女性用育毛剤徹底比較ランキング

人気の女性用育毛剤を徹底比較!
女性用育毛剤 > コラム > 各種症状

各種症状

頭皮が赤いことと薄毛との因果関係はある?原因と対処法を探る!

頭皮を気にする女性
最近髪が抜けている気がすると思って鏡で頭を見てみると、なんだか頭皮が赤い。これはもしかしてまずい? と思ったことはありませんか? 頭皮が赤いのは場合にもよりますが危険信号です。 薄毛の不安がある、頭皮にかゆみがある、といった場合には特に注意が必要となります。なぜなら、薄毛の治療を受けている人の多くに頭皮の炎症が見られるとの証言があるからです。 頭…
続きを読む

育毛剤の副作用を徹底解説!気を付けたい五つの症状

副作用
育毛剤には多くの成分が含まれることから、副作用を発症するケースも見られます。うつ症状や内臓へのダメージなど深刻な副作用はほぼ無いといわれますが、めまいや動悸(どうき)などを引き起こす可能性はあります。 今回は育毛剤の副作用について解説していきましょう。 [cta_column_01] 育毛剤にも副作用はある 多くの薬が副作用を持ってい…
続きを読む

毛根の状態から抜け毛の原因を推察!薄毛をまねく毛髪の種類って?

女性の抜け毛
人間の髪の毛は毛幹と毛根という2種類の部位から構成されています。毛幹は自分で触れることのできる頭皮から外にある部分のことです。これに対して毛根とは頭皮の中に埋まっている部分になります。そんな毛根の状態から抜け毛の原因を知ることが可能です。今回は薄毛をまねく毛根の状態についてご紹介します。 [cta_column_01] 抜け毛には2種類あ…
続きを読む

ストレス性脱毛症の原因と四つの対策方法を徹底解説!

ストレスを抱える女性
ストレス性脱毛症は神経系脱毛症とも呼ばれる現代病のひとつです。性別や年齢は関係なく発症するといわれており、多くの人がストレス性脱毛症に悩まされています。そこで、ストレス性脱毛症の主な原因と対策方法を徹底解説していきましょう。 [cta_column_01] ストレス性脱毛症とは ストレス性脱毛症は名前の通りストレスを原因に引き起こされる…
続きを読む

便秘が育毛にとって大敵であるといわれる三つの理由

腸に問題を抱える女性
体調不良の原因は数あれど、便秘ほど不快な症状はありません。おなかが張って苦しく、食欲不振や肌の吹き出物の原因になりますし、実は育毛にもいい影響を与えないといわれています。いったいなぜ便秘が育毛のさまたげになるのでしょうか? [cta_column_01] 便秘で育毛に重要なビオチンが不足し、発毛が促進されない 便秘になっているということは、…
続きを読む

分娩後脱毛症の症状・対策&治療法まとめ

分娩後脱毛症の症状・対策&治療法まとめ
「出産したら髪の毛が抜ける」そんな体験談を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 今回は産後の女性を悩ませる『分娩(ぶんべん)脱毛症』について取り上げます。分娩(ぶんべん)後脱毛症の症状や原因、気になる対策や治療法までカバーしています。 抜け毛に悩むママさんはぜひ参考にしてみてくださいね。 [cta_column_01] 子供…
続きを読む

粃糠性(ひこうせい)脱毛症の原因と対策について

乾燥した大地
フケが大量に出ることによって抜け毛が出てしまう症状を「粃糠性(ひこうせい)脱毛症」と呼びます。一般のフケの症状では、粃糠性(ひこうせい)脱毛症とされることはありませんが、フケの症状が悪化すれば起こりうる可能性のある脱毛症です。 今回は、粃糠性(ひこうせい)脱毛症の原因と対策についてご紹介したいと思います。 [cta_column_01] 粃…
続きを読む

脂漏性(しろうせい)脱毛症の原因と対策方法

脂漏性(しろうせい)脱毛症の原因と対策について
髪がベタベタする、頭皮がかゆい、頭が臭い、べたついたフケがでるなどの症状で髪がペッタリとしている時は、頭皮が脂漏性になっている可能性があります。 そのことが原因で脱毛を起きてしまう症状のことを「脂漏性(しろうせい)脱毛症」と呼びます。日本人男性の多くの方がこの「脂漏性脱毛症」であると言われており、原因が生活習慣などからきていることから、女性にも決して関…
続きを読む

けん引性脱毛症の原因と対策方法

牽引性(けんいんせい)脱毛症の原因と対策について
現在、10代~20代の女性に多く見られる薄毛の症状で「けん引性(けんいんせい)脱毛症」というものが増えています。幼少期から習い事で同じヘアスタイルをしていた方や、ヘアスタイルにこだわりを持つ方に多く、誰にでも起こりうる症状です。 今回は、けん引性脱毛症の原因と対策について、ご紹介したいと思います。 [cta_column_01] けん引性脱…
続きを読む

円形脱毛症の原因とその対処方法

円形脱毛症の原因と対処法について
突然「10円ハゲができた!」ということが現実にあるそうです。それどころか、自然に治らない、脱毛自体も増えてきた、というその先の悩みも多くなっています。 それらの脱毛症は「円形脱毛症」と呼ばれる症状です。脱毛パターンもさまざまで、年齢も性別も関係なく起こってしまいます。今回は、円形脱毛症の原因と対処法についてご紹介したいと思います。 [cta_co…
続きを読む