女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 敏感肌の女性でも使えるオススメの女性用育毛剤3選

敏感肌の女性でも使えるオススメの女性用育毛剤3選

敏感肌の女性でも使えるオススメの女性用育毛剤3選

今回は、敏感肌の女性でも安心して使うことができる、オススメの女性育毛剤を紹介します。
敏感肌だと、どうしても肌につけられるものが限られてきますよね。育毛剤だけでなくシャンプーや基礎化粧品などに至るまで、肌に合うものを探すために苦労されている方も多いのではないでしょうか。今回、記事内で紹介するのは、肌に優しい天然素材を使用していたり、肌が弱い方でも使いやすいように工夫されていたりと、こだわりのものばかりです。
それぞれの紹介文でも、肌にどのように優しいのか詳しく解説しておりますので、敏感肌で育毛剤探しに苦労されている方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

マイナチュレ

知っておきたい!敏感肌さん向け育毛剤の選び方

髪をチェックする女性

具体的な育毛剤を知る前に、まずは、基本的な育毛剤選びのポイントについてまとめておきましょう。
どのような育毛剤が肌に合うのかは、ひとりひとりの肌質によるところが大きいので、一概にこれなら全員安心して使えます!という育毛剤は、残念ながら存在しません。どんなに良い商品も、残念ながら自分には合わないということが起こりえます。ただ、それはわかっているけれど、なるべくなら失敗したくない!と思うのが人情というものですよね。
そんな方のために、ここではなるべく失敗しないための育毛剤の選び方について詳しく解説していきます。

失敗しない育毛剤選び

育毛剤選びにおいて失敗しないためには、当たり前ですが成分を見てから購入することです。自分自身が合わないと思う成分がはっきりとわかっているときは、成分表示を見てそちらを避ければいいですし、ちょっと刺激が強いと思われる成分は避けるというのも手です。
ただ、成分名を見ただけではそこまで詳しく肌への影響がわからないという方もいらっしゃるでしょう。むしろ、成分名から刺激の強弱や効能がわかるという女性の方が少数なのではないでしょうか。
成分を見るのが一番というのはこの際置いておいて、ここからはもっとシンプルな、育毛剤の失敗しない選び方のポイントを紹介していきます。

無添加・無香料であること

無添加・無香料だからイコール良いもの!というわけでは必ずしもないのですが、無添加・無香料の場合、少なくとも無駄な添加物が入っていない可能性が高くなります。添加物が少なければ、必然的に肌に合わない成分が含まれる可能性も低くなりますよね。
香料に関しては好みの面が大きいので、そこまでこだわらなくてもいいとは思うのですが、肌のことだけを考えるなら無香料のものを選んだ方が肌への刺激は抑えられます。

男性用の育毛剤を使わない

男性用の育毛剤を使わないというのも、大切なポイントです。男性用の育毛剤の方が、強い成分が含まれていることが多く、肌荒れを引き起こしやすいからです。
でも、強い成分なら薄毛にもより効果があるのでは?と思われるかもしれませんが、それは違います。そもそも、女性の脱毛と男性の脱毛は原因が異なることが多く、男性用の育毛剤として評判が良いものも、女性にとって効果が高いものとは限らないのです。
女性用の育毛剤は、女性の脱毛や薄毛に特化して作られています。また、女性ならではの悩みや肌質も考慮されています。よほどの理由がある場合を除き、肌の面からも、効果の面からも、男性用育毛剤ではなく女性用の育毛剤を使うのがオススメです。

返金保証・初回割引があるものを選ぶ

急にお金の話になってしまうのですが、長期使用していくことが求められる育毛剤においては、やはり金銭面なことも大切な要素のひとつですよね。
敏感肌の方は、できたら『返金保証』があるものを選ぶのが良いでしょう。なぜなら、育毛剤は実際に肌につけてみてトラブルがないかどうか判断するのが、最も手っ取り早いからです。万が一、トラブルが起きてしまったときに返金ができるのとできないのでは金銭的、精神的負担が大きく変わってきます。
返金保証がなくても、初回割引してくれるサービスなどでも良いでしょう。それなら肌に合わなかったときでも金銭的な負担を軽減することができます。
こうした金銭面のサービスも、育毛剤選びのときはチェックしておきたいですね。

妊娠中・産後に使えるもの

妊娠中や産後は、特に女性の肌が敏感になっている時期です。そのような時期でも安心して使えることをうたっている育毛剤は、敏感肌の方にもオススメできます。妊娠・授乳中に使えるということは、人体への悪影響が少ないということで、つまりは肌への刺激もマイルドなものが多いのです。
ちょっとした裏技のようなものですが、気になる育毛剤を見つけたときは、よろしければこの表記の有無もチェックしてみてくださいね。

敏感肌の女性でも使えるオススメの育毛剤3選

たくさんのボトル

ここからは敏感肌の女性でも安心して使っていただける育毛剤を、3種類ご紹介します。
どの商品も女性の肌のことをしっかりと考えて、こだわりぬかれて作っておられるものばかりです。個人の肌に合う合わないは多少あるかもしれませんが、基本的に無添加や低刺激のものばかりなので、安心してトライできるかと思います。
それぞれの育毛剤の特徴や、肌が弱い人にとってうれしいポイントを箇条書きでもまとめているので、気に入ったものを探してみてくださいね。

マイナチュレ

マイナチュレ

27種類の天然成分と10種類のアミノ酸が配合された、肌にも身体にも優しい、敏感肌さんにも自信をもってしたい育毛剤がマイナチュレです。「女性のため」をとことん考えられて造られた女性専用の育毛剤なので、とにかく細部までこだわりがスゴイんです。
まず、気になる香料や着色料が11成分無添加。有効成分も天然由来のものが多く、北海道産の日高沖産の貴重なミツイシ昆布から抽出された成分や、ビワの葉エキス・ぼたんエキスなど植物由来の成分が27種類も使われています。ちなみにそれぞれの成分の配合量にもこだわりがあり、育毛効果をアップするための独自のブレンドがなされているんですよ。
また香料が無添加なので、育毛剤のニオイが気になるという方でも使いやすいです。シャンプーや香水の香りを大切にしたい、育毛剤を使っていると人に感じさせたくない、そんな女性ならではの希望にしっかり答えてくれます。
ちなみにテクスチャーはさらりとした感覚で、育毛剤がついてしまっても手や髪がべたつかないので、お出かけの前などでもさっと利用できるのも良いですね。ちなみに、ケースにはトータツノズルと呼ばれる成分が直接頭皮に届くノズルが採用されています。

厚生労働省から認められた医薬部外品でもあり、安全性も高いのもうれしいポイントです。
返金保証もかなり充実しています。基本、6カ月間の商品代金を全額保証、最大で6本までは使用済みであっても返金してもらえます。敏感肌だとどうしても新しい育毛剤にチャレンジしにくいものですが、マイナチュレなら使ってみてどうしても肌に合わなかったときも返金可能なので、気軽に試すことができますよ!

マイナチュレの一押しポイント

  • 敏感肌の方、妊婦や授乳中の方も使える安全性の高さ
  • 女性のためを追及して作られた育毛剤
  • 96%を超える高いリピート率
  • 香料・着色料などの11成分無添加
  • べたつかないので使いやすい
  • 全額保証制度あり。最大6カ月、6本まで返金可能

マイナチュレのピックアップ口コミ!

女性口コミ
兵庫県|パート・アルバイト|30歳
2017.08.15
★★★★(4)
決め手
学生時代にカラーやパーマをしていたせいか、最近薄くなってきたようなので、女性向けの育毛剤の中でも人気が高かったマイナチュレを使い始めました。
サラサラした液で使ったあともべたつかないし、無香料なので朝晩ともに使いやすいです。
使いはじめて3カ月くらいですが、細くなっていた髪の毛は元通り太くなったし、抜け毛も減ってきたように思います。
返金保証が6カ月ほどもあるので、ボリュームが戻るまでもう少し続けてみます。
   

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤

頭皮や毛穴の奥までしっかりと育毛剤の成分が浸透する『ナノ浸透』が魅力的な、ベルタ育毛剤もオススメの育毛剤のひとつです。女性の薄毛の悩みに特化して開発されているので、女性ならではの薄毛の原因にしっかりと効果を発揮してくれるんです。
頭皮ケア成分・有効成分は業界最大級の56種類が配合されています。また無添加・天然由来の成分53種類、アミノ酸は14種類と、肌に刺激を与えないような成分もたっぷりとぜいたくに使われているんです。そのうち、よりすぐりの32成分は1/1000にナノ化されています。つまりは粒子を小さくして、毛穴の奥の方までしっかりと有効成分が浸透するようになっているんです。これらの有効成分とナノ化のおかげで、硬くなった頭皮をエイジングケアしてくれる効果もあります。

無添加にもこだわられており、合成香料や石油系界面活性剤など16種類が無添加となっています。敏感肌、乾燥肌、混合肌、妊婦、授乳中の方の使用もOK、アレルギーテストも行われており、肌が弱い方でも安心して使えるように工夫されています。
ちなみに、気になる返金保証もバッチリで、30日間の全額保証制度が採用されています!

ベルタ育毛剤の一押しポイント

  • 敏感肌でも使えるこだわりの育毛剤
  • ナノ浸透で毛穴の奥まで有効成分が浸透
  • アレルギーテスト済み
  • ベルタ育毛剤の99・6%が天然由来成分
  • 相談しやすい電話対応のお客さまサポート
  • 30日間の全額保証制度あり

ベルタ育毛剤のピックアップ口コミ!

女性口コミ
新潟県|パート・アルバイト|28歳
2017.09.03
★★★★(4)
決め手

育毛剤なんて全然使う予定もなかったんですけど、かなり激しいカラーリングとかで頭皮にダメージを与えてしまっていると美容師さんに注意されたので、使ってみることに。

1回1分も掛からないくらいとても使い方が簡単だし、何といってもデザインもおしゃれなので、自分的には旅行先でも手軽にケアをすることができて助かっています◎

なんとなく頭皮の乾燥が改善されてきたかな~と思っているのでこれからももっと使い続けていい結果を出したいなと思います。

お得な定期購入を利用させてもらっているので、お得に使い続けられているのも何だかうれしいです♪

周りで、頭皮のトラブルを気にしている子もいるので、教えてあげおうかなと思ったりもしています^^

   

Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラム

最先端の育毛研究から得た情報をもとに作られた、新発想の育毛剤。それがWアプローチヘアプログラムです。Wアプローチという名前の通り、「1剤」「2剤」と呼ばれる2本セットで使用する育毛剤という、少し珍しい使用形式になっています。
といっても使い方は至ってシンプルなので、難しいことはありません。まず頭皮美容液である「1剤」によって、頭皮をしっかりとケアします。こちらにはオクタペプチド―2という頭皮コンディショニング成分が配合されており、頭皮環境にしっかりとアプローチしてくれます。「2剤」と呼ばれる方は医薬部外品、こちらがいわゆる「育毛剤」の効果を発揮します。脱毛予防、発毛促進効果がある薬用育毛成分を1剤で整えた頭皮にしっかりと届けてくれます。

もちろん肌に優しいという点にもしっかり配慮されており、香料・着色料の他、アルコール(エタノール)なども無添加になっています。育毛剤の多くはヘアカラー後、脱色・変色のおそれがあるので使用できないことが多いのですが、こちらの育毛剤はアルコール(エタノール)が無添加なので、ヘアカラー等のカラーリング後にも使用することができるんです。
低刺激の育毛剤なので、妊娠中や授乳中にも安心して使えます。
返金保証はないのですが、初回限定で大幅な割引がありお手頃価格で購入できるので、敏感肌の方でも安心してお試しできますよ。

Wアプローチヘアプログラムの一押しポイント

  • 最先端の育毛研究から作られた、新発想の育毛剤
  • 「1剤」「2剤」の2本でケアするWアプローチ
  • 92%の高い満足度
  • 肌に優しい六つの無添加
  • 初回限定の大幅割引あり

Wアプローチヘアプログラムのピックアップ口コミ!

女性口コミ
群馬県|会社員|36歳
2017.09.09
★★★(3)
決め手

去年仕事を変えてから、抜け毛が目立つようになってしまいました。特にシャンプーの後とブラッシングの時にたくさんの毛が抜け落ちます。

婦人科を受診したところ、女性ホルモンの異常などは見つかりませんでした。おそらく環境が変わったことによるストレスが原因だったのかもしれませんが、その時はすぐに対策したいという思いが強かったです。

マニキュアやカラーが落ちないノンアルコールのものがいいなと探していたところ、この育毛剤を知りました。

小瓶なのでスペースを取らなくて、デザインも育毛剤に見えないのでそういった配慮も嬉しいです。おまけに無香料なので仕事前にも使えるのも便利です。

ただ、仕事前は時間がないことも多いので2剤タイプは面倒だなと思うこともあります。でもその分マッサージいらずなので、そこは楽かもしれません。

効果は今のところ抜け毛が少し減ったなといったところですが、まだ1ヶ月しか使ってないので、これからかなとも思います。

   

おわりに

筆者も敏感肌なのですが、敏感肌だとどうしても肌に直接つけるものに関して、神経質になりがちなんですよね。
今回ご紹介した育毛剤はどれも肌への優しさや、無添加などにこだわられており、敏感肌でも安心して使える工夫がされたものばかりです。敏感肌の方だけでなく、それこそ妊娠中や産後で肌質がいつもと変わってしまったという方や、なるべく育毛剤の中でも肌に優しいものを選びたいという方にもオススメできるものばかりです。
こちらの記事が、あなたの育毛剤探しのちょっとした手助けになれば幸いです。