女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > 冬は育毛しづらい?冬の薄毛対策四つのポイント

冬は育毛しづらい?冬の薄毛対策四つのポイント

冬は育毛しづらい?冬の薄毛対策4つのポイント

人の髪の毛は1日100本程度抜けるといわれていますが、秋には細胞が入れ替わる時期や紫外線によるダメージの蓄積が出る時期と重なり、抜け毛が増えてしまうのは自然現象といってもいいでしょう。

しかし、冬になっても抜け毛が続き、薄毛が気になってきたという方は、ヘアサイクルがうまく機能していない可能性があります。

冬に起こりやすい薄毛の原因は、どのようなものでしょうか。

冬の薄毛の原因は?

結露した窓

冬は、気温が低くなり、空気が乾燥します。冬ならではの気候も、薄毛になりやすい原因のひとつとしてあげられます。また、ヘアサイクルが正常に働かないことから、髪の毛が抜けてしまい、薄毛になってしまうのです。

今回は、冬ならではの薄毛の原因をご紹介します。

1.寒さによる血行不良

冬は気温が低くなり、運動もしなくなることから栄養が行き届きにくくなるだけではなく、血管が細くなってしまいます。そうなると、毛母細胞に栄養がとどかなくなることから、成長がなくなり、髪の毛が抜けてしまいます。

結果的に、血行不良によるヘアサイクルの乱れによって、髪の毛が成長しなくなり、薄毛になってしまうということになります。

2.毛穴が詰まるなど頭皮のトラブル

気温が低いことが原因で汗腺の機能がにぶくなり、汗が出づらくなります。その結果、毛穴に皮脂がたまり、詰まりやすくなるため、臭いや湿疹が増えるなどの頭皮トラブルが引き起こされてしまいます。

それに加え、空気が乾燥しやすいことから、頭皮を守っているバリアー機能も保ちにくくなります。頭皮が乾燥すると炎症が起こりやすく、フケやかゆみの原因につながり、抜け毛の原因となります。

3.熱いシャワーが負担に…

冬は気温の低下から浴室も冷たいため、40度以上の熱いシャワーを浴びてしまいますが、実は頭皮トラブルのもとになっているのです。

熱いシャワーは、頭皮に負担をかけてしまい、余分な皮脂を取り除くことになります。それによって、皮脂が過剰に分泌されてしまい、頭皮のベタつきの原因になります。

4.寒暖差によるホルモンバランスの乱れ

冬は、室外内の寒暖差が激しい季節です。女性の場合、寒暖差が激しいとホルモンバランスが乱れやすくなるという特徴を持っています。それに加えて、女性は冷え性になりやすい体質であることなども重なり、ホルモンバランスが乱れやすい季節といえるでしょう。

【一緒に読まれている記事】
女性用育毛剤の失敗しない選び方5つのポイントとおすすめ育毛剤5選
いざ、女性用育毛剤を購入しようとしても一体何を基準に選べば良いのか、最初はわからないものですよね。どんな育毛剤を使用するかの選定は、今後の薄毛対策においてと...

冬の薄毛対策4選

熟睡している女性

冬の薄毛対策のポイントは、血行促進と頭皮への栄養補給です。血流が滞ってしまうと、髪の成長が止まってしまいますし、栄養が届かないことも同じことがいえます。また、疲れやすい季節なので休息やケアをする時間をとって、ゆったり過ごすことも大切です。

ここでは冬だからこそしっかりしておきたい薄毛対策をご紹介します。

1.温かい料理を食べる

冬には、鍋料理やからい料理を食べて、身体を温めることが大切です。

おすすめなのが、チゲ鍋料理です。鍋料理は、栄養のある野菜をたくさん採ることができます。また、からさと熱さによって血流がよくなり、発汗作用が起こることから老廃物を排出しやすくなります。

2.入浴で血行を促進する

冬は、身体が冷えた状態で眠りについてしまうと、睡眠の質が悪く血行不良になってしまうため、健やかな髪の毛は作られません。特に冬は夜にじっくり入浴する時間を取ることをおすすめします。入浴時は、38度前後のぬるま湯に時間をかけて入浴しましょう。

38度のぬるま湯にじっくり入ることで、身体に負担をかけずに血行を促すことができます。また、汗をかくことで、頭皮の毛穴が開くと皮脂や汚れを排出しやすい状態になります。このときにシャンプーすると、皮脂や汚れがきれいに落ちやすくなります。

3.質のいい睡眠をとる

髪の毛は、眠っている間に作られます。質のいい睡眠は、髪の毛の成長や細胞の修復をスムーズに促すことになります。また、先述した入浴方法は、血行促進作用や副交感神経の働きで、身体をリラックスさせることが質のいい睡眠につながるだけでなく、血行を促進し、頭皮に栄養が届きやすくなります。

4.オイルや育毛剤で頭皮マッサージをする

冬の寒さと乾燥によって、頭皮環境は悪化しやすくなります。リラックスできる時間に、頭皮マッサージを行うことで頭皮の緊張をほぐし、血行を促すことができます。また、寝る前に行うことによって、頭がすっきりとした状態になり睡眠にも入りやすくなります。

頭皮マッサージには、ホホバオイルなどのキャリアオイル(植物油脂)や育毛剤などを使うことで、乾燥した頭皮を保湿し、頭皮に栄養を浸透させることができるため、頭皮環境の改善に期待できます。

キャリアオイルは、食用のものではなく肌に使えるトリートメントオイルを選びましょう。キャリアオイルに精油を足して、自分の好きな香りと効能を頭皮に働きかけることもできます。

育毛剤は、女性用育毛剤を使いましょう。女性の頭皮を考えて開発されているので、安心して使うことができます。自分の悩みに特化した育毛剤を選ぶことで、頭皮トラブルの改善もしやすく、頭皮の保湿や薄毛対策にも期待できるでしょう。

【一緒に読まれている記事】
お風呂でできる育毛活動三つ!バスタイムを有効活用しよう
お風呂でリラックスするのはとても気持ちいいですよね。そんな気持ちいい時間に髪にいいこともしてみませんか?お風呂は実は育毛のための体質作りに最適な環境なのです...

おわりに

冬は気候の条件から、育毛には適さない季節といえるでしょう。年末年始は行事なども重なりストレスも抱えやすい時期も重なります。

そのため、頭皮や身体のケアをいつも以上に気にかけてあげることが大切です。週に数回、身体や頭皮をケアする時間を作ることによって、薄毛対策や育毛の効果が期待できるでしょう。