女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 蒸しタオルで育毛を促せる!?どんなメカニズムになってるの?

蒸しタオルで育毛を促せる!?どんなメカニズムになってるの?

蒸しタオル

蒸しタオルで育毛効果をアップする方法があります。蒸しタオルは美容の一環として主に肌をきれいに保つために使われていますが、同じように頭皮の状態をよくして、髪の育成環境を改善するためにも使えるのです。

蒸しタオルはタオルとお湯、あるいはぬれたタオルとレンジさえあれば簡単に作ることができます。そのためお金もかからず手軽にできる育毛法として毎日のヘアケアに取り入れることも簡単です。

しかし蒸しタオルがどのように髪に作用するのかがわからないと、どうして蒸しタオルが髪にいいのか理解できないと思います。そこで今回は、蒸しタオルは育毛にどう作用するのか、どのように使うと効果的なのかを、具体的にご紹介します。

あったかくて気持ちがよく、しかも髪にいい。蒸しタオルを上手に利用してよりいい育毛環境を構築しましょう。

マイナチュレ

美容だけじゃない蒸しタオルの育毛効果

蒸しタオルの効果として一番顕著なものは血行の改善でしょう。蒸しタオルを頭に巻いて文字通り蒸し上げることで簡易的なサウナのような状態にすることができます。

そのため、血行が良くなり、髪を作る細胞に栄養が行き渡るのです。また、頭皮の細胞内に熱と水分が浸透することで、乾燥して劣化した頭皮に潤いがよみがえります。

もちろん、これは一時的なものですが、繰り返すことによってその状態で頭皮が安定して健康な頭皮環境を構築できるようになります。さらに、育毛剤と組み合わせることで、育毛剤の効果をアップさせることも可能です。

頭皮環境が荒れていて、乾いて固くなった皮膚では、せっかくの育毛成分も浸透しません。そこで蒸しタオルによって毛穴を広げ、細胞間に潤いをよみがえらせることで、育毛剤の浸透しやすい環境を作るのです。

また、蒸しタオル効果で代謝がよくなり、老廃物が皮膚から浮き上がって自然と剝がれ落ちやすくなります。頭皮の状態が悪く、髪のどだいとしての役割がうまくいっていない場合に、特に蒸しタオルは効果的に働きます。

【一緒に読まれている記事】
女性用育毛剤の失敗しない選び方5つのポイントとおすすめ育毛剤5選
いざ、女性用育毛剤を購入しようとしても一体何を基準に選べば良いのか、最初はわからないものですよね。どんな育毛剤を使用するかの選定は、今後の薄毛対策においてと...

蒸しタオルを使うタイミングはお風呂の前後

お風呂の後の蒸しタオル

蒸しタオルを使うのはお風呂の前後が効果的と考えられます。

お風呂前に蒸しタオルで頭を巻いておくと、古い皮脂や汚れが浮き上がって、洗髪をしたときにすっきりと落とすことができます。お風呂の後で蒸しタオルを頭に巻いておけば、サウナ効果が高いまま続き、血行促進がより高く作用します。このように育毛のために蒸しタオルを使うのなら、入浴と組み合わせるのがおすすめなのです。

また、育毛剤を使用している場合には、洗髪を済ませて蒸しタオルをした後に使用すると、頭皮への浸透率が上がり、効果が高まるでしょう。蒸しタオルの後でマッサージで血行を促すのも効果が上がっておすすめです。

育毛のためのヘアケアは、相互に効果を高め合うものが多いので、上手に組み合わせてよりいい結果を引き出しましょう。

【一緒に読まれている記事】
お風呂でできる育毛活動三つ!バスタイムを有効活用しよう
お風呂でリラックスするのはとても気持ちいいですよね。そんな気持ちいい時間に髪にいいこともしてみませんか?お風呂は実は育毛のための体質作りに最適な環境なのです...

蒸しタオル育毛のやり方

電子レンジ

蒸しタオルに使うタオルはフェースタオルのサイズが適当でしょう。一般的にはお湯を使って蒸しタオル状態にするわけですが、注意しないとやけどをしてしまうので、お湯の温度はきちんと確認してタオルを漬けるようにしましょう。

絞る際にも思ったより熱かったということもあるので、くれぐれも熱すぎるお湯を使わないようにしてください。蒸しタオルを簡単に作りたいなら電子レンジがおすすめです。

水でぬらしたタオルをよく絞ってロール状に丸め、1分ほど温めます。電子レンジで温める場合は、外側が熱くて中がぬるいという感じになりやすいので、あまりロールの厚みを太くしないようにしてください。

1分では熱すぎたり、ぬるすぎたりする場合は、時間を前後して調整しましょう。温水器でちょうどいい温度のお湯が出る場合にはそのお湯を使って蒸しタオルを作れるので簡単ですね。

蒸しタオルができたら、頭に満遍(まんべん)なく巻いて、15分ほどそのままにします。やってみるととても気持ちがいいですよ。

おわりに

蒸しタオルを使って育毛を促せるのは、温めること、保湿することが頭皮の環境を整えることに大きく役立つためです。

サウナを使うと身体の血行がよくなり、新陳代謝を活発にしますが、蒸しタオルはその効果を頭だけに集中させることができます。

サウナは毎日入るのは難しいのですが、蒸しタオルは自宅で簡単に、しかもお金も手間もほとんど掛けずに行えます。さらに血行をよくする効果はサウナに劣らず期待できるのですから、お得なヘアケア方法だといえます。

蒸しタオル単独でも十分に効果がありますが、お風呂と組み合わせることで、より効果的に頭皮の状態を整えることができます。また、育毛剤を利用する場合に、その効果をアップさせることもできるのです。

タオルとお湯だけあればOKというこの育毛促進ケアを、ぜひ自宅で試してみてください。

なによりも、心地よくケアできるのがこの方法のいいところでもあります。身体も心もリラックスしながら髪を育てる。蒸しタオル育毛法はそんなうれしいヘアケアなのです。