女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > ヘアレーザーブラシって何?特徴や育毛効果を詳しく解説!

ヘアレーザーブラシって何?特徴や育毛効果を詳しく解説!

ヘアブラシ

みなさんは育毛に効果があると言われるヘアレーザーブラシをご存じでしょうか。これはアメリカで話題になっているアイテムで、弱いレーザーを頭皮へと照射することで抜け毛や薄毛の進行を食い止めます。最近は日本でも簡単に購入することが可能なため、利用者が徐々に増えているようです。今回はヘアレーザーブラシの特徴や育毛効果を解説します。

マイナチュレ

ヘアレーザーブラシとは

そもそもヘアレーザーブラシとはどのような商品なのでしょうか。まずはその特徴を見ていきましょう。

海外で話題のアイテム

ヘアレーザーブラシは食品医薬品局(FDA)が育毛効果を認めたことで話題になったアメリカ生まれのアイテムです。形は毛の部分が無い、または少ないヘアブラシのような形をしており、出力されるレーザーを頭皮に当てることで育毛効果を得られます。

一部の育毛専門クリニックでは既にヘアレーザーブラシを採用しており、照射によって血行改善や毛包の活性化を促します。一部の商品は日本でも購入可能ですが、人気から届くまでに期間を要することも多いようです。

誰でも簡単に使える

ヘアレーザーブラシの使用方法は非常に簡単なもので、1日10分程度、頭皮へと軽くあてて前後に動かすだけで大丈夫です。頻度も毎日ではなく週に3回程度でも大丈夫なことから、時間が無い人でも気軽に使用することができます。

気になる部分へのピンポイント照射もできることから、部分的な薄毛が気になる方にもおすすめです。

育毛剤と併用可能

ヘアレーザーブラシは育毛剤との併用で育毛効果が高くなると言われています。特にヘアレーザーブラシ照射後は血行が促進されることから育毛剤の浸透率が上がるのです。コストはかかるものの、頭皮のことを考えるなら2つを併用するといいかもしれません。

女性でも安心して使える

育毛と言えば女性よりも男性のイメージが強く、中には男性用と銘打っている商品も数多く存在します。ヘアレーザーブラシの場合はレーザーの出力が弱いこともあり、男性でも女性でも使える兼用アイテムとして販売されていますので、女性でも安心です。

【一緒に読まれている記事】
正しいブラッシング方法を学んで髪の毛を守ろう!
みなさんはブラッシングしているときに抜け毛が多くなった、と感じることはありませんか?間違ったブラッシング方法を行っていると髪や毛髪にダメージを与えてしまいま...

ヘアレーザーブラシ3つの育毛効果

血行促進

ここからはヘアレーザーブラシを使用することで得られる育毛効果について見ていきましょう。

1.毛包を活性化する

人間の頭皮には毛包と呼ばれる、毛根を包み込んでいる組織が存在します。毛包は毛根を保護し、栄養を届ける大切な役割をする組織であり、毛包を活性化させることで髪の成長を促すことができると言われています。

ヘアレーザーブラシによる低出力レーザーには頭皮の毛包を活性化させる効果があるため、適度な放射が育毛に効果を発揮してくれるのです。また、レーザーが毛包へエネルギーを運ぶ働きを持つATP(アデノシン三リン酸)の生産量を増やし、毛母細胞や毛乳頭細胞を活性化するとも考えられています。

2.レーザーによる血行促進

レーザーの照射によって頭皮が刺激されることで血行が促進され、頭皮への栄養や酸素供給がスムーズになる効果もあります。血行促進は育毛に欠かせないもので、ストレスや生活習慣から血行が悪くなると頭皮への栄養が滞り、髪の毛が細く抜けやすくなってしまいます。そのため、レーザーなどによる刺激で血行を促すことが大切です。

3.副作用の心配はない

ヘアレーザーブラシは出力が弱めなこともあり副作用がないとされています。実際、口コミサイトでも副作用の報告は見られず、誰でも安心して使用することが可能です。もちろん、レーザーによる痛みや熱さを感じることもありません。

【一緒に読まれている記事】
女性用育毛剤の失敗しない選び方5つのポイントとおすすめ育毛剤5選
いざ、女性用育毛剤を購入しようとしても一体何を基準に選べば良いのか、最初はわからないものですよね。どんな育毛剤を使用するかの選定は、今後の薄毛対策においてと...

ヘアレーザーブラシ3つの注意点

お金がかかるイメージ

1日10分、週3回程度の照射によって育毛効果を得られるヘアレーザーブラシにもいくつかの注意点があります。利用を検討している方は事前に注意点も知っておきましょう。

1.意外と高い

ヘアレーザーブラシは一度購入してしまえば長く使うことができ、特にメンテナンスも必要ないので気軽です。ただ、本体の価格は高めなので気を付けてください。商品によって異なりますが、ヘアレーザーブラシは1個で4~5万円前後します。長く使えるので最終的なコストは低めなものの、初期費用はそれなりにかかることを覚悟しておきましょう。

2.効果が出るまで時間がかかる

ヘアレーザーブラシは徐々に毛包の活性化や刺激による血行促進を促すアイテムであり、即効性はありません。効果の出る時間は人によってまちまちで、2週間程度で実感する方がいる一方、半年しても効果を実感できない方もいます。

育毛剤と同じで長く使って初めて効果が出るものですので、1カ月や2カ月で効果が無いからといって諦めず、なるべく長く使うようにしてみてください。

3.初期不良が多い

ヘアレーザーブラシは海外製品が多いためか、意外と初期不良が多いようです。届いた商品を使おうと思ったらスイッチが入らなかったり、数日もしないうちに充電ができなくなったりなどいった、初期不良に関する意見が見受けられます。そのため、ヘアレーザーブラシを購入するなら、アフターケアも充実していて安心できる大手通販サイトを利用することをおすすめします。

おわりに

ヘアレーザーブラシは副作用がなく、安心して使い続けられる商品です。その分、効果が薄いと言われる面もありますが、育毛剤との併用も可能ですので、財布に余裕のある方はひとつ購入してみるのもいいでしょう。