女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 女性の薄毛が側頭部に多い理由とおすすめの女性用育毛剤3選

女性の薄毛が側頭部に多い理由とおすすめの女性用育毛剤3選

女性の薄毛が側頭部に多い理由とおすすめの女性用育毛剤3選

薄毛と言えば頭頂部や生え際に集中するものと思われがちですが、女性の場合、側頭部が薄くなってしまう場合が増えているようです。どうして女性の薄毛では側頭部が薄くなることが多いのかを、側頭部の薄毛に効果的な女性用育毛剤をご紹介しつつ、説明します。

大切な髪の毛が薄くなってしまうと、一気に老け込んで本来の年齢よりも上に見えてしまいます。ましてや側頭部は大変目立つ場所なので、髪型にも困ってしまうことになります。そのような事態を防ぐためにも、側頭部の薄毛を防ぐ方法も併せてご紹介いたします。いつまでも若々しい髪でいるために、ぜひ参考にしてみてください。

女性の薄毛が側頭部に多い理由とは

女性の薄毛が側頭部に多い理由とおすすめの女性用育毛剤3選

女性の薄毛に側頭部のものが多く見られるのにはさまざまな要因があります。直接的な原因としては、血行不良や頭皮への負荷などが挙げられますが、その元となる原因には、女性ならではの生活習慣などがあります。だからこそ側頭部の薄毛がどうして進行してしまうのかを理解することによって、それに対処するためのヘアケアも行いやすくなります。

あなたの側頭部を薄毛に追いやる要因を確認する意味でも、その理由を知っておきましょう。これから挙げる薄毛の理由に思い当たる点がある場合には、まだ薄毛ではない状態でも、側頭部の薄毛が進行する可能性があると考えることができます。まずはあなた自身の状態をチェックしてみてください。

ストレスによるもの

ストレスによって起こる脱毛に円形脱毛症があります。円形脱毛症は側頭部に発症することも多く報告されています。また円形脱毛症の一種で、蛇行性脱毛症というものもあります。これは生え際から帯状に脱毛するもので、側頭部の広範囲に起こる場合があります。

放っておくと反対側の生え際まで脱毛してしまうので、早期の治療が必要です。蛇行性脱毛症は円形脱毛症の重症化したものと言われていて、円形脱毛症が治りやすいのに比べて、放置しているとなかなか治らないとされています。

基本的な原因はストレスですが、病気治療中に発症しやすく、子どもや女性に多く発症します。自己免疫疾患や女性ホルモンの影響も関わっていることがあり、重症化しやすいので薄毛というよりもハゲて来ていると感じたらすぐに病院に行きましょう。

髪型によるもの

側頭部の薄毛にはけん引性のものもあります。ポニーテールや編み込みなど、側頭部の髪を引っ張る髪型を毎日続けていると、毛根が引っ張り続けられる負荷で弱ってしまって、髪が抜けやすくなってしまうというものです。このけん引性の薄毛は、気づかないまま続けてしまうと、髪が生えなくなってしまうこともあります。

意外と怖い症状なので注意が必要です。長髪の女性はどうしても髪型に凝る傾向にあり、側頭部の髪を引っ張る髪型にしてしまうことが多いのですが、毛根の負担を抑えるためには髪を一方方向に引っ張り続ける髪型は避けたほうがいいでしょう。少なくとも、毎日同じ髪型にするのはやめましょう。

眼精疲労によるもの

側頭部の薄毛の原因とされるものの一つに眼精疲労があります。目の疲れからなんで薄毛になるの?と、不思議に思ってしまうかもしれません。しかし、実はそれほど意外なことでもありません。目に血液を送る血管と側頭部から頭部へと血液を送る血管はつながっています。

目の周辺の血流が悪くなれば、そのまま側頭部のこめかみ付近から頭頂部へと広がる血流も流れが悪くなってしまうのです。血流は髪を作る栄養を運んでいるので、血流が悪くなれば髪は育つことができません。目の眼精疲労はストレートに側頭部へ影響してしまうのです。

現代は仕事や日常の遊びも目を使うものがほとんどとなっています。特に女性の仕事の多くは内勤で、パソコンなどを使っている場合が多く、目が疲れやすい環境にあると言えるでしょう。

【一緒に読まれている記事】
ストレス性脱毛症の原因と四つの対策方法を徹底解説!
ストレス性脱毛症は神経系脱毛症とも呼ばれる現代病のひとつです。性別や年齢は関係なく発症するといわれており、多くの人がストレス性脱毛症に悩まされています。そこ...

側頭部の薄毛を防ぐためにできる3つの対策

女性の薄毛が側頭部に多い理由とおすすめの女性用育毛剤3選

女性用育毛剤を利用すると共に、側頭部の薄毛が発症しないように日頃からの予防方法を考える必要があります。現代の生活のなかで、気づかない内にさまざまな精神的、身体的な無理を重ねて、女性の薄毛が増えているのです。

あなた自身は無理をしている意識がなくても身体は悲鳴を上げているのかもしれません。なによりも薄毛は身体のなかで負担を最初に明らかにする場所でもあります。身体は体内に問題が発生すると、その負担を生命活動に影響のない部分から負わせるようにできています。

髪が薄毛になるということは、身体になにか無理が生じているという可能性でもあるのです。薄毛を改善できる環境を整えることは、健康的で生き生きとした若々しい女性であり続けることにつながると考えていいでしょう。

ストレスへの対処

世の中には精神的な負担を軽く見る向きがありますが、ストレスによる自律神経の疲労は、身体のバランスを大きく崩す要因となります。円形脱毛症になるほどストレスがたまってしまうのは、生命活動に関わるような危険信号と考えていいでしょう。

ストレスを軽減するにはまずはしっかりとした睡眠を取る必要があります。夜は早めに寝て、8時間前後の深い眠りを取りましょう。また、お風呂タイムを充実させるのもストレス軽減に役立ちます。お風呂でお気に入りのアロマを使い、香りの効果でリラックスタイムを楽しみましょう。

時間は10分ほどでもかまいません。過敏になった神経をやわらげ、身体機能を回復できるようにしてあげるのが大切です。

髪型は固定しない

けん引性の脱毛症への対処はある意味で簡単です。髪を引っ張るような髪型を長期間続けなければいいのです。1番確実なのは髪を結べるほど長くせず、ショートかセミロングほどに保つことでしょう。とは言え、忙しい人ほどなかなか髪を切る機会がなく、ついついロングでまとめ髪にしてしまうということが多いと思います。

そこで、どうしても長髪になってしまう場合には、髪をまとめる際にゴムを使わないようにするのがおすすめです。髪留めやかんざし、お団子ドーナツなど、あまり引っ張らないまとめ髪を作って、さらに同じ髪型は3日続けないようにしましょう。

その上で、育毛剤を使ってマッサージなどを行い、頭皮の緊張をやわらげてあげてください。

寝ながらスマホに注意

今急激に増えている側頭部の薄毛は、実は眼精疲労によるものが多いと言われています。その1番の要因がスマートフォンです。常にスマホの発光画面を見て生活をしてしまっているので、気づかない内に目がとても疲れてしまうのです。

また、寝る前にスマホの画面を見ることで、神経が刺激されて眠りに入るための状態になりにくくなり、いい睡眠が取れなくなるという弊害もあります。スマホによる身体的な影響は、現代病と言っていいほどに深刻です。

現代は娯楽や情報交換など多くのものをスマホに頼っているので、どうしてもスマホの画面を長時間見てしまいますが、就寝の3時間前にスマホの使用を控えるだけでも身体にかかる負担は減ります。健康的な生活は美しい髪を保つことにもつながるので、これだけでも心掛けてみてください。

【一緒に読まれている記事】
けん引性脱毛症の原因と対策方法
現在、10代~20代の女性に多く見られる薄毛の症状で「けん引性(けんいんせい)脱毛症」というものが増えています。幼少期から習い事で同じヘアスタイルをしていた方や...

おすすめの女性用育毛剤ランキング

女性の薄毛が側頭部に多い理由とおすすめの女性用育毛剤3選

それでは、気になる側頭部の薄毛に効果的な女性用育毛剤を紹介します。ストレスや疲れ、生活習慣などが薄毛を促進してしまうとしても、なかなか急に生活環境を変えることはできません。だからこそその分ヘアケアに力を入れる必要があります。

女性用育毛剤は、女性の体質に最適化された育毛剤なので、女性が陥りやすい側頭部の薄毛にも効果的に作用します。薄毛が気になりだしたら、まずは女性用育毛剤によるケアを行ってみましょう。それでも進行が収まらないようなら皮膚科の医師に相談しつつ治療を行う必要があります。

その際には薄毛治療の経験豊富な医師を選んで診察をしてもらいましょう。薄くなっていると感じつつも放置ということだけは避けてください。

1位:マイナチュレ

マイナチュレ

マイナチュレは、肌に刺激を与える11成分を無添加とした女性用育毛剤です。薄毛を改善するにはまずは頭皮環境を改善する必要があります。しかし女性の肌は敏感なので、化学的な刺激成分が入った育毛剤では、逆に頭皮が荒れてしまいます。

そこで刺激成分を無添加として、天然成分でその役割を代替したのが、女性用育毛剤のマイナチュレです。その使い心地にリピーターが続出し、口コミ人気も高い女性用育毛剤となっています。育毛剤としては、髪を育てるための有効成分であるセンブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL・α・トコフェロールを配合しています。

さらに育毛に効果的とされる三石昆布エキスなどの栄養成分を配合して、頭皮の不具合を解消して、髪が育つ環境を整える役割を果たしてくれるのです。

マイナチュレの口コミ

女性口コミ
兵庫県|パート・アルバイト|30歳
2017.08.15
★★★★(4)
決め手
学生時代にカラーやパーマをしていたせいか、最近薄くなってきたようなので、女性向けの育毛剤の中でも人気が高かったマイナチュレを使い始めました。
サラサラした液で使ったあともべたつかないし、無香料なので朝晩ともに使いやすいです。
使いはじめて3カ月くらいですが、細くなっていた髪の毛は元通り太くなったし、抜け毛も減ってきたように思います。
返金保証が6カ月ほどもあるので、ボリュームが戻るまでもう少し続けてみます。
   

2位:ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤

無添加の女性用育毛剤としては、ベルタ育毛剤も効果が高いと人気がある女性用育毛剤です。16種類の刺激成分を無添加としていて、敏感肌やアレルギー肌、授乳期の女性でも安心して使うことができます。またヘアケア成分は56種類配合されていて、そのなかの53種類が天然由来の成分となっています。

さらにこの女性用育毛剤の特徴として、厳選した有効成分をナノ化して、頭皮の奥に浸透しやすくしていることが挙げられます。安全安心で、浸透力が高く、育毛成分を頭皮の奥、毛根まで到達させることができるという頼もしさが、この女性用育毛剤の人気の秘密と言っていいでしょう。

肌が弱いから育毛剤が使えないという方ほど、利用してもらいたい女性用育毛剤です。

ベルタ育毛剤の口コミ

女性口コミ
新潟県|パート・アルバイト|28歳
2017.09.03
★★★★(4)
決め手

育毛剤なんて全然使う予定もなかったんですけど、かなり激しいカラーリングとかで頭皮にダメージを与えてしまっていると美容師さんに注意されたので、使ってみることに。

1回1分も掛からないくらいとても使い方が簡単だし、何といってもデザインもおしゃれなので、自分的には旅行先でも手軽にケアをすることができて助かっています◎

なんとなく頭皮の乾燥が改善されてきたかな~と思っているのでこれからももっと使い続けていい結果を出したいなと思います。

お得な定期購入を利用させてもらっているので、お得に使い続けられているのも何だかうれしいです♪

周りで、頭皮のトラブルを気にしている子もいるので、教えてあげおうかなと思ったりもしています^^

   

3位:AYAKAMI

AYAKAMI

AYAKAMIは、ストレスによる薄毛に効果的な女性用育毛剤です。育毛有効成分としては、タマサキツヅラフジアルカロイドを配合し、さらに美髪成分であるビワ葉エキスやローズマリーエキスなどの生薬やハーブを配合しています。また、頭皮環境の改善にはビスコチンやプラセンタエキスなどを配合していて、全体的な髪や頭皮の環境改善を促進する内容となっています。

そしてなによりもストレス軽減に効果を発揮するのがその香りです。5種類の天然ローズの香りが緊張をやわらげて、ストレスで疲弊した神経を安らげてくれるのです。刺激成分であるシリコンや化学合成香料、着色料などは一切配合せず、刺激の少ない、女性にうれしい育毛剤となっています。

AYAKAMI(あやかみ)の口コミ

女性口コミ
広島県|専業主婦|36歳
2017.8.27
★★★(3)
決め手

抜け毛と頭皮の潤いケアを同時にできる育毛剤を探しているなかでAYAKAMIを見つけました。

どの育毛剤も長期間試してみないと効果は分からないというのは事前に調べて知っていたので、定期コースが安かったというのも決め手の一つですね。

べたつきがなく、ローズとハーブの香りにほんのり包まれる感じでとても心地よく使えていますし、問題の抜け毛も減ってきたように思います。

   

おわりに

女性の薄毛が側頭部に多く発症する理由と、薄毛改善に効果的な女性用育毛剤をご紹介しました。現代女性はストレスが多く、目にも負担のある生活を送っています。そんな負担が髪に大きく影響を与え、側頭部の薄毛につながっているのです。髪の豊かさは若々しさや美しさの象徴でもあります。いつまでも若々しいあなたでいるために、髪を大切にする生活を心がけましょう。