用量ピルは、女性ホルモンの含有率が低いため、副作用も起きにくいと言われています。しかし、低用量ピルでも人によっては副作用が出てしまうことがあります。

副作用は、めまいやむくみ・吐き気・倦怠(けんたい)感・不正出血・頭痛・乳房の張りなどが挙げられます。副作用は、個人差はありますが1~2カ月で軽減すると言われています。

ピルを服用してはいけない人

ナース

ピルは、全世界で1億人以上服用していると言われています。しかし、ピルは医薬品のため、日本では服用に処方が必要になります。多く服用されていますが、中には服用してはいけない人もいます。それは、喫煙者・現在病気を患っている方・血管に関する病気の疑いがある人です。

喫煙者の場合、タバコを1日15本以上吸う方は、血栓症のリスクを上げてしまうことがあるため、ピルを服用したいのであれば禁煙を心掛けましょう。

乳がんや子宮がんの疑いがある人やガンの方も使用することはできません。また、高血圧の方や血栓症などの血管に関する病気を患った方や疑いのある人は医師への相談が必須とされています。片頭痛に悩まされている方も、使用する前に医師へ相談しましょう。

【よく読まれている記事】
女性用育毛剤の失敗しない選び方5つのポイントとおすすめ育毛剤5選
いざ、女性用育毛剤を購入しようとしても一体何を基準に選べば良いのか、最初はわからないものですよね。どんな育毛剤を使用するかの選定は、今後の薄毛対策においてと...

ピル以外の薄毛対策方法はある?

大豆食品

これまでにお話したことから、現在では育毛や薄毛対策を目的としたピルの服用は、根本的な改善にはならないと考えられています。あくまでも避妊や生理痛の緩和などの解消を目的として服用することが主たる利用目的になります。ここでは、ピル以外でホルモンバランスを整える方法をご紹介します。

食生活の見直しをする

髪の毛は、食べ物によって作られています。食生活が乱れていると、髪の毛に必要な材料が届けられず、頭皮環境の悪化につながります。また、栄養バランスが偏ってしまうことからホルモンバランスの乱れにもつながってしまいます。ホルモンバランスを整える食事は、大豆食品に含まれる大豆イソフラボンの摂取がおすすめです。

大豆イソフラボンは、納豆や豆腐、油揚げ、きな粉、みそなどに多く含まれているため、気になる方はこの辺りの食材を意識して取ると良いでしょう。

質の良い睡眠を取る

髪の毛の成長は、眠っているときに成長ホルモンが分泌されることで促されます。質のいい睡眠とは、夜10時~2時の間の成長ホルモンを分泌しやすい時間帯に眠ることです。

ちなみに、寝る前に入浴することで体温が一時的に上がり、そこからゆっくりと下がるという流れを作ると、身体がリラックスした状態になることから質のいい睡眠を取りやすくなります。

頭皮マッサージをする

薄毛の原因のひとつには、血行不良が挙げられます。頭皮マッサージは、直接頭皮を和らげることによって、血行を促すことができます。

頭皮マッサージのコツは「円を描くようにこめかみ付近からマッサージすること」です。こめかみから耳の上側にかけて親指以外の4本の指を押し当て(両手ともに)、親指は後頭部において固定します。親指は固定した状態でそのまま残りの4本の指で円を描くようにマッサージしましょう。

しばらく続けたら、徐々に頭頂部に向けてマッサージをしていきます。基本的に頭皮の血行は下部から上部へと流れているため、下から上にというマッサージの順番は守ってください。

おわりに

女性の悩みを解決するピルには、服用を中止することで薄毛になりやすい原因がありました。そのため、育毛や薄毛対策を目的として使用することは、中止したときの抜け毛を考えた場合、おすすめできません。そのため、あらかじめホルモンバランスを考えた生活習慣を送ることが大切です。